
- 6歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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こんばんは。
先の回答を拝読させていただいてのお話ですが、一般的な反抗期は小学生にくると言われていません。
第一次反抗期が2歳ごろ、第二次反抗期が思春期ごろと言われています。個人差はもちろんありますし、障害があれば異なることは大いに考えられます。
ただ反抗期でない子どもは従順かと言えば全くそんなことはなく、大人の指示が10個あれば5個は素直に動かず、反抗期が9個素直に動かないかな、という感じです。あくまでイメージで個人差もあれば状況による違いもたくさんあります。
拝読するかぎりですが、少し宿題や課題の量や中身の調整が必要な感じはします。学校と相談し、診断などがないと配慮してもらえないようであれば医師に相談しても良いかもしれませんね。
ただ、何に怒られたかを言語化するのは2年生だと難しい子の方が多いかもしれません。一部の子はできると思いますが、叱られた内容は本人にとってもあまり深掘りしたくない部分なので仮に感覚的にわかっていても言語化して伝えるのはまだ難しいかなと思います。
3
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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ちいさんこんにちは😃
私も4歳の子どもがいるので、お気持ちわかります!
視覚化するのも効果的だと思うので、時計の針やアラームなどを使って、あとどれくらい待てば良いのか、目に見える形で示したり、みなさんも言われていますが待つ絵カードを使いながら伝えていくのもいいと思います!
また、理由や時間を具体的に伝えながら、待てた時には、具体的に「〇〇できたね!すごいね!」と褒めて、自己肯定感を高めれるようにしてあげるのもいいと思います😌
4歳の壁と言われるように大変な時期ですが、お互い育児も無理せずやっていきましょうね😌
3
年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。