
- 6歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
15歳の娘についてです。5日ほど前から様子がおかしく今日は家出までしてしまいました。警察にも通報し、幸いにも同級生のお母さんが見つけてくれましたが。 よほどショックな事があったのか… 自分の部屋の中の物の場所がわからなくなったり… 下の子が食べてるお菓子を一緒に食べようとしてみたり お風呂入ったのに、また同じ服を着てみたり… さっきは部屋に様子見に行ったら着替えて学校に行こうとしていました。 まだ夜だから、朝起こすからパジャマ着替えて寝なさいって布団に入るとこまで見届けたましたが
2025/6/8 22:52
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15歳とのことで、思春期特有の心身の成長と変化が原因で情緒が不安定になりやすい時期ですし、心配になりますよね!
ホルモンバランスや身体の急激な変化や、自律神経の乱れなど周囲の環境の変化によって精神的なストレスを抱えやすくなったりもしやすい時期ではあると思いますが、文面をみていると、今日は家出もあったとのことで、あやさんも言われているようによほどつらいことやショックなこと、しんどいことなどあったのかなと感じました💦
もし可能であれば子どもさんに今しんどいことなどないか聞いてみたり、今はつらいことなど無理しなくていいことなど伝えて寄り添ってあげたり、子どもさんの心が最優先だと思うので、先生にも相談して、色々と無理させないといいなと思いました!
私も中学時代、人間関係、部活、勉強、恋愛…など色々悩む時期でしたし、部活でしんどくなってしまってメンタルを崩してしまった友人もいました。
まずは児童精神科など受診されてみるといいかなと思いました!
良い方向へ進むことを願っています!!
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癇癪が凄くて、自分の思い通りにならかったらきぃーって言って叫んで泣きだします! 最近は、夜泣きが酷いです ずっと、力が入った感じで叫びます
2025/6/8 17:30
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子どもさんの癇癪がすごくなっていたり、夜泣きも酷いとのことで、くれはママさんも対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!お気持ちわかります!
子どもさんの夜泣きなどについては脳が未発達ゆえに情報が処理しきれなくて癇癪や夜泣きに繋がったりもありますし、これから年齢を重ねていう上できっと少しずつ減ってはいくと思いますが、時が経つのを待つというのもとても大変なことですよね!
夜泣きもあるとのことなので、くれはママさんのケアも大事だと思うので、もうされているかもしれませんが、1人で抱え込まず、頼れる方がいたら頼ってみたり、市役所の相談窓口や保健センターなど相談してみたり、住まれている地域にもよるとは思いますが、もし保育園に通われていないようでしたら日中一時など一時預かりで子どもを預けられるサービスなどそういった情報も聞いてみるといいと思います!
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、イライラしたら6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せず、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくとは思います☺️
また、くれはママさんもしんどい気持ちを吐き出すことも大事だと思うので、気持ちを吐き出したりできる場所や機関に相談したり、ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番は休息が取れるといいですね( ; ; )
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年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。