
- 3歳
こんばんは。
うちも一番下の子が1歳児クラスです。去年の発表会では、楽しそうに踊ってたんですね😄
確かに、子供が悪目立ちしないか、親の方がドキドキしてしまう気持ちは分かります。でもお子様が無理をして自分を抑えていることよりも、イキイキとしてる方がよっぽど素敵だと思いますよ。しかもうちの子もそうですが、1歳児クラスなんて割と似たり寄ったりです。カメコさんのお子様は、きっと明るくて朗らかで、保育園生活を楽しんでいるのが伝わってきます。そしてそれは先生方のフォローと、何よりもカメコさんのお陰です。
こんなに素敵な宝物をたくさん持っていらっしゃるお子様のこと、自信を持って受け止めてあげて下さいね。
私の息子も行事の時とても目立つので、不安なお気持ちとてもわかります!!
私の場合は不安な時は行事の前に先生に「発表会で、息子が出番じゃない時にでたり、動いて他の子に迷惑かけないか不安なんです。練習ではどんな感じですか?」などと聞いたりします。
そうするとどんな様子か教えてもらったり、気にかけてもらったり、踊りや被り物など家でできることなどがあれば教えてもらうと家でも練習したり心の準備もできるかなと思います。
また他の子に迷惑かかりそうだったり、あきらかにできなさそうな場合は先生に誘導してもらったりするようにお願いします。
私の息子は行事ではなにかと公開処刑になるので、毎回心臓ばくばくです!
私ははじめは人の目を気にして周りをただただ、ひっそり目立たないようにしてました。でも回数を重ねて、私も免疫もつき、今はいい意味で開き直ってる部分あります!うちの子こんなんです~またやってるわぁ😝くらいの気持ちでいます😌
どうか、当日、カメコさんが少しでも不安なく子どもさんの姿を見守れることを願っています!!
私も息子の発表会のときは毎回楽しみな気持ちと、ちゃんとできるかな…という不安が入り混じっていたのを懐かしく思い出しました。
カメコさんの娘さんは去年楽しそうに参加されていたとのことで、とても可愛かったでしょうね😊活発で明るく元気いっぱいなイメージを持ちました。
多少目立ったとしても、ぜんぜん大丈夫だと思います。私もそうでしたが、皆さんそれぞれ自分のお子さんを見たり撮影したりでいっぱいだと思いますよ。
先生もフォローしてくださるとのことなので、当日娘さんのお姿をあたたかく見守ってあげることが1番かなと思います🍀
支援級とはどんなところですか?
2025/6/30 17:48
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おはようございます
いわれているのは特別支援学校ではなく通常の学区の学校の支援級の話かなと思うのでそちらを書かせていただきますね
支援級は多学年が集まる少人数のクラスです
うちの子供のクラスは1年から6年まで合計8人のメンバーで構成されています
男女分けることもあれば混合のクラスもあり学校にいる支援級に入りたいお子さんを先生たちが性格や特性に合わせて分配してくれている感じです
支援級のクラスの人数やそもそも支援級が学校にいくつあるのかというのはその学校によります
障害の種類が主に3パターンあり知的障害、いわゆる自閉症スペクトラム障害、身体障碍のお子さんがいて、うちの学校は知的障害と自閉症スペクトラム障害(情緒クラスという)がわかれていてそこに身体障碍者のお子さんが玄関に近いクラスなど過ごしやすいクラスに配属される感じですね
障害がないと入れないわけでなくて、上の子供は小学校に入る時におむつが取れていなかったので学校と相談で支援級を選ぶことにしました(結果的に学習障害が露見してきてそのまま支援級です)
支援級を選んだ後も通級と言って一部普通級に行って受けることもできます(例えば体育など学力の関係ない学科や得意な学科)
帰国子女は日本語授業が組まれたり、苦手な授業が免除されたりもします
教科書もその子に合わせた学年に切り替えられるので、うちは4年生ですが国語は2年生の教科書を使ってます
学力にあった授業、速度で受けられるところが魅力です
ただ一方でほかの学年のお子さんも同じ時間同じ場所で勉強するため、違う学年の授業を同じ時間にすることもあり、一部自習時間になったりと学習の進むペースは遅いです
通常級の学力をという話であれば自宅学習や学習塾を別途受ける必要はあると思います
生活面では人数が少ない分持ち物の確認をしてくれたり先生の目が近くてトラブルが少ないこと、子供自身もうるさくない部屋でゆっくり学べるといった利点もあります
うちの市は日本語を教えるボランティアが日曜日にあるのでそういったところで日本語を覚えてから通常級に入ってきた同級生の子もいました
学校と相談してから支援級かどうか決めるので、まずは学校での相談してみてくださいね✨
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小学1年生になる前に引っ越しをし入学をすると一人で学校に通えず始めの頃は教室に入れず保健室登校で私から離れられない泣き叫ぶと言ったことがほとんどでした。少しずつ落ち着いたものの2年生になってからも友達が、迎えに来ても私が一緒に学校まで行っている状態に戻ってしまいました。習い事もやっていますが何か1つ嫌なことや変わったことがあるとできない状態です。 私も色々と聞きますがだんだんイライラとなんで行けないの?と言う気持ちに焦ってしまいどう対応したら分かりません。 また、本人の自己肯定感が低く何をやっても「できないから」と言っていて発達に問題があるのではないかと思ってしまっています。どうしたら良いのでしょうか?
2025/6/29 14:45
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おはようございます。
毎日本当に大変だと思います。お疲れ様です。
母子分離が難しいんですね。今はののさんもご一緒に通学とのことですが、学校に着けば分離が可能でしょうか?それとも授業の間も付き添われていますか?
担任の先生やスクールカウンセラーとお話をされて、児童精神科も頼るべきか相談に乗ってもらえるといいかもしれませんね。
私の子供は発達障害で、自己肯定感が低くならないように私も多少気をつけています。そのため、定期的に大きい付箋に
・できるようになったこと
・まだできなくても頑張ったこと
を子供に書き出してもらっています。子供もできるようになったことを探すのは楽しいようですし、細かいことも書き出していると結構たまりますよ。それをポスターに貼り付けていくと、かなり見応えのあるものが学期毎に出来上がっています。傍目に見ても「結構成長したね〜」と感じられますよ😄手間はかかりますが、もしご興味があればやってみて下さい。
「子供が楽しく学校に通う」-こんな素晴らしいことないですよね。今は見通しも立たず大変な時だからこそののさんご自身も休息を取られたり、思いを吐き出して下さいね。
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月一で療育にかよっています2歳です。年末に保育園の発表会があるのですが、楽しく参加しているけど他の子の時も出てきちゃったり並ぶ時にジグザグにお友達の周りを走ろうとすることがあって、クールダウンするのに舞台袖に引っ込む事があるかもしれませんと言われました。
去年0歳クラスではじめての発表会の時も確かに前の方に出てきちゃったりしていて、でも楽しそうに踊っていてかわいいとしか思わなかったのですが
今回は目立たないか今から不安でいっぱいです。
気の持ちようだったり対策何かありませんか?