
- 7歳
りぃままさん
はい、練り消しは椅子に座っていなければならないときや授業中に、こねこねしていました。人によっては刺激して集中力が増す場合もありそうです。息子の場合は気が紛れて落ち着く効果があったようです。
家で試してみて、感想を聞いてみるといいかもです!
早速見に行かれたんですね!
確かに小1では練り消しは遊び道具になってしまうかもしれません・・・!息子は高学年だったので、友達も練り消しに全然興味を持たず、問題にならなかったのですが・・・そういえばうちの支援学級ではプニプニボールを持ってきている子もいましたが、不思議と遊び道具にはなっていませんでしたね。もしかすると先生が遊び道具にしないよう指導していたのかもしれません。
もし娘さんが手遊び系ツールがお好きそうなら、先生に一度話してみるといいかもしれません😀
こんにちは!
ASD&ADHDと書字障害のある子どもがいます。
うちは、ザラザラした下敷きと練り消しを重宝しました。
ザラザラした下敷きは、商品として出ている他、そういう素材の別用途の物(例えば滑り止めシート)を代用してもいいそうです。「いかにも書いてるぞ!」っていう書き心地があって、ちょっと書く気が増すそうです。
練り消しは、お話を聞いている間の暇つぶし用に。よくプニプニボールがツールとして挙げられますが、うちは練り消しが合っていたようです。
あとは、自宅での話になるかと思いますが、勉強机の周りのついたてです。机を囲うようについたてを置いて、気が散るのを防止します。
ご参考になれば!
りぃままさん、こんばんは。
ふみおくん、いいですよね!
他には机と椅子がそもそも体に合っているのかを確認してみてください。
椅子にジェルクッションを敷いて感覚をそちらに逸らすこともできます。
また、鉛筆にはたくさん種類があり、シャープペンシルなのですが指を入れて持ち方が安定するもの、鉛筆キャップのようにはめてかじれるようになっているものなど調べるといろいろあります。
お子さんにより合ったものが見つかるといいなあと思います。
勉強が全く出来ませんなぜでしょうか
2025/7/4 02:26
質問を見る
おはようございます
次の方がコメントを寄せてくださる材料として質問を書かせていただきます
15歳と名前の下に書いてありますが15歳ご本人の質問でしょうか?それとも15歳のお子さんが勉強ができず気になっているお母さんの質問でしょうか?
15歳とのこと、中学3年生か高校1年生の学年どちらのお子さんでしょうか?
中学3年だと受験が迫ってきて結構大変なのかも?と勝手に心配しています
また年齢的に勉強ができないということであれば中学なら支援級に入っていると思うのですが、今どういったところに在籍していますか?(高校も一派的な高校から専修や通信など)
知らない人間が聞くのも差し出がましいですが、発達検査を受けていたりなにがしか支援や医療機関につながってらっしゃるなら教えていただきたいです
勉強についても文字を書くところからかなり引っかかるのか(書字障害と言ってそもそもかけない読めないという子もいます)
読み書きはギリギリできていても、2桁の足し算とかでつまずくなど具体的にどこでつまずいて困っているのか(何年生の教科書程度まで分かるか)お伺いできるとほかの方も回答しやすいかと思います
質問攻めですみません💦
うちは発達障碍児が2人いる子供の親です
現在9歳と5歳で15歳となると家庭教師や塾講師としてかかわりがあったものの育児開始前の話ですのであんまり参考にはならないかも
でも困っていて書いてくださっているとは思うので、少しでも解決できることがあればと思います
ぜひコメントお待ちしております
1
小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
質問を見る
もみじさん、こんにちは。
2年生の時は場面緘黙症や行き渋りもあったけれども、3年生にになってからは少しづつ話したりしてお友達も出来てきたとのこと、本当に嬉しいですね。
3年生になるとお勉強もだんだん難しくなってきますし、親としても心配になりますよね。
私の息子も自閉スペクトラム症の診断や知的の判定を受けており、今5年生なのですが不登校気味で時計や九九、ひらがなカタカナなど2年生ぐらいの内容を取り組んでいます。
3年生から個別の放課後等デイサービスの学習支援やすららを利用していて、「嫌なことは嫌!」と断固拒否する性格なので続いているところをみると気に入っているのかなと思います。
私も心配してかかりつけ医や色々な方に相談してきたのですが、「お勉強は焦らずゆっくり積み重ねつつ、苦手なことはそこそこに好きなことや得意なことをいっぱい伸ばしてあげてください、それが強みになりますよ」と仰られてました。
今学校でたくさん頑張っておられると思いますので、ご無理なさらず1歩1歩で…もしお子さんが興味を持たれたら見学や体験をしてみて、気に入ったらお試しでやってみて様子をみられるくらいの気持ちで、あまり気負わずにと思いました。
もみじさんがお子さんのお気持ちに寄り添われながら見守られ、お子さんも安心して前向きな気持ちで1歩踏み出しておられるご様子が伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
3
小学校1年生の娘。
自閉スペクトラム症+ADHDで学校では、通常級&支援学級で過ごしてます。
なかなか授業に集中出来ず勉強が苦手な様子の娘。授業に集中する為に親として何かしてあげれる事は無いかと、センサリーツールの導入を考えていて、ふみおくんを購入しました。その他、オススメのセンサリーツールありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。