
- 7歳
りぃままさん
はい、練り消しは椅子に座っていなければならないときや授業中に、こねこねしていました。人によっては刺激して集中力が増す場合もありそうです。息子の場合は気が紛れて落ち着く効果があったようです。
家で試してみて、感想を聞いてみるといいかもです!
早速見に行かれたんですね!
確かに小1では練り消しは遊び道具になってしまうかもしれません・・・!息子は高学年だったので、友達も練り消しに全然興味を持たず、問題にならなかったのですが・・・そういえばうちの支援学級ではプニプニボールを持ってきている子もいましたが、不思議と遊び道具にはなっていませんでしたね。もしかすると先生が遊び道具にしないよう指導していたのかもしれません。
もし娘さんが手遊び系ツールがお好きそうなら、先生に一度話してみるといいかもしれません😀
こんにちは!
ASD&ADHDと書字障害のある子どもがいます。
うちは、ザラザラした下敷きと練り消しを重宝しました。
ザラザラした下敷きは、商品として出ている他、そういう素材の別用途の物(例えば滑り止めシート)を代用してもいいそうです。「いかにも書いてるぞ!」っていう書き心地があって、ちょっと書く気が増すそうです。
練り消しは、お話を聞いている間の暇つぶし用に。よくプニプニボールがツールとして挙げられますが、うちは練り消しが合っていたようです。
あとは、自宅での話になるかと思いますが、勉強机の周りのついたてです。机を囲うようについたてを置いて、気が散るのを防止します。
ご参考になれば!
りぃままさん、こんばんは。
ふみおくん、いいですよね!
他には机と椅子がそもそも体に合っているのかを確認してみてください。
椅子にジェルクッションを敷いて感覚をそちらに逸らすこともできます。
また、鉛筆にはたくさん種類があり、シャープペンシルなのですが指を入れて持ち方が安定するもの、鉛筆キャップのようにはめてかじれるようになっているものなど調べるといろいろあります。
お子さんにより合ったものが見つかるといいなあと思います。
小学1年生になる前に引っ越しをし入学をすると一人で学校に通えず始めの頃は教室に入れず保健室登校で私から離れられない泣き叫ぶと言ったことがほとんどでした。少しずつ落ち着いたものの2年生になってからも友達が、迎えに来ても私が一緒に学校まで行っている状態に戻ってしまいました。習い事もやっていますが何か1つ嫌なことや変わったことがあるとできない状態です。 私も色々と聞きますがだんだんイライラとなんで行けないの?と言う気持ちに焦ってしまいどう対応したら分かりません。 また、本人の自己肯定感が低く何をやっても「できないから」と言っていて発達に問題があるのではないかと思ってしまっています。どうしたら良いのでしょうか?
2025/6/29 14:45
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こんにちは
体調は、どうですか?
お気持ちわかります
勉強の不安や友達関係等どうしたら良いのか、分からない、悩んでいるのかなと思いました
学校に慣れる、その後教室に15分ぐらい行ってみると言うのは、どうでしょうか?
慣れない環境とか疲れてしまいますよね、
ののさんお疲れ様です
学校に行って楽しくなりますように
1
イヤイヤ期の癇癪について。 今年保育園のクラスが進級してから、新しいお友達や新しい先生たちの生活していく中で先生達からイヤイヤが酷い癇癪が酷いと報告が増えました。 1番気になっているのが、去年から教室を走るのがやめれていなくて先生やママから毎日お友達とぶつかって怪我をしてしまうから教室は走りません。と言われていて本人も教室は走らない、走るのはお外でと言っていて理解もしているはずなのに結局辞めれずじまいでそのまま進級してしまって今年に入るとただ走っていただけなのが、まだ月齢が低くこ言葉の理解ができてないであろうお友達やこの子なら一緒に走ってくれるであろうお友達を選んで誘って走っているとほ報告を受けました。そして一緒に走り回っていたお友達は先生たちに怒られていく中危ないから走らない、ということをり理解できるようになって走らなくなっているそうです。お友達は先生に言われたら理解ができてきちんとやめれるのに、去年から1年い言い続けられている我が子はいまだに辞めれないんだろう、なにか病気なのかもしれない、と悩んでいます。なにかアドバイスがが欲しいです。
2025/6/28 18:36
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おはようございます
2歳とのこと、言い聞かせは聞く子と聞かない子、まだまだ分かれている時なのかなと思います
うちは1歳児から保育園に行っていますが先生の話を聞いてみたいな保育園で過ごすときに先生の言うことを聞かないといけないことを理解しているお子さんと、
先生がお母さんの延長線上で構ってほしいし甘えさせてくれる人としか思っていない、指示に興味がないお子さんと結構はっきり分かれていたと思うからです
立場や指示を理解しているのかどうかというところから、まだまだ2歳だと意思疎通がむずかしい部分が多いですよね
回答としては様子見にはなってしまいますが、環境を整えることが親や周りができることになるので、そちらについては少し参考になればと思ってかかせていただきます
我が子は二人とも発達障碍児ですが、この年齢の時は他人に興味を持つこと自体なく、年中になるまでクラスメートの名前を聞いたことはありませんでした
他人に興味を持つというところまで発達していなかったんですね
うちの子の場合一人で遊んでいたし友達を選別できなかったと思います
だから、お友達を選んで誘って走るこれが2歳でできるというのは意外にしっかり社会性を持っていたり成長発達が進んでいるのかなと思いました
ちなみにお子さんは何について癇癪を起しますか?
何か癇癪になりやすいトリガーはわかる部分がありますか?
また家での癇癪と保育園での癇癪の違いがあるのか、走り回るのは自宅でもよくあることなのかというところも気になりました
いろいろまとめてから保健師さんや園で相談すると先生も総合的にお子さんのことを見てこう思うんだけどといったことをゆっくり話し合う機会が取れるかもしれません
癇癪のトリガーがわかっているところがあれば園で共有しておくと園側も対策を練っていくと思いますし
走り回ることについてはいろんな理由が浮かびましたが、一つ珍しそうな理由として
人を誘うということは今から私は走るという意思表示にもなっているので、目立ちたいのかなというのも少し思いました
何か役割をクラスで持たせてもらってリーダー的な立場になれる瞬間があれば意外と落ち着くのかもしれないなとも思いました
まとまりのない文章ですみません💦
2
小学校1年生の娘。
自閉スペクトラム症+ADHDで学校では、通常級&支援学級で過ごしてます。
なかなか授業に集中出来ず勉強が苦手な様子の娘。授業に集中する為に親として何かしてあげれる事は無いかと、センサリーツールの導入を考えていて、ふみおくんを購入しました。その他、オススメのセンサリーツールありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。