
- 3歳
こんにちは。
言葉は個人差が大きすぎて本当に悩みますよね。ことりさんもおっしゃっていますが、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解ができていて、また指示従事もできていますでしょうか?普段の園生活にあまり大きな問題がなく、園も受け入れてくれるのであれば園はそのままでいいのではないでしょうか。年少に上がる時に加配の先生をつけることができないなどとなれば、もしかしたら私なら転園を考えるかもしれません。ただ1歳児クラスさんであれば、今はそのままでいいと思いますよ。
児発に関しては、言葉そのものよりも人と関わったりコミュニケーションを取ろうとする意欲があるかどうか、まねっこが上手かどうか(上手であれば先生のスモールステップのサポートが少なくても、自分から学ぶ力が上手かと思いますので…。)によるかもしれませんね。集団の中で自分から学んでいける力があれば、このまま週1の利用でもいいかもしれません😄ただ、この点に関しては療育の先生に聞かれるのが一番ですね!
ところで未満児クラスに預けられているということは、ケイコさんは働いていらっしゃいますでしょうか。児発の利用を増やすと当然送迎の負担も大きくなります。児発が増えるに越したことはないですが、無理を重ねてはいけません😄十分早期から療育を始められていますし、できる範囲内で大丈夫だと思いますよ。
言葉の発達は心配が大きいですよね。
児童発達支援に行かれてるとのことなので、まずはそこで相談するのがいいかと思います。
こども園の先生のお話はどうでしょうか?
また言葉はゆっくりでも、こちらの指示などは理解出来ている様子はありますか?
言葉がゆっくりでも理解力はある、それなりにやりとりは出来るであれば、後々言葉が追いついてくるパターンはよく見られます。
こども園を転園となると、ご負担も多いかと思います。
特にこども園に問題がないのであれば、そのまま通われても大丈夫な気がしますが…。
児童発達支援を増やすことで、安心につながりそうなら検討してもいいかもしれませんね☺️
息子 5歳 言葉が流暢にはなせない 幼稚園に通い出してかなり成長はしましたが、話し方?などが変わっているように感じます。元々話し出す歳が遅めではありました。日常生活では気になる点は、話し方。ネットなどで発達障害について色々調べました。
2025/3/25 21:12
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お子さんの話し方が気になるとのこと、秋頃にある修学検査で相談されるようですが、正直この時期は入学に向けて相談が殺到します。支援級や加配が必要なほどでなければ、あとまわしにされる可能性が高いです。
また、子どもも入学を意識しはじめプレッシャーを感じはじめる子もいるので、もし発達についてご相談されるなら、できるだけ早い時期がよいと思います。診断がつかないにしても、カウンセラーや医師の見立てがあったほうが入学時の相談もスムーズですよ。
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3月で1歳10ヶ月になる息子についてです 発語が少なめで、 単語が10個〜15個 2語分などはまだまだです 話しかけたりするのですが なかなか増えません 積み木などは積めるし こちらの言ってることも 少なくはありますが理解できています りんごどれ?などに対する指差しは 一歳半検診で引っかかりました 道を歩いていて、わんわん!と言っての指差はできます バナナ食べたい時にバナナを指して ババ!とこちらを見てくることもできます! ですが気になることもあり 大人数の遊び場に行くと泣いて離れようとしません。 支援センターなどは頻回に行くので大丈夫です! あとはなんでも投げてしまうことです 特に怒っているわけでもなく 普通に電車で遊んでいると急に投げ出したりして周りの子に当たってしまうこともよくありやめさせたいのですが 怒るのも良くないのでどうしたらいいかわかりません。 同じぐらいの子は2語分も出ていて 遅れてるのかなと心配になる毎日です
2025/3/24 17:34
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初めまして
もし相談を検討されているのなら保健師さんと話して必要なら心理士さんにつないでもらえると思うので気軽に電話をしてみればよいのではと思います
不安はきっとお子さんが大事だからで周りにいろいろ聞いてみるのも全く不思議なことではないと思いますよ
言葉についてはうちは2語文が出たのが3歳から
確かに周りと比べると遅いです それでも待っていたら話してくれるようになりました
話さない理由として心理士さんに言われたのが、
・きちんと言えているか不安だから一人で練習している(上の子供がそうで年長になったら爆発的に言葉が増えた)
・話す必要性がないから(単語でも通じるし、文章にしてまで細かく状況説明することも小さいとあまりない)
という点があるからとのこと
積み木が詰めたり理解がある(理解しようとする)ところから全く今後順番や速度は違えど成長していくと思います
相談前や不安になったとき個人的にやっていたことですが
ほかの子に比べてできないことをよく見てしまうのですができるようになったことについても思い出して左右に書き出してみるといいと思います
例えば2語文話せない 反対の欄に 話せる単語一覧 ばば(バナナの意味)など
うちの場合
フォークは使えない 反対の欄に あーんだけでなく手づかみで自分で食べれた
みたいなことなど
大人数のところが苦手というのは支援センターは大丈夫とのこと、場数を踏めば伸びていくのでは?と感じました
1歳10か月ならまだ保育園入園まで1年くらいはあると思うのでそのうちにいろんなお子さんと遊ぶのが楽しい、大人数でも大丈夫につながっていくといいですね
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言葉の遅れを感じてます。2歳なのに、まだまだ喃語が主体になっていて。ホントに欲しいものだけは、単語で言えます。お茶、ゼリー、お菓子。児童発達支援を週一。その他はこども園で併用してます。今後のことを考えると、児童発達を増やした方がいいのか。園を変えた方がいいのか迷ってます