
- 6歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
5歳の娘の事なのですが1日に何度も嘘を付きます。 お兄ちゃん、保育園のお友達、〇〇先生に 叩かれた、おもちゃを取られたと言ってます。保育園では事実確認の為カメラを見て下さるみたいなのですが毎回何もなく… お兄ちゃんと遊んでる時も笑って、泣き声、また笑って、ママーと泣き顔。 にぃにが叩いてきたー。と… 遊んでて叩かれてなかったでしょ。と言うと真顔になって遊び始めます これが1日に何回もです。 朝早くに起きて お腹空いたからご飯作って!! と言われ、一口食べて手が止まり 様子を見てみると、急にトイレに直行 お皿を見ると何も無く いつも食べるのが遅いから怪しいと思いトイレに行くのを止めました。 口の中に食べ物を詰め込んでいました。 飲み込んでからトイレに行こうと言うと睨みつけ、理由を聞いてみるとトイレに吐いて捨てようとしてた。と… その時は反省しているんですがまた同じ事を繰り返します。何百回も落ち着いて叱っても意味がなさそうです。 仕舞いに旦那からゲンコツが… それでもその時も反省してまた繰り返します。 保育園の先生からは構ってほしくて嘘をついてるかも知れないと言われ これ以上どうしたら良いのか… どこか連れて行くにも近くのスーパーでもお兄ちゃんに自慢して にぃには学校で連れて行って貰えなかったね。 今日は、にぃに抜きでアイス食べたんだ。 公園に行ったんだ。みたいな事を言ってお兄ちゃんが傷付いている状態なので 今はどこか行きたいと言われても2人セットで行くようにしてます。 どうすれば良いのでしょうか
2025/7/10 07:40
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おはようございます。
我が家にも5歳の子がいます。5歳くらいになると、「◯◯ちゃんいけないことしてる!」と告げ口をしたりすることが増えますよね。ただ、自分の子供も周りのお子さんもそうですので、それはれっきとした成長の一環かなと思います。Mさんのお子様はそう言った面もある一方で、個人的には気を引こうとしている注目行動でもあるような気がしました。「叩かれた」と言うと「大丈夫?」と構ってもらえますし、「あの子あんなことしてるよ!」と先生に伝えると「教えてくれてありがとう」と言われ、その言葉にどの子も結構満足しちゃう部分はありますよね。さらにMさんのお子様は言葉も上手で、頭も賢いお嬢さんですね😄
私もMさんの立場なら、お嬢さんだけを連れて一日2人でデートするかなと思います。全てお嬢さんのやりたいことに合わせてあげると、かなり満足してくれるかもしれませんね!代わりにお兄ちゃんには裏で話を通しておいて、別日にお兄ちゃんとお出かけする日を設けられるといいかなと思います。小学生ですと、代休で月曜日休みの時がちょくちょくあるかと思います。お嬢さんは園に行ってもらって、今度はお兄ちゃんと2人で過ごせるといいですね。
私も子供が荒れたり、兄弟仲が悪くなってきたりすると、デート作戦を設けています。我が家では結構効果が高く、即効性もあります。もちろんご家族の協力も必要ですし、無理のない範囲でやって下さいね。
以前に、てぃ先生がEテレの番組で話されていた言葉で、私も気をつけなきゃと思ったことがあります。「親は子供を2人・3人とまとめて面倒見ているつもりだけれど、子供側からしたら1対1の関係を求めている。無理のない範囲で少しそれぞれのお子さんと向き合う瞬間を作って下さい。」とのことでした。私自身にまさに言われている言葉で、注意しなきゃいけませんね😓
もし注目行動だとしたら、お嬢さんがMさんのことを大好きな証拠でもあると思うんです。あくまで無理のない程度ですし、Mさんが息抜きすることも忘れないで下さいね。
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6歳の息子の耳に水が溜まっている事が分かりました。病名は聞くのを忘れていたんですが多分 小児滲出性中耳炎です 先生から「ここで手術できるんだけど暴れてしまうと出来ないんだよね大きい病院にいって全身麻酔してしないといけない」と聞いてすぐ終わる手術なんですが初めてなので子どものためと分かっているんですが可哀想と思ってしまいます🥲今息子を説得して通っている耳鼻科で手術するか大きい病院に行って全身麻酔させるかずっと考えているんですが どちらがいいと思います?💦また この手術は結構痛い手術なんでしょうか?
2025/7/9 23:28
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こんにちは。私自身耳に水がたまりやすく数回切開したことがあります。
6歳のお子さんが、耳鼻科の診察(耳掃除、吸引など)を嫌がらずに受けられるなら、近くの耳鼻科で処置できる可能性はあります。ただし、先生が、動く可能性が高い場合、全身麻酔の方が安全で確実です。
もしけんママさんが「動いたらどうしよう」と強く不安を感じるなら、全身麻酔を選ぶことで精神的な負担が減ります。全身麻酔は短時間で安全に行われることがほとんどです。
息子さんが普段の耳鼻科受診で落ち着いていられるなら、事前に「怖くないよ」と準備を徹底すればいけるかなと思います。ただし、少しでも動くリスクがあるなら、全身麻酔を選ぶのが安全だと思います。
大きな病院では小児の麻酔科医や耳鼻科専門医が揃い、緊急時の対応も万全なので、そこまで心配なさらなくてもいいかなと感じます。
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年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。