
- 10歳
こんにちは。
支援級の打診があったのですね。
いつから移籍するのが良いか、すごく悩みますよね。
テストが良くて60点となると、確かに通常学級は厳しいと思います。文章題は国語も組み合わされた応用力が必要となるため、難しいですね。
タイミングは早めに支援級への移籍が良いと考えます。理由は、ご本人がいつまでも勉強で焦る気持ちを持たなかった場合、ゆっくり追うどころでなく溝は深まるばかりだからです。
今は担任の先生がとても器用に対応くださっていますが、それは来年度先生が変わっても続く保証はないですし、勉強の内容はより難しくなるのでクラス全体を見ている担任の先生のキャパを超えてしまうことも想像されます。
ご本人が強い抵抗を示した場合はまた別案を考えるなどせねばなりませんが、抵抗なければ早めの移籍を薦めます。
2歳半になる娘は意思表示はできるんですが まだ言葉が話せないんです。 それとまだ2歳児なのに、そんなにこだわり強いの?ってくらいこだわりがすごいです。 それと大きい物音に敏感で花火の「ドーンドーン」と聞くと大泣きします。 やはり病院行って診察してもらった方がいいでしょうか?
2025/6/21 01:05
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おはようございます。
発達障害のある子供を育てています。もちろん言葉がこれから一気に出てくる可能性もありますが、まだ発語がない点やこだわりの強さが見られるのであれば、病院での発達検査をしてもいいかもしれません。
2歳半だと、早い子では療育を始めます。私の子供も小さい内から療育を始めており、やっていて良かったなと思っていますよ。
花火の音を嫌がるのも聴覚過敏の可能性が高いかもしれません。ただ小さい時は、聴覚過敏があろうとなかろうと、割と花火の音を嫌がることも多いイメージです。他にも、日常生活の中で拍手やドライヤーの音を嫌がるなどがないか、病院での診察前に少し気をつけて観察してみて下さい。
発達相談される際は、発達外来や児童精神科を受診なさって下さいね。もし分からなければ、保健センターや市役所に問い合わせると、教えてもらえます。もしくは、かかりつけの小児科で教えてもらってもいいかもしれません。
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1歳4ヶ月の娘がいます。10ヶ月までで、伝い歩きまでできるようになりましたが、11ヶ月の時からハイハイを覚え、沢山していました。この前から1人で立てるようになり、なかなか歩き出しません。一歳半検診の時に歩くようになってなかったら引っかかると聞いたことあります。言葉もまま、パパ、ワンワン等は言いません。ただあっちやハイは言います。発達が心配です。ゆっくりさんなだけなんでしょうか
2025/6/20 18:58
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こんにちは、体を動かすのが好きなお子さんなんでしょうか?
発達がゆっくりかもしれないとのこと、実際そうだとしても今は個人差という言葉にまとまる程度なのかなと読んでいて思いました
ハイハイで色々行けるといちいち頭が重くて危うい歩行という行動をする必要があるのか?本能的に安全なハイハイを選ぶのかもしれません
うちは反対にハイハイ全くやらないまま3歳過ぎて急に遊びのようにやり始めましたんで、むしろすごいなと思いますよ
検診は関節の動きが左右対称かどうか、そもそも支えるための体幹や骨の丈夫さがあるかというところの方が大事なので歩けるという行動だけが検診対象ではなく、総合的に見てくださると思いますよ
発語については3歳まで本当に発語が少ない子供でしたけど引っかからなかったです
引っかからないことの要因としては、上の子の時はわからない時は子供なりに身振り手振りで応答しようとしたり人の目を見てきちんと聞こうとする時間が短時間でもあったためとのことで発語だけを言われることはないようです
コミュニケーションをとろうとする意欲があるか、相手が自分が言っていることを聞いてくれている、わかってくれているかというようなことをお子さんと保健師さんの間でやり取りが少しでもできれば大丈夫で
この積み木を上に載せてみようか、といわれて何となく子供が積んでといった生活上のやり取りができるかどうかというような感じで上の子は見てもらいましたよ
(下の子はコロナの関係であんまり具体的に見てもらえなくてほぼ身長体重はかって終わるペースでした)
発語はいつ始まるか、どんな単語から始まるかは本当に未知数ですが、好きなものができてこれが食べたいこれが欲しいとなればおのずと覚えていくと思います
うちの子供は障害児ですが、こだわりが強く同じ服を毎度着るため4着も同じものを買い揃えたり、サイレンが怖くて叫んだりしたこともありましたからそういった特徴的な行動が見えてきたときは少し気にしてもいいのかなと思います
気になるなら検診の際に引っかからなかったとしても相談をしておくと今後3歳児検診などの時にどうなったかなと気にかけてもらえるとは思いますからせっかくの検診を有効活用してくださいね
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4年生の娘なんですが
学校の勉強においつけていないらしく
夏の面談で支援級も視野にと
言われました。
今は先生の隣に机を置いてもらって
時にマンツーマンで
教えてもらってるそうです。
本人は楽しく学校に行ってくれてます。
行きたくないとは言いません。
勉強について分からない事を
深く考えていないみたいです。
持ち帰ってくるテストだけ見ると
良くて60点、悪くて20点と
バラバラです。
何となく文章系とかが苦手なのかな
とは思います。
本人が勉強が追いついけいないと
辛くなるまでは親と先生で
支援級について進めない方が
いいのでしょうか。