- 4歳
この質問への回答
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わくはは 2024/12/07 18:38
娘さんの発達障害をご心配されているとのことで、まずは園に相談なさってみてはいかがでしょうか。きっと寄り添って色々とアドバイスくださると思います。
息子の場合は、こだわりの強さや偏食などあり園から療育センターの受診を提案されました。約半年待ちの予約で検査を受け、相談員さんや療育とつながりました。
私は買い物はできるだけ宅配サービスや通販を利用しています。
極力家にいるようにされているとのことですが、はなままさんおひとりで抱え込まれず、息抜きもされながら、周りを頼ってみてくださいね😊 -
紋。 2024/12/07 18:02
こんにちは。
活発なお子さんはとても良いことですが、度が過ぎると母は疲れましますし心配にもなりますね。
私の子どもはめっちゃ多動タイプの子ではなかったのですが、それでもスーパーは子どもの居ない間に行き、日用品はネットで購入していました。
でもずっと家にいるのも息が詰まるので、公園を転々としていました。ちょっと旅気分で隣の市の公園へ行ったりしていました。
注意してもおさまらないと何度も注意せねばならなくなり、それはお子さんにとって良い結果とならないことが多いです。子どもというのはまだ知らないことが多いので「どうしても必要なとき」の注意でも「かなりの回数」注意を受けます。(幼稚園でも何度もあるし、電車、病院、図書館などたくさん「静かに」を求めますよね)なので、そもそも静かにせねばならない環境を避けられる限り避けることをおすすめします。場を踏んで慣れるのはなかなかの荒技ですので私はおすすめしません。
また、どうしようもないからと放置しては周りも、後々のお子さんも困ります。静粛を求められる場面では「今から5分だけ静かにしましょう」など「必ず事前に」「終了も明確に提示して」伝えてください。時計がわからない場合は砂時計のような目に見えるタイマーで伝えるとわかりやすいですよ。
幼稚園の先生はどのようにお話されていますか?困り事がないか今一度確認して、保健師またはキンダーカウンセラーに相談するとより実践的なアドバイスがもらえるかもしれないです。検討してみてください。 -
まほママ 2024/12/07 17:08
とても積極的、友好的なのてすね😊
買い物等、公共の場は少し経験少ない感じでしょうか?
我が子は自閉症スペクトラムand多弁不注意ガールです。
人目気にせず、買い物、親の病院(30分未満予定)や常時に参加して場を感じるのが一番かなと
連れていき、すみませーん!と、まわりにいい、それとなく
大変な子きたー!な諸々を振りまいです🤪
大変な時は他の子何せず、我が子のみ!のメンタルになります -
ひまわりママ
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普段は友達も多く普通なのですが、 勉強や片付けとなると人が変わったように癇癪を起こして物に当たったり、訳のわからない事を言って手がつけられなくなります。性格なのかなと思っていたのですが最近度合いが酷くなってきたので何かの発達障害ではないかと心配です。それと学校の勉強に全くついていけていないようで、、簡単な足し算もできなくて心配しています。
2025/1/26 14:41
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手がつけられないほどのお子さんの癇癪、心配ですよね。
お子さんは、勉強に苦手意識を持っているのかもしれませんね。勉強が分からないというつらさを言い出すことができなくて、それが癇癪という形になって出てきていることも考えられます。
また、片付けに関しても、学校で何か問題があったのかもしれません。
一度担任の先生に学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
あと意外とよく聞くのが、先生と合わないケースです。先生との相性が悪く、学校につながることに対して反発しているということもあり得るので、時間をとってゆっくりとお子さんの思いを聞いてあげるといいかもしれません。
お勉強に関しては無理強いせず、宿題を減らしてもらったり、スラスラ解けるドリル(絶対解けると思われる内容で、問題数の少ないもの)などを少しずつやらせて、勉強に対する自信をつけさせてあげるのも一つです。どこかでつまずいているはずですので、1年生の最初から復習されるといいと思います。
なかなか勉強しなさいと言い出しにくいかもしれませんが、「この問題、ママ分からないから教えてくれる?」などの声掛けをすると喜んで教えてくれたりしますので、そうした声掛けを勉強のきっかけになさってみてください。
すでに試されていたら、差し出がましくてすみません!- 癇癪
- 学習の遅れ
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3歳自閉症+中度知的障害の息子がいます。最近になって自閉症の特徴が強く見られてきました。発語はほぼなくご馳走様の「ま!」とお菓子が欲しい時や何かして欲しい時に手を合わせて叩いて「てててて」といいます。はっきり言える言葉は「ほしい」です。前までは食べたいお菓子を手に持ちあけてを「あてて」と言えていたのにいつの間にか言えずに「てててて」になりました。言葉での理解はほぼないと思っています。言葉+行動で理解してくれる時がたまにあります。言葉では理解出来ていなくても表情をみて空気を読む事は少しですが出来ます。弟(赤ちゃん)に対しては教えてもいないのに優しく触ってくれたりよしよし「シシシ」と言いながら頭を撫でてくれたり少しですが成長を感じる事が出来るのですが発語が増える事はありません。名前を呼ぶと振り向き目は合いますが話す時に顔の前に行くと目を逸らすのに必死な感じがします。自分の欲求を伝えたい時は目を合わせてくれます。まだオムツでうんちをした時も教えてはくれません。自閉症と診断された時は表情や行動でコミュニケーションが取れるから今後期待できるかもと言われたのですが発語に対してはその子その子で違うからなんとも言えないと言われました。発達検査もまともに受ける事が出来ず私から聞いて判定が出た感じになります。今までに3回受けましたが運動能力だけは年相応でした。発語と認知能力でほぼ中度知的と言う結果になったと思います。療育にも週3かよっていて少しずつ成長は見られますがやはり発語は増えず、、、。発語はないですが色々な発声はするようになりました。テレビの真似をして発したりダンスが好きで興味がある事には自分から進んで参加しようとしてる気がします。同じ年の子と遊ぶのも好きで自分から遊びに行ったりします。発語と言語の理解力が今後どうなるのかが心配で家でも絵カードを作ったり簡単な単語を言ったりおうち療育もなるべく増やせるようにと毎日考えながら過ごしていますが不安が消えず毎晩検索魔になっています。みなさんの意見が聞きたいです。簡単にまとめてわかりにくい所もありますがよろしくお願いします。
2025/1/24 23:58
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おはようございます。
うちの子も3歳半で自閉症+知的障害と診断されています。うちも幼児期は本当に言葉が伸びませんでした。初めは同じように言葉が出なかった療育先のお友達も年少年中になるにつれ、どんどん話せるように…。置いてけぼりのような感じで、かなり不安だったり焦っていたのを思い出します。
私も3児のママさんと同じで、絵カードを見ながら発音練習をしたり、療育先でやっている劇をおうちでも復習したりと、おうち療育を心がけていました。療育先でやっていることを家でも繰り返すことで、より定着したかなと思います。
ちなみに、うちの場合は小学校に入り、支援級で仲の良い友達ができたことでびっくりするくらい言葉が一気に伸びました。お友達の影響は本当に大きいですよね!このような例もありますので、今はなかなか見通しが立たず苦しい時期かもしれませんが、療育先と足並みを揃えて一つずつできることを頑張って下さいね。と言っても、親だって息抜きが必要です。リフレッシュしたり、愚痴を吐いたりしながら、3児のママさんご自身のお体も労ってあげて下さいね!- 自閉症
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4歳の年中、女の子についてです。
とっても元気で明るく活発な子なのですが、先生から注意されてもお喋りが止められなかったり、歩き回ったり、触らないでと言われているものをわざと触ったりします。性格なのかなとあまり気にしないでいたのですが、静かにしなきゃいけない場所でも散々騒いだりするのでもしかして発達障害があるのかもと不安に思いました。外に連れて行くのは大変のため普段は買い物なども幼稚園の間に行き、極力家にいるようにはしています。全く落ち着かないお子さんの場合、どうやって生活していますか?また病院などへは行きましたか?