
- 1歳
こんにちは。
うちも一番下の子が1歳9ヶ月です。そして上の子には知的障害と自閉症があります。発語がないと不安になってしまうお気持ちは大いに分かります。
ただ指差しはできていて、言葉の理解や指示理解もあるのですね!
・ジェスチャーをつけずに言葉だけでも指示従事できるかどうか。
・またその時に目はこちらを見るか。
・こちらが指差した方向を見て、共同注視ができるかどうか。
・コミュニケーションを取りたい意欲はあるか。
それらができているなら、今は言葉を溜めている時期かもしれません。けれども難しかったり、他にもこだわりや癇癪が見られる場合には、一度発達外来を受診してもいいかもしれませんね。
多動やクレーン現象に関しては、時期的なものもありますし、発達障害以外の子にも見られることは多いのでそこまで気にされる必要ないかなと思います。
おさるママさん、はじめまして。
私は障がい児ママでもあり、保育士をしています。
うちの息子が同じぐらいのときかなり悩みました。それまでは「様子見」と言われていたのに、少しずつ周りのお子さんの発達との差が出やすくなってきて、なんとなくあれ?と思うことも増えていきますよね。
おさるママさんのお子さんの好きなことって何ですか?
私は、そのお子さんの好きなことを今はとことんさせてあげるべきかなと思います。
周りの目が気になるようなら人のいない時間帯だったり、家でできることをやらせてあげてください。
うちは、ものを隙間に落とす、電気スイッチをパチパチすることが好きだったので、やってもいい部屋を決めて、家で好きなだけやらせました。
公園の遊具で走り回るのも好きだったので、人がいなければいいよとしました。
満足したらやがて飽きて、また次の違うもののブームが来ましたが。
好きなことをママが認めてくれて、満足いくまでやらせてくれるということがお子さんにとっても嬉しいことです。
その中であえて「やって」のジェスチャーや目を合わせることを練習ように取り入れることが、コミュニケーションの取り方の練習にもなります。
その先にもしかしたら発語の芽生えもあるかもしれませんよ。
ネットや育児書などで発達障害の子の特徴を目にしたり、ほかの子と自分の子を比べたりした時、わが子の発達に心配や不安を感じてしまうのは、親としては当然だと思います。
わが家の場合で恐縮ですが、うちの子も同じ年の頃、後追いしない、言葉が少ない、呼んでも振り向かない、目を合わせてくれないなどなど、いろいろと気になるところがありました。
結局、3歳の時に保育園から受診を勧められ、結果は発達障害グレーゾーン(診断はつかないけれど、発達障害の傾向があるという状態)でした。
子どもの発達について、ひとつ気になり始めると、あれも、これもとどんどん心配の深みにはまってしまいますよね。
まずはかかりつけの小児科医に相談してみてはいかがでしょうか?
あと、市町村の保健センターや発達相談窓口、発達障害者支援センターなどでも相談を受け付けています。気がかりな点があれば、必要に応じて発達外来のある病院や専門機関を紹介してくれます。
モヤモヤを抱えているのは辛いですよね。ここは軽い気持ちで相談してみるのもいいかもしれません。そこで何も問題なければスッキリしますしね!
子どもはその子のペースで確実に成長していきます。「そんな心配してたなぁ〜」なんて振り返る時期が必ず来ます。可愛い盛りのお子さんと、かけがえのない時間を楽しんでください!
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小学一年生の娘についてです。共感性が欠如しているように思います。赤ちゃんの頃から落ち着いていて1人でじっと絵本を読んでいたり、周りのお友達はみんなで遊んでいるのに1人輪の中に入らず別のことで遊んだりしていました。独特な世界を持っているのかなと思っていましたが、今回弟に物を投げて怪我をさせ大泣きしている弟を見ても知らんぷりで、ずっと好きな本を読み続けている姿を見てゾッとしてしまいました。大変なことをしてしまった、どうしようと不安に思ったり、弟を心配する様子が全くありません。赤ちゃんの頃一度自閉症を疑ったこともありましたが、検診でも何も指摘されなかったので思い違いかとやり過ごしてしまいましたが、やはり自閉症なのでしょうか。私に「大好き」等とも言ってくれますが“お母さんがいなくなったら寂しい”という感情もないように思います。今後どのように接していけば良いのでしょうか。
2025/3/8 20:45
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こんにちは!
なるほど、弟さんが泣いているのに知らんぷりなのはちょっと心配になりますよね。
うちの子どもは発達障害(自閉スペクトラム)の診断がありますが、タイプの異なる子ですのでうまくアドバイスになるかわかりませんが💦
小学校での様子はどうでしょうか?
もしかすると、スクールカウンセラーに相談すると、学校での様子をみてくださり、何かアドバイスをしてもらえるかもしれません。
あとは家庭内では、お母さんに接するときはどうですか?うちのこは弟には辛辣だったけど、母に対しては悲しませたくないという感情が強かったようで。
おそらく1番愛着があるのはお母さんなので、お母さんの心情を大げさに表現してあげるのもいいかもしれないです。例えば、叩かれたら「痛い! 叩かないで欲しかった。叩かれて悲しい・・・」など。
共感力を学習していくかもしれません。
アドバイスになったかどうか・・・良かったら参考にしてくださいね!
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小学一年生の男の子。 自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。 言ったことをすぐ忘れます。 集団行動は苦手でしたが、特に何事も問題はなく普通の小学校に通ってます。 ADHDなどの障害があるのでしょうか
2025/3/8 15:01
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まずは一年間学校での様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?発達障害があったとしても、日常生活に困り感のないお子さんもいらっしゃいますので、とくに問題がなければ特別な対策は必要ないかもしれません。
逆に、本人は問題ないと思っていても、先生が手を焼いていたりクラスでういていたりする可能性もあります。
学校で頑張っているために家で癇癪を起こしがちなお子さんはたくさんいます。様子を見ながら適宜先生やスクールカウンセラーさんと相談することからはじめてはいかがでしょうか。
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辛いです。。
息子が1歳7ヶ月です。自閉症があるのかなぁ、と疑ってます。理由は、発語なし、多動、あまり目が合わない、クレーン現象があるからです。エーイ、イー、ん、などはよく発しますが、ママなどはまったくありません。
指差しあり、積み木をつめます。指示理解しているようですが…同じような方はいますか?