
- 6歳
こんにちは。
全く一緒です(涙)ボーッとして行動が遅い、忘れ物が多い、準備ができない、嘘をつく…違う点はうちはもう3年生だという点だけです😭毎日怒鳴って噴火してますが、もはやそれすらも子供にとっては慣れっこで踏切の音的な感じですかね…。
うちは1年生の頃は準備が早くて、朝の登校も決められた時間よりも5分前には家を出ることが多かったんです。というのもその頃の登校班は、わいわいする感じではなく我関せずな感じだったんですよね😅だから時間通りにいなければ置いていかれることもしばしば。だから本人も焦っていたんだと思います。それが登校班が変わり、今の班は楽しくてきゃっきゃっとしています。時間通りにいなければお迎えに来てくれるような優しい子たちなんです。それで、我が子はすっかり甘え変わってしまいました。ですから、あんじーさんのお子様にとって忘れ物をしようと行動が遅かろうと洗濯物を出していなかろうと今は何も困っていない状態だと思うんです。それはそれで親としては困りものですが、考えようによってはお子様が楽しくのびのび生活している証拠なのではないかなと思います。そうであれば素敵なことですよね✨
朝のお支度などについて療育先に相談した所、やはり一気に何もかも完璧にというのは本人のモチベーションを下げるだけだと言われました💦その為、「これだけは頑張ろう」とポイントを絞ってそれに関しては本人に頑張ってもらい、後のことに関しては母がサポートしていく感じにしています。ついつい「これぐらい自分で全部やれよ!!」と私はイライラしちゃってますけど、長い目で見なきゃいけないですよね😅ましてや、あんじーさんのお子様はまだ1年生。これから大きく伸びると思いますよ!
あんじーさん、私もまったく同じでしたよ!私の方がもっとひどかったかも…汗
朝のしたく、うちの子も全然できませんでした。リストも作ったり、したくの手順を絵に描いて壁に貼ったり。最初はできても、そのうち壁に貼った絵も壁紙の一部と化してしまうのか、まったく効果なしで。
それ以外にも毎日毎日、同じことの繰り返しでイライラして、ずーっと怒ってました。っていうか怒鳴ってましたよ。
あんじーさんのお気持ちすごく分かります。私もそんな自分が嫌でたまらなかったです。毎日、子どもが寝てから「今日も怒ってごめんね」と一人反省会してましたし、子どもが大きくなった今でも、あの頃は本当に申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいです。
私の場合で恐縮ですが、私は同じようなタイプの子を持つ知り合いに相談して「子どもは元気で生きてりゃいい」くらいの期待感にするといいよとアドバイスされたことで変われました。
今できなくてもいつか必ずできるようになるから、のんびり子育てを楽しめばいいと言われて、それからは極力できないことを叱らないようにしました。
人間やはり怒られるより褒められた方が伸びるのは確かなようで、その後、子どもは成長し自信がついて積極的に動くようになり、私が叱ることもなくなっていきました。
あんじーさんはご自身のことをよく分かってらっしゃるし、これからいくらでも変われると思います。
お嬢さんはまだ1年生。今後どんどん成長していきますので、できないことには多少目をつぶって、イライラした時には、ここで相談したり愚痴を言ったり、知り合いに話したりして、ストレスを解消するのもいいと思います。
あんじーさんが娘さんのためを思って、日々とても一生懸命向き合っておられることが伝わってきました。
「これぐらい出来ないと」とか「子供に対する正しい接し方」とか、理想を追求して頑張りすぎると、やはり窮屈になって疲れちゃうかなと思います。まだ1年生ですし、すこし肩の力を抜いて、たまにできたらそのときめちゃくちゃほめて…くらいでも大丈夫と思います😊
イライラしたり感情的になってしまうのはあんじーさんが娘さんを大切に思っておらるからこそで、息抜きしつつ成長をゆっくり見守ってあげたら良いのかなと感じました。
うちの子も小4ですがまだまだ全然言わないとできません💦
低学年までは全然親のサポートがいるかと思います。
もちろん言われなくてもできる子もいるかと思いますが三分の一はそんなもんらしいです。(我が家も忘れ物が多すぎるのが気になって担任に相談しました)
小1なら尚更です。
まずはやる事リストのうちの一つを確実に身につけるから始めてみてはいかがでしょうか。
私もつい当時は怒ってましたが、私も小学生の時忘れ物しょっちゅうしてたなーとか考えると、こんなもんかと思って鎮静します笑(あんじーさんがしっかりものだったらすいません💦)
今は忘れ物をしても宿題やってなくても怒られないから本人も気をつけないし難しいですよね。。。
最近また石や木の棒を口に入れるようになりました。 こんな事があったなと思い当たる節は ルーム担当の先生が長期でお休みし始めてぐらいから 始まった気がします。 やはり言わないだけで不安やなにかかんじとってるのでしょうか 同じお子さんいらっしゃいますか?😭
2025/3/23 23:19
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小学校で働いています。何でも口にいれる子をみたことがあります。その子は口の中の刺激や噛むことがリラックスにつながり、気持ちが安定する、という子どもでした。
無理にやめさせようとせず、ほかの手段でストレスが発散できるように遊びに誘ったり、気持ちを代弁できるよう工夫しました。
最終的に手で感覚を楽しめるスライムのようなものなど、口に入れなくても大丈夫なアイテムをとりいれるように工夫されていました。(配慮をうけて持ち込みokでした)
2
今、小学5年生の娘がいます。幼稚園から大人の人と話するのが苦手というか人見知りなのかなって思って様子を見ていたのですが、小学校に入ってから年々、酷くなり同級生やクラスの事も自分から話かける事が苦手になりました。小2の時に声かけてくれた子がいて今では4人グループで仲良くしてます。ただ、大人の人の前や友達以外の人と話せません。親とは普通に話せてるのですが…先生から個人面談の時にそういう話があって、スクールカウンセラーの先生に相談して、娘と一緒に得意な事をやってみようと折り紙を月1回集まって先生、私を含め3人で折り、先生との距離を縮めるために去年の12月から行ってます。これから先、いろんな人と話せるのか本当に不安でしかたありません。何か良いアドバイスがあればお願いします。
2025/3/23 16:10
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子どもが特定の人としか話せないと、もし何か起きたときに人に相談したり伝えたりできないとのでは、と親としては不安になりますよね。
お子さんは、仲良しのお友達もいるとのことですし、コミュニケーション力に問題はなさそうですね。
スクールカウンセラーからは何か指摘されましたか?
家庭では自然に話すことができるのに、学校など家庭外では話せない場面緘黙症という不安症もありますが、特に指摘されたり検査を勧められていないのであれば、今はお子さんにプレッシャーを与えず、見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。
私の知人も内気な性格で、小中と友達以外となかなか話せない子でしたが、高校に入ってからガラッと変わりました。
彼女は自分の性格を常々嫌だと感じていたようで、高校入学と同時にどんどん人に話しかけようと自分で自分を変えたそうです。
お子さんも何かをきっかけに、必ずお話しできるようになると思いますので、今は焦らず、達成感を感じたり自信をつけたりできる楽しい経験をたくさん積むのがいいのかなと思います。
2
学校に行くための前日準備
朝からの支度が4月から小学生に
なったのにまだまだ1人だとできません
例えば帰ってきて出す洗濯物や洗い物
が出せなかったり朝起きてからのぼーっと
した時間が長すぎて出発時間に間に合わな
かったり やることリストをボードに
まとめてあって絵もあるのでわかりやすい
うえにもうルーティン化してきてもいい
はずなのに未だに出来てない事にこちらも
イライラしてしまいます 行動が遅い
忘れ物が多い こちらが怒ると嘘を
ついて誤魔化そうとする
散々言ってきたのでだんだん減ってきては
いるのですがそれでも治らないので
正直疲れました... きっと私の怒り方も
悪くて娘が頭真っ白になって何も
考えられなくなっちゃうんだろうな
って言うのも何となくわかってます...
自分の親からされてたことを子どもに
してしまっているのだと思います
子どもに対しての正しい接し方が
分かりません 育児本を読んだりという
努力はしているつもりなのですが
いざ叱らないといけない場面に遭遇
すると自分の感情優先でただ怒る人に
なってきてしまっています
こんな自分が嫌だと思うと同時に
娘の行動の出来なさに余計にイライラ
してしまいます... 娘の事も変えてあげ
たいし私も変わりたいです どうしたら
いいのでしょうか...