
- 2歳
こんにちは。
へいちゃんさんのお子様がかわいすぎますね♡また、それに対するツッコミにも笑ってしまいました。
うちの子は言葉が遅く、早くから療育に通っています。舌の動きもですが、まずは口周りにも筋肉をつけなければならないということで、口をすぼめて息を出す練習がいいみたいです。顔の前にティッシュを垂らし、口をすぼめて息を吹きかける。ティッシュが大きく揺れればOKです。できるようなら少しずつ距離を離して、より強い力を出せるようにしていくといいみたいです。また、(年齢的にまだ少し難しいかもしれませんが、)風船を膨らませるのも良いです!他には100均に息を吹きかけると光が消えるLEDキャンドルもあり、これは子供達も喜びながら練習に取り組んでくれますよ。
それから、舌をべーっと思いっきり出す練習。それができるならペコちゃんのように左や右に出したり、上下、最後は口周りを舌で一周して下さい。
今後、もし発音の幅が広がらなければ、上を向いてのうがいはか行の練習の元となったり、ほっぺたを膨らませるぶくぶくうがいも発音練習の基礎となります。いずれも身辺自立としても必要ですので、慌てる必要はありませんが、その時期がきたら上を向いてのうがいやぶくぶくうがいもできるようになるといいですね!
お嬢さんの様子が可愛すぎて、拝読しながらつい顔がほころんでしまいました。
ことばの発達は、本当に個人差がありますね。性格や家庭環境の違いもあるのでしょうが、同じくらいの年頃でよく喋る子どもを見かけると、親としては、ちょっと心配になったりもしますよね。私もそうでしたよ!
昔、療育先で教えてもらったのは「手遊び歌」で、これは家でもできて良かったです。
あと、食べる物を少し硬いものにして、舌を使う回数を増やしてくださいと言われ、干し芋やドライフルーツを与えてみたこともあります(ほとんど食べませんでしたが 泣)。
それと、全身運動をたくさんしてくださいとも言われました。
ことばは話し始める前に貯める時期があるとも聞きますし、お嬢さんは理解力もコミュニケーション力もあるので、これから一気に伸びそうですね!可愛いいお嬢さんにたくさん話しかけて、楽しいおしゃべりの時間を過ごしてください!
へいちゃんさん、こんばんは🌙
私は保育士もしています。
言えたら嬉しそう…だなんて、想像しただけでほっこりしますね。
言葉の理解かできていることや、伝わった喜びを感じていることは発語の前段階でとっても大切なことだと思います!!
遊びの中でいろんな口の動かし方をしてみるのも良いかもしれません。
「プンプン」とほっぺをふくらませる→「べーっ」と舌を出す
など、思わず真似したくなるようなお顔遊びも楽しいです。いろんなアレンジしてみてくださいね。
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1歳半発達障がいと まだ、確認されてませんが、言葉や笑う事が、がだんだんと少なく 暖かくゆっくりと、進んで行こうと思っては、いても やはり不安が心をおそってしまいます。 テレビやタブレットは言語の遅れと聞きますが、皆さんはどのようにつきあってますか?
2025/3/6 12:29
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私の息子は発達グレーゾーンです!私は長男が2歳前頃、言葉の遅れなどで悩んでいた時期にネットで色々調べて、テレビでYouTubeやEテレなどみせていたのが言葉の遅れになっていたのか?とタブレットはもちろ?テレビなど言葉や発達によくないとみせないようにしていました!そうなると私もリフレッシュする時間がなくなったり、気持ちに余裕が持てなくなってきました😢
今では、朝起きてからの時間、夕方の料理する時間、私が疲れている時など、EテレやYouTubeなどお世話になってます😌
その方が親子共にストレスフリーでいれます!
ずっと観せるのはよくないと思いますが、適度にみせるのは親子共にリフレッシュになっていいのではないかなと個人的には思ってます😌
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1歳9ヶ月になります! 言葉があまり出なくて、あ、あなど指差しで会話をしようとします。 ときどき真似っこのような言葉は、言ってます! こちらの言葉の意味は、理解をしています。 これは、見守っていいのかどうなのか知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。
2025/3/3 14:46
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こんにちは。
発語が遅いと発達障害が検索に出てきて不安になりますよね。
我が子は二人いて、ひとりは発語が3歳までなくて案の定発達障害で、ひとりは発語が標準だったのですが違う方向に発達障害でした。ここで述べたいのは、発語は発達を測るうえで大切な指標の一つではありますが、発語があるから安心、ないから障害というわけではないということです。
しかしながら、遅いと気になりますよね。
発達検査は低年齢から受けられるものもありますが、お子さんの場合は言葉も通じているとのことなので、まだ検査や診察で白黒つけるのは難しいかもしれません。また、白黒ついたところで効果のある働きかけも数しれているのでまだ様子を見ていてもいいように思います。
二歳三ヶ月を過ぎても今と変わりがない、または言語以外に社会性に気になることがみられた場合は保健師に相談されるといいかなと思います。
気になることが発語のみの場合は発達障害とはならないことが多く、社会性における困難が複数見られることが多いです。それらが見られてからの方がより効果的なアプローチや診断が得られると思います。
今は非言語でものごとをやりとりする時間をおおいに楽しみ、無理に話させるというよりは言葉の貯金を増やすことを優先すると良いと思います。
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2歳1ヶ月になった娘の発語がまだ全く無い事に悩んでいます。
とりあえず、パ行は普段からよく、ぱぱぱぱぱ〜など意味のない事を言ったりしてるのですが、他の発音が出ません。。
なので、最近はパンは?とかアンパンマンって言って?とゆうと→パンパンパン、、
バイキンマンは?→パンパンパ、、笑
ばぁばは?→ばぁば(言えたら凄い嬉しそう笑)
パン!は偶然言えてます😭
みたいな感じです🥹本人も何とか絞り出そうとしてる感じですが、パ行でしか出ない感じです。
けど、言えると凄い嬉しそうに拍手したりします笑 言えてないのに笑笑
まだコップ飲みもちゃんとできないので、口の中が発達していないのもあるんでしょうが、やっぱり気になります😣