
- 5歳
こんばんは、とても沢山経験を積まれ娘様も良い環境ですね♡♡
ワーキングメモリーが低いとの事でしたが
、沢山の経験量があればそうなのかなと。
好きなドラマを何本も見てきて、その時のCMなんでしたか?
と
英語とダンスと公文の楽しみしてて、朝ごはん何でしたか?
は、ほぼ同類だとおもいます!
療育は発達特性でしんどさや困りごとを抱えている子どもにとって困りごとやしんどさの解決になったり、親にとってもアドバイスやかかわり方を教えてもらえるので、行って損はないと思います!でもみぃさんの子どもさんの今のところADHDの特性はお喋り、少し落ち着きがないくらいとのことなのですね😌習い事もたくさんされていて全て楽しみにされているなんて素敵ですね😌
文書を見ている限り、娘さんが保育園や日々の生活で困りごとや本人のしんどさが出ていないようですし、保育園や習い事も楽しまれているとのことで私の考えにはなりますが、無理して療育に行く必要はないと思いました!
療育は、その子の発達特性をなくすためでもなく、定型の子どもの発達に追いついたり同じようにできるようにするためにのも行くのでなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
娘さんは習い事も自分がしたいと言って、今も楽しみながら行かれているなんてすごいなって思います😊娘さんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても社交的で、意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、すごい行動力があり、発達特性の面でもあるけれど、その面はすごい宝だなぁって思いました☺️楽しく習い事されているとのことで、それがすでに自主的に自分で好きな活動に打ち込み、成功体験を積んで、自己肯定感を高めることにもつながりますし、習い事でも娘さんにとっての経験値に繋がったり学ぶこともたくさんあると思います😌
またもし今後、娘さんが発達特性で、保育園やお家などで困りごとが出てきたり、しんどくなっているなど出てきたら療育など考えるのでいいと思いますよ!
娘さんのこれからの成長楽しみですね😌
春から年長さんの男の子についてです。 療育や放デイについて、行くか行かないか、選び方など誰か教えてください。 明らかにHSCで、ADHDの傾向あり。(ただいま診察順番待ち)私的にはグレーかな?と思っています。。。 あと一年で小学生。この一年で突然色々な特性が顕になってきて、焦っています。色々気になってググっていると、民間の療育や放デイの広告ばかり流れてくるようになりました。え、行くべきなの??かな。と考えるように。 何に困っていたら、どうしたら民間の療育に通った方がいいですか??放デイや学童ももぅ探し始めて、入学前に慣れておいたほうがいいですか?💦 春から年長、保育園×共働きです。 保育園では、問題行動ばかりです。
2025/3/18 14:29
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お返事ありがとうございます!
他の方が書かれてますが、支援事業所は名前のとおりで利用者(私たち)の支援をしてくれるところです。
役所への書類作成や提出が主ですが、利用者が施設を探すための支援もしてくれます。
まずどうすべきかわからないのであれば、役所へ書類をもらい説明をうけましょう。
その際に事業所のリストをもらうと思いますので、その中から事業所を決めて契約します。
受給者証をとるための書類(計画書など)は作成してくれますので、役所から渡されるひーままさんが用意しないといけない書類を用意します。
事業所には療育施設はどう探したら良いかわからないことも伝えて探してもらいましょう。
役所の人と事業所の人と合同の聞き取りがあります。
これの段取りや日程調整も事業所がしてくれます。
役所との聞き取りがおわれば受給者証が届くのを待つだけです。
待つ間に施設を決めます。
事業所が空きがあれば候補の施設を教えてくれますので、どれを見学するのか決めます(全部でもいいです)。
事業所が今度は施設との日程調整してくれます(希望曜日や時間帯は聞いてくれます)
見学して良いところがあれば契約をし、受給者証発行が確定してれば手元に紙の受給者証がくる少し前から前倒しでも通い始めれます(これについては開始時聞を決めるときに説明があると思います)。
ざっくりした流れはこんな感じだと思います。
療育通うのは園とかは簡単に言ってきますが利用する側はなかなかスタートが大変なんですよね…。
でも最初の申請してしまうところまでと施設と契約までいけば後は数ヶ月おきの聞き取りとか計画書更新とかくらいなので親もやってけるのか不安かもしれませんが頑張ってください!
支援事業所決まれば後は事業所がサポートしてくれます!
6
こんばんは 娘の事で不安で困っています 今、病院系列のデイケアサービスに行っています。 デイケアサービスの様子や困った事を担当の方と共有をしたいと考えています。 不安が大きい緊張がある子なので気持ちが焦ってしまいます。 次回行く時にノートをそのまま渡して様子を書いて頂けますか?と紙に書いて渡すか迷っています。 ノートを渡して書けないです。と断られたら娘も不安が大きくなってしまうのではと考えてしまいます。 事情を説明をして渡した方が良いのでしょうか。大丈夫でしょうか 友達関係が苦手なので関わり方が分からないようです。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。
2025/3/17 21:03
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デイケアサービスの様子や困った事を担当の方と共有をしたいなどゆっちゃんさんの事情を説明をして渡した方がわかりやすいかなとは思います!もし直接話すのが難しかったり、電話などで聞いてみるのもいいと思います!
どういったことに心配していて、特にどいったことについて書いて教えて欲しいかと要点を伝えた方がスタッフさんもわかりやすいかなと思います!
わくははさんも言われていますが、スタッフさんのご都合もあると思いますし、お忙しい場合もあると思うので、「お忙しいと思うので、ノートが難しければ、ご都合のいい別の方法でもかまいません」など伝えるといいかもしれませんね☺️
いい方向に進むことを願っています😌
2
現在5歳1ヶ月になる娘ですが、とにかくお喋り、また同じ年中さんと比べるとモジモジしていたので、先日クリニックで相談の後にWISC検査をしました。
結果、ADHDという診断でした。
医師曰く多動は軽度で歩き回るというこ事もないし、指示も通る。おそらく多動は成長で消えるのではないかという見立てでした。検査の数値で言えば、ワーキングメモリーのみガクンと低かったです。
娘は2歳から英語、4歳からクラシックバレエとダンス&表現、3ヶ月前から小学校準備として公文(国語と算数)へ通っています。表現は読み聞かせ、発声、簡単な台詞にお芝居、線の上を歩いたり、けんけんぱをしたりと様々な事をしています。英語以外は本人が見たり聞いたりしてお試しの後に行きたい!と言い通っていますが、全て楽しみにしています。
今回の結果で、医師に療育を聞いてみたのですが、習い事が多いから行かなくてもいいかなぁ、、、あとは本人が行きたいかどうか、行っておいた方が後に困らないかもと言われました。娘の性格から、何故行くのか理解するしないは別で行けば楽しむと思います。
現状、ADHDからだなぁと感じるのはお喋り、少し落ち着きがないくらいかなと思います。
視覚優位なので、聞くよりは見て情報を補っているのはたまに感じます。
やはり療育へは行った方が良いのでしょうか?先で困り事が減るなら親としては行かせておきたいとも思いつつ、さすがにこの数の習い事にプラスするのは本人に負担なので何かをやめるか、、、でもどれも本人は大好きだしと悩んでいます。
普段は保育園へ通っています。
習い事は療育とは違うとは思いますが、医師からは所謂『脳活』と言われたので、習い事との違いもハッキリせずどうしてあげるべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。