- 8歳
この質問への回答
-
shiho@2児のかあちゃん 2024/02/18 11:46
うちの小1の娘も支援級で
軽度知的、聴覚過敏があります。
幸い少人数の学校で、1年生も10人程度なので楽しく通えています。
ザワザワした環境は保育園で慣れているのか大丈夫そうですが、
物が落ちる音やドアが閉まる音など、不意な音が嫌なようです。
お薬はエビリファイを最低量ですが処方してもらって服用しています。
聴覚過敏があり、大人数が苦手との事なので
もう使ってたらすみませんがイヤーマフはどうでしょうか?
娘はまだ使ったことないですが、小学校で困れば使おうと思っていました🙌 -
ひまわりママ
関連する質問
-
小学4年の息子の対人関係での悩みです。 息子は間違ったことが嫌いな性格で 子供特有のいじったり、ふざけたり冗談を言い合うなどのコミュニケーションが上手くできず すぐに怒ってしまいます。 そのせいで友達は離れていってしまっている気がします。 そんなことで怒ってはお友達が楽しくないよなどと伝えても、さらにイライラしてしまい 正論を話して良いものか すぐに怒ってしまう性格が発達によるものなのかわからず、対応に困っています。
2024/12/13 21:18
質問を見る
こんばんは。
あびりさんのお子様は、きっと正義感が強くてまっすぐなお子様なんでしょうね!とても素敵なことだと思います。真面目な人は伸びると言いますよね✨
私には発達障害のある小学3年生の子供がいます。あびりさんのお子様の困りごとが特性によるものなのかは私も分かりませんが、我が家が療育で受けている内容がもし有効であればと思い、お伝えさせて下さい。
うちの子も漏れなくそうですが、発達障害のある子は、対人関係がうまくいかないことがやはり多いんですよね。でも本人のやってしまったことをくどくどと責めてしまっては、子供も心を閉ざしてしまうかもしれません。そのためその時はさらりと注意するだけで一旦流しています。落ち着いた頃を見計らって、(細かい設定は変えたりして)ケーススタディとして第三者目線で「どうしたら良かったか」「この人とこの人お互いの気持ちは」などを考えてもらっていますよ。自分の問題として考えるとどうしても気持ちが入ってきてしまいますが、第三者目線だと冷静に考えられるのでおすすめです😄それを繰り返すことで、それらが頭の中のどこかに残ってくれていれば万々歳。やってしまいがちな行動を変えるのはなかなか難しいですが、ふとした時に優しい言葉がけなどが見られることがきっとあると思いますよ。- 小4
- 対人関係
- お友達トラブル
1
-
はじめまして うちのコはADHDの診断がついていて、 今小学2年です。 お友達のコミュニケーションが取れておらず、クラスで浮いているようです。 どこに相談したらいいかわからず質問させていただきました。
2024/12/10 18:02
質問を見る
お友達とのコミュニケーションを取るのも難しいですよね。息子(4年生、ASD)も対人関係の苦手さがあります。
放課後等デイサービスの個別療育SSTを週1回利用しており、気がかりなことがあると相談しています。また、相談員さんや療育センター、特別教育支援センター(息子は支援級在籍です)にも定期的な面談のほか、都度溜め込まず相談するようにしてます。
タイミングが合えば、保護者向けの座談会や講座に参加してお話を伺ったり…
あやさんもおひとりで抱え込まれず、色々なかたのお力を頼ってみてくださいね🍀- ADHD
- コミュニケーション
2
普通学校から支援学校へ変わった方ご意見聞かせてください。
小学1年生の息子(軽度知的。多動です。)お友達が多いのが嫌だと小学校を嫌がり支援級の教室に入るまで苦労してます。人が大勢なところが苦手で聴覚過敏もあります。
小学校は何百人もの子供たちがいる場所です。
息子にとってはすごくストレスだと思います。
このままの環境では息子にとってよくないと思い、田舎の方の少人数の学校を探すか、支援学校も考えるべきかなぁと思ってます。
親としてどうするべきかすごく悩みます💭