- 5歳
この質問への回答
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Yama 2024/02/19 19:24
うちも発達特性のある子で、年少の頃同じような事がありました💦
私も園側に相談しましたが、私たちの責任なので直接謝罪はしなくて良いですとはっきり言われたのでしてません😭
でも怪我があれば謝罪したと思います。
逆にやられた事もありますが、謝罪されたこともないです。
相手の言い方がキツかったり、注意した子もさりげなく押す・服をひっぱるもよくあります。
先生が見てなかったのなら全て息子さんが悪いとは思えないですね💦
園が防げなかったことを親に直接言うってちょっと厄介そうな感じの親なので、私は園に任せた方良いと思ってしまいますね。 -
はらぺこあおむし 2024/02/19 18:58
うちも前に通ってた保育園で怪我させてしまったことあります!!
うちの息子も発達障害グレーで言葉も遅くどいて欲しいが言えなくて押し倒してしまって怪我させちゃったことがあったんですが園側は事故当日じゃなくて次の日にそーいえばみたいな感じで言ってきて相手の名前は教えてくれないし誰にやったのかも不明のまま謝ることすら出来ずに居たら1ヶ月くらいたった頃に相手の親から園に話し合いしたいと申し出があったようで謝罪して息子のことも言いました。そしたら「発達障害とかそんなの親の責任、園で起きたことも親の責任」とか何でもかんでも親の責任と言われました。息子はお友達の名前も自分の名前も言えないから何も分からず園側もプライバシーの関係で名前は教えてくれないから謝ることすら出来なかったです!
色々あって我が家は退園して引っ越したのでその親子とはもう会うことは無いと思うんですけどね… -
ひまわりママ
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4月から通っていたプレ幼稚園から願書提出した際に、言葉の遅れ(聞き取りにくいですが最近3語文でてきました)や落ち着きのなさ(面談の際、座っていられず走り回りました)を指摘されました。 園長から直々に息子さんは走りたい、遊びたいという気持ちをコントロールできていないといわれ療育をすすめられました。 いま発達センターにて面談を複数回行っていますが、受給者証?にたどり着くまでまだまだかかりそうで… このまま年少で幼稚園に入園させるべきか、年中からいれようか悩んでおります。 落ち着きのなさ以外にも、気に入らないことうまくいかないことがあると泣き叫び暴れてがつけられません。偏食も激しいです。爪先歩きや後ろ歩きもあります。 着替えはほぼ自力でできており、箸も補助箸なら使えます。 トイトレは気長にがんばっています…。 幼稚園にいれちゃえば伸びるというアドバイスや、発語が遅いのであれば入園は見送るべきとのアドバイスもありもうどうしていいのかわかりません。 また、想定外の動きをするときがあり怪我の頻度が多いです。同じくらいの年のことは楽しそうに遊べます。幼稚園にいれるべきか、いれずに自宅で様子を見るか、アドバイスをいただければ幸いです。
2024/11/23 18:35
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おはようございます。
発達センターでの療育をこれから検討されているんですね。うちの子は顕著な言葉の遅れや体の遅れがあり、年少と同時に療育園に入れました。
はるさんのお子様はややのんびりかもしれませんが、もう3語文が出ていたり、身辺自立が進んでいたりとすごいですね!
はるさんの場合は、年少から療育園に入れようか悩んでるわけではなくて、自宅保育にして年中から入園しようかお悩みなんですね?それなら、園長先生に状況をお伝えの上で、年少から入ることを認めてもらうのがいいように思います😄発語が遅いなら遅いで、その子なりの要求の出し方を学んでいかなければなりません。お家だとママは子供の気持ちを汲み取れてしまうので、集団で学べることがたくさんあると思いますよ。
ただ、加配の先生はお願いした方がいいかもしれませんね。言葉の遅れ、落ち着きのなさ、癇癪、怪我の多さがあれば加配の先生をお願いするれっきとした理由になると思います。お子様にとっても、集団指示だけでは難しく、1人先生がついていてくれることで安心できるのではないかなと思いました。療育も軌道に乗るまで色々と大変ですよね💦はるさんも無理しすぎないで下さいね!- 療育
- プレ幼稚園
- トイトレ
- 偏食
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小学3年生の軽度知的障害の子がいます。 療育手帳B2です。 小学校の支援級に4年生からいって欲しくて、学校にはお願いしており、進んでいっているのですが、本人が嫌がっており、どうしたらいいか悩んでいます。 病院の先生にも言ってもらったのですが、納得せずです。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。
2024/11/23 10:34
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おはようございます。
うちは支援級3年生の子がいます。ご本人が支援級への移動を嫌がっているんですね。集団での困りごとをあまり感じていないということでしょうか?
我が家も含め、就学と同時に支援級に入れる時は「あなたにはクラスが2つあるんだよ」と皆さん説得されていました。でもその時は幼いので「ラッキー!」で終わっちゃうんですよね。3年生ともなると支援級がどういう存在か分かりますし、バカにされたらどうしようとか恥ずかしいって思っちゃうんですかね😭
もしイベントがお好きであれば、(学校によると思いますのでご確認お願いします)
・毎年普通級の遠足と支援級の遠足の2回行ける
・実際にお金を持ってスーパーでの買い物体験ができる
・専用の畑があり収穫物をたくさん持って帰れたり、それを使った販売体験
・家庭科の授業が始まってなくても毎年調理体験がある
など行事ごとが多いのもアピールしてもいいかもしれません。
今の普通級のクラスが居心地がいいのであれば、「算数と国語だけ支援級でお勉強しようね」と、支援級への転籍というよりは「この時間だけをこのクラスで学習する」とアピールできるといいですよね。もちろん休み時間まで支援級で過ごす必要はなく、同じ支援級の子の中には限られた教科だけを支援級で受けて、後は休み時間も普通級へ飛んで行ってる子もいらっしゃいますよ。
あとは体験をされたとのことですが、その時に何か問題はなかったでしょうか?我が子もそうですが、特性により訓練中のためまだ声のボリュームを抑えられなかったり、歩き回っている子もいたかもしれません。逆に気が散ってしまった…ということもあるかもしれませんね。
何はともあれ、ご本人が納得しないと無理やりはできないですよね💦先生からもお話しされるでしょうが、少しでも納得できる事を願っています。- 軽度知的障害
- 療育手帳
- 支援級
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保育園でのトラブルがありました。
年中で自閉症っ子ででこだわりが強いです。
同じクラスの女の子に注意をされたのが気に食わなかったようで息子が攻撃してしまって、相手のご両親が直接私たち両親と話がしたいということでした。保育園は園の不注意なので、今までもそういう話合をするみたいな事例もないので事を荒立てず終わらせたいとご両親には説明したようです。ですが、あまり納得いっていなかった様なので、今後会うことがありましたらそのような話が出るかもしれません。ということでした。
私としては謝罪をして菓子折りをあげたいと思うのですが送り迎えの時間的に会うことが無さそうにありません。また、園側も保護者同士での話し合いはして欲しくない様な感じでした。園長先生も夜遅くまで対応して頂いたのに余計なお世話かな、とも思い皆さんならどうされますか😥