- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/11/30 07:59
おはようございます。
ひらがなに興味があるんですね!すごいです。たまにあいうえおと繰り返すのは覚えたての興味ある言葉が頭をよぎってるだけだと思うので、一過性のもので自閉症の子特有のエコラリアとは違うような気がします。と言っても、うちには自閉症の子がいるものの、エコラリアはなかったので詳しくありません。勝手を言って申し訳ないのですが💦
ひらがなに興味があるのであれば、言葉を伸ばす大チャンスですよ😄例えば、りんごの絵カードの裏に「りんご」と大きくひらがなが書かれた教材がたくさん売られていると思いますが、それを活用すれば言葉を増やすことができます。
言葉が消えてしまったかもと心配になるお気持ちも分かります。でも、お子様の中にその2語文を使うタイミングがないだけなのかもしれません。うちの下の子は1歳9ヶ月なのですが、「ぞう」と言っていたはずなのに図鑑でぞうを見せても喋らず。「あららら」と思っていた矢先に動物園に行く機会があったんです。すると途端に「ぞう!」と喋り始めました。(その後は、また家ではぞうと喋りません😅)何か本人の中にあるんですかね。だから、きっとまた近いうちに出てくると思いますよ。 -
まっく 2024/11/29 21:26
ぱるこさん、こんばんは🌙
ひらがなに興味あるだなんてすごいですね!!
例えばですが、
ひらがなが目に入りやすいタイプでしたら、「ひらがな(例えば ねこ)+イラスト」のような表だったり、ひらがなに特化した絵本や図鑑などを見せてあげたらどうでしょうか。
そこから絵や写真への理解が始まり、自然と言葉の獲得へも繋がるかも。
大切なのは、診断名ではなくて、
そのお子さんに合った方法でその子の世界が広がり、周りが心からその世界に共感し、コミュニケーションのベース作りをすることかと思います。
さらに専門的な見解が欲しければ、保健師さんや小児科などにご相談ください。
保険の見直しもそうですが、専門的な見地に触れるとあ、そうか!と手立てが見つかるかもしれませんよ。 -
あおママ 2024/11/28 11:47
エコラリアについては自閉症などの発達障害がある子どもたちみられますが、言葉がまだ上手く出てこない1歳~2歳頃の子どもに見られることがある現象で、自閉症でなくても定型発達の子どもでもみられることはあります!
なのでこれだけで自閉症確定ではないと思いますが、色々子どもの発達って不安になりますよね😢
それ以外でもこだわり強い、言葉の遅れ、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきてから自閉症の診断されることが多いと思います。
1番近くで子どもさんを見守っているお母さんの直感が大切だと思います!!
エコラリアかなという姿がある他にも2語文は6つほど言えていたのが、普段で出ることはなく消えてしまったのかな…と心配されているとのこのなので、もし不安もあるようでしたら一度市町村の発達相談窓口や保健センターの方に相談するのもいいかなと思いました😌
今は子どもさんと笑顔で楽しく過ごすことが子どもさんにとってなによりいいと思います☺️ ぱるこさんも無理せずリフレッシュしながら育児されてくださいね!! -
ひまわりママ
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発語がなくて心配しています 3歳になったのですが全然単語も出ずでも難語で喋っている感じはあります バイバイ、指差しはします 指差しは見て欲しい時やこれ食べたい時なのどにしますが りんごどれ?とかの質問の指差しはないです すぐ外では1人で走っていたが振り向いて私が来るかを確認しています 買い物も大人しく手を繋いでできるようにはなりました テレビや音楽で踊るようになりました 多動なのかなとも思うくらい動きますがテレビは集中してご飯は座ったり歩いたり片付けるよの声かけに座ります ごちそうさまでしたと手を合わせる 欲しいときはちょうだいと手で訴えます 声かけの指示は理解しているけど言葉が出ないのはやっぱり物の理解がないからなのかなって障害があるのでしょうか
2025/1/23 20:20
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そたさん、こんばんは。
発語が少ないと理解してるのかなあって不安になりますよね。
息子さんは言葉を理解していて指示がわかっていてでも出てこないって言うだけなので大丈夫なのかなと思います。誰しもそうですが、言葉にして出したり適切に使えるようになるというのは、ただ理解するだけよりハードルの高いことですよね。お母さんの指示に応えるのも、ちょっと難しいことがあります。
なので、お子さんが発語しなくてもわかってないと言うわけではないと考えられます。
多動にはいろいろなタイプがあるのと、年齢的にもなかなか判断は難しいです。頭の中の多動は、中学生以降になってから見つかることもあります。
3歳になったとのことで、じき3歳半検診の案内もあると思いますしその時の相談でいいと思いますが、急ぎで気になるようであれば保健師さんに相談してみてくださいね。- 発語なし
- 多動
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今年の3月で4歳になる双子がいます。 療育にも通っています。 早産で予定日の3ヶ月前に出産しました。 4歳になりますが、おむつはとれません。 言葉はとことことことかは言います。 バイバイ、いやいやなどは喋ります。 1人の子は喋りませんが、この服がいいとかを訴えかけるようになり、言葉の理解ができるようになってきました。 もう1人の子は、1人で何かをしているのが好きで、よく1人で袋シャカシャカしています。 言葉の理解は1人のこに比べて遅いかなと思います。 年に1回大きな病院で発達の検査をしているのですが、2人の発達年齢の平均は全部合わせて1歳半ぐらいです。 どーやって、言葉を教えたらいいのか、どー接してあげた方がいいのか分かりません。 どーしたらいいでしょうか。
2025/1/23 11:58
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ゆうままさん、はじめまして。
双子出産、入院、療育と今までずっとお子さんたちと駆け抜けて来られたのですね。
今は周りの同年齢のお子さんとの違いが目立ち始め、日頃の育児の中でゆうままさんのお疲れが出てきているのでは…と感じるのですがいかがでしょうか?
周りに頼れる方はいらっしゃいますか?ご家族や病院の先生方、ソーシャルワーカーさんなどです。
ゆうままさんがまずはゆうままさんらしくいられるために、保育園の誰でも通園制度や一時預かりなども使ってみてはどうでしょうか。ゆうままさん一人の時間もできますし、保育園からまた相談先などつながりが広がるかもしれません。
と質問からそれたことも話してしまい申し訳ありません。
日頃のお子さんとのかかわりは、お子さんを見ていないので分かりませんが、おそらく実物や絵カードなどの方がお子さんにとって意思疎通がしやすいかもしれません。まずはお子さんが好きなものの言葉と実物(もしくは行動)を結びつけながら、カードを持ったり示したりしたら相手に言葉が伝わるんだ!という経験をためていく時期かなと思います。
(ちなみにうちはお茶のむからやりました)今はなかなか現れてこなくても、何年か後には自分から要求するすべを身につけていくはずです。準備期間と思って、今はゆっくりゆうままさんができる範囲ですすめていってくださいね。- 療育
- 言葉の遅れ
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発達ゆっくりな男の子(2歳9ヶ月)がいます。
普段は本人が言える単語でコミュニケーションをとっているような状況です。2語文は6つほど言いましたが、普段で出ることはなく消えてしまったのかな…と心配になっています。
また、50音に興味を持って覚えてから、ふとした時に「あいうえお」と独り言で言ったりします。他の行も。ずーっと言っているわけではなく1行言ったら遊んだり、たまに2行続けてみたりしてます。
これってエコラリアでしょうか?やはり自閉症の症状なのでしょうか?