
- 6歳
こんばんは。
知的障害と自閉症を抱える子供を育てています。
ハルさんのお子様は、年長になると泣かずに登園だなんて大きな成長ですよね!思わず私までもが、ハルさんのお子様の成長が頼もしく喜ばしく感じます!😄
今回の発達検査ですが、保健センターなどで受けられたものでしょうか?もしかしたらですが、異常なしというのは「知的な遅れなし」という意味かもしれません。自閉症やADHDなどの診断は医師にしか下せませんので、もし今回の検査が医師によるものでないならば、発達外来や小児精神科で診てもらうとより安心した小学校スタートになるかと思います。今回の検査がすでに医師によるものであれば、再受診は不要だと思いますよ。
もちろんハルさんのせいだなんてことは1ミリもありません。むしろハルさんの愛あるサポートのお陰でここまで来れたんです。どうか自信を持って下さいね。
同じことを何度も聞いたり、同じところを行ったり来たりするのは特性として不安が強く、そうすることで精神的な安定を求めているのだと思います。(うちの子がまさに分かりきっていることを一日中聞いてきてました。)同じことを聞いてきたら「あれ、どうだっけ?」と本人に答えを言わせたり、わざと間違えた答えを言ってパターンを崩してあげるといいですよ。また同じ場所を行ったり来たりの時も、途中で「ついでにこれをあそこの場所に置いてきて」などとパターンを時々崩して下さい。時間はかかるかもしれませんが、やがて目立たなくなってくると思います😄
ハルさん、こんにちは!
来春から1年生になるのですね。就学となるとクラスの集団も大きくなりますし、初めてのことばかりで心配になりますよね。
うちの子もハルさんのお子さんと同じで、年少、年中と泣き続け、年長でやっと慣れて楽しめるようになったら、あらもう卒園という感じでした。行動がみんなより遅れぎみと言われたこともありますよ。
わが子の場合であまり参考にならないかもしれませんが、どうも、うちの場合は慎重な性格のせいで慣れるまでにすごく時間がかかるようです。
怖がりだったり、不安が強い面もあります。みんなの行動を見てから動くので、集団の中で行動がどうしても遅れてしまうようでした。
発達のことを誰かに指摘されたりすると、すごく心配になりますし、子どもを見る目が変わってしまうというか、これはもしかして何かあるんじゃないか?と考えてしまったりしますよね。
でもハルさんのお子さんは発達検査で異常がなかったとのことですので、心配ないのではと思います。
もし小学校でなにか問題があったら、その時に最善の対応を考えれば良いのではないでしょうか。
心配の先取りをしなくても大丈夫ですよ!
母親の不安が子どもに伝染するのは本当みたいです。私はそれで失敗しました 泣。
こんなにお子さんのことを思っているハルさんなら、大丈夫です。お子さんの良い面をたくさん見つけて、自信をもって入学準備を楽しんでください!
年長になり泣かずに登園できるようになったとのことで大きな進歩ですね☺️
私の息子も診断はどていない発達グレーゾーンです。私もはじめは妊娠中いけないものを食べたのか?テレビをみせすぎたのか?自分の育て方がいけなかったのか?と色々と悩み自分自身を責めました。でも発達特性について勉強していくなかで、育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格や脳の特徴であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さと今では考えています。
ハルさんの育て方せいでは全くないですから、どうか自分を責めないでくださいね😖
担任の先生にご指摘をうけたり、ハルさんとしても違和感を感じる場面が多々あったのですね。今、とても不安だと思います!
市町村の発達の相談窓口で相談し、もしまだ受けていないようでしたら、療育に繋げてもいいのかなと思います。市町村にもよるとは思いますが、診断がついてなくても療育を受けられるところが多いです。小学校に入学してからも放課後デイなど利用できたりします。発達特性などでの困りごとや苦手な面でも子どもさんが、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーして二次障害を予防できたり、適切な行動や関わり方など学ぶことができます。
ハルさんも今はとても不安だと思いますが、1人で抱え込まず、頼れる人や機関をたくさん頼ってくださいね!!
今、男の子3人を育てています。 1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。 4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。 長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。 相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、 下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。 何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。
2025/6/27 15:44
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おはようございます
単刀直入に言えば、小学校を選ぶ権利は入る親子にあると思いますので地元の学校を選択というのはできると思います
ただ支援学級がないとのことなので加配がつけてもらえそうか、本当に今までちょっとでも障害があった時点で支援学校に入っているのかというところは聞いてみてもいいのかなと思います
というのは、うちの市は支援学校に入るにはハードルがいくつかあり二人とも発達障碍児でありながら支援学校を選ぶことはできませんでした
どうしても障害児のクラスの方が大人の数も必要で受け入れの人数は絞られてしまうんですよね
また、うちの学校はテレビを使った授業が多いのもあって必ずクラスに担任の先生プラスαで支援員さんがいます
上の子と同級生で保育園で加配がついていたお子さんは通常級ですが、どうもそういった支援員さんが近くにいる状態で過ごしているようなので学校内で支援級がない分色々と対策されている可能性は高いと感じます
ちなみに療育についてはほかの方も書いている通りかなり手続きが多いうえに療育先を決めるのに面談や見学などがあったりしてかなり時間がかかります
福祉課か、市内の相談事業所という療育先と取り次いでくれるところに先に療育先として入れそうなところを聞いて電話して検査が来月でそれ以降に見学したいとアポはとっておいてもいいのかなと思いますよ
(空きがあるかどうか、身体障碍専用の療育もあるので)
これ以下は私個人の意見ですが
出来るだけ外におまかせ、家は今まで通りでいいのかなと思います
療育をはじめてしばらく、子供が親の顔色をうかがうことがありました
何となく療育でできたらしいしと家でも“これやってみよう?”っていうとできないっておもわれるのが怖くってやりたくないと言ったり、癇癪がひどくなったり家の中で子供が不安定になっちゃったんですよね
話せない子だったので、困ったことが伝えられず外でかなり頑張っていたみたいです
療育ってケアではあるものの子供にとっては慣れない環境が増えて、とっても疲れると思います
ごはんとお風呂は用意してあげて抱っこして今日も楽しかったねでいいと思います
ただ指示がわかりにくくて困っているようなら絵と文字を合わせたカードが作れるサイトもありますのでコミュニケーションの道具として活用するといいかなと思います
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我が子は本当に大丈夫なのでしょうか? 4歳の息子についてです。 ふざけすぎる、注意されたことを同じことを繰り返す、興味のないものはあまりやりたがらない等があり、園から外部に相談してほしい旨言われました。 そこで、市の心理相談にいきました。その結果、息子の様子を見る限り発達検査をしてもパスするだろうから、ちょこちょこ心理検査をしつつ療育に通うことをお勧めすると言われました。 これは本当に大丈夫なのでしょうか?心理検査にてひっかかって発達障害といわれたとの記事も目にした為とても不安です。
2025/6/26 23:20
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こんばんは
パスの意味が知的障害の認定は降りない軽度とみなされたのか検査自体出来ないとみなされたのかわかりかねますがなにがしか時間を使ってお子さんにいろいろ協力を仰いでもあまり成果がないと判断されたのだろうなと思います
結果的に心理検査を少しだけしつつ療育というのは現実的な判断としてありうるのかなと読んでいて感じました
私も詳しく知らないんですが心理検査や発達検査というのはかなりの種類があって、病院によって導入にかなりの金額がかかるため実施できる検査が違うんだとか
うちの子供は二つ検査を受けていますが片方は項目ごとに分けない検査でIQ98
片方はIQ44から98と検査項目でかなりのばらつきがあり総合のIQは出せないといわれています
いろんな判定方法があり一回判定に引っかかったからかならず障害としてすぐに認定されるということでもないことは伝えておきたいと思います
ただ本当に大丈夫でしょうか?
こちらの文言はちょっと気になりました
私は二人とも発達障碍児でどっちもいわゆる大丈夫じゃない子供を抱えています
ただ二人とも性格もばらばら、障害もばらばらで上の子は学習障害が表立ってきて通常級に上がることは現実的に不可能な中、あきらめずに学校で勉強を続けています
子供二人ともが、協力して遊ぶこともあれば片方だけ買い物についてきたら家にいる子供の分もしっかり買って帰ろうとする気づかいもできる子供です
確かに将来的に不安です 進学なんてとんでもないかもしれないです
でも今日元気に帰ってきてご飯はなに?と聞いてくれるようになりました
下の子供は知的障害ではありますが、甘えてくれることも多くとてもかわいいです
何より五体満足とっても元気です
これがほかの健常児といわれる子供の子育てと何が違うんでしょうか?
質問者さんは何を心配していて何がどうなると大丈夫なんでしょうか?
加配がついても保育園には通えますし学校も支援級があります、
成長スピードがほかの子と違ったとしても反対にギフテッドといわれる天才になるかもしれませんし、健常児といわれるお子さんも含め未来は本当に未知数です
個人的見解で申し訳ないですが、改めてお子さんがどうなってほしいのか、お子さんに何を求めているのか一度考えてみてもいいのかなと思いました
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初めまして。
突然のご連絡で失礼致します。
私は、兵庫県在住 現在6歳男の子と2歳の女の子を育てております。
この度、ご相談がありご連絡させて頂きました。
6歳の男の子で悩んでおります。
来年4月から小学校一年生で
今は幼稚園年長です。
年少の頃から毎日幼稚園に行きたくないと泣いて登園し、年中になっても状況は変わらず、やっと年長になり泣かなく登園してくれるようになりました。ですが、年長の担任の先生から「みんなと行動がなにごとも少し遅れる傾向があるので、発達検査をしてみては?」と言われ、受診しました。その結果、異常なしという診断結果でした。
ですが、担任の先生にご指摘をうけるまで親としても違和感を感じる場面は多々ありました。
⚪︎何度も同じ事を聞く
⚪︎同じ場所を行ったりきたり走る
他にも色々ありますが、このような子供を育ててしまったのは自分がそうさせてしまったのではとすごく悩んでおります。
小学校に行ってもなかなか集団生活に馴染めないのでは?と悩んだり
やはり発達に問題があるのでは?と悩んだり日々悶々としています。
もう一度、小児精神科病院などで受診するか悩んでおります。
お忙しいことと思いますが、ご回答頂けるとさいわいでございます。