
- 5歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
空気が読めない 軽く反抗期 約束は守れない
2025/5/19 22:16
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おはようございます
9歳の男児がいる親です
子育て9年目になっても初めてばっかりでなかなか大変です
質問者様もそうなのかななんて勝手に占有ができた気分で読みました
正直に言えば私も空気はあまり読めない方なので、うーん個性なのかな
軽く反抗期、これについても何をもって反抗期なのかというのもあれば、ただ意思表示がしっかりできているのならいいんじゃね?くらいに思えばいいのかと
ただうちも難関になっている約束が守れないことについてはちょっと気になると思いました
うちの子供は友達との約束事で特に問題になっていて、遊ぼう!と約束をしたときにいつも時間や場所を決めてこなくてトラブルになるんですね
これについて心理士さんに聞いたところ子供同士のそれぞれの頭の中に約束したい場所や時間は浮かんでいるんだけど、口に出すのを忘れる、すり合わせるのを忘れてるだけでお互いに全く悪気はないのよねと
でも約束の考え方なんだかハッとしました
親の考えてる約束と子供の頭に浮かんでる約束本当に一致しているのかなって思いませんか?
実際うちは頭を洗ってお風呂を出てきてというと上の子供はさすがに洗ってきますが、下の子供は頭に風呂の水を一瞬被ったらこれで終わりって言います
頭が濡れたら洗ったと考えるみたいです
宿題もやったらそのまま机に放置、やったから学校に持って行って担任の先生に診てもらうというところが抜けちゃうみたいでそういった行動のゴールがわかっていなかったりというのも見ていて思います
また約束事を守ったらどんなメリットがあるかといったところも8歳になると説明してあげると理解はするのかなと思います
終わったらご褒美というのもありかもしれません
ただうちは記憶力がないのですぐまたやらかしますが💦
それでもやっちゃったという自覚はあるみたいで少しずつこれやってよかったっけ?と聞かれたりすることも出てきました
何についてもたぶんですけどどこかでいつの間にかできているという時が来ると思います
自分も子供のころに出来なかったことできてますし( ´∀` )
ただ外部との約束事が全くできていなくて学校生活がきついということがあれば学校に相談したり、周りに頼ればいいかなって思いますよ
2
感覚過敏がひどく、下着だけでなく服を着るのに癇癪を起こしてしまいます。 どんな対応をしたらいいのか知りたいです。
2025/5/19 12:13
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ままんさん、お返事ありがとうございます。
辛くて心配すぎますね。
もし、私がままんさんの立場であるなら、としてお返事させて頂きますね。
①まず皮膚科受診
小学生でしっかりはされているでしょうが、もしかしたらご本人も気付かない所で皮膚疾患を抱えている可能性もあります。そのため、私であれば皮膚科でまずは診てもらうかなと思います。
②次に発達外来もしくは児童精神科を受診
発達に関して指摘をされたことはないとは思いますが、触覚過敏があまりにも激しくご本人も相当生きづらい状態になっています。そのため、発達外来もしくは児童精神科を受診をされてご相談なさって下さい。アドバイスをもらえるかと思います。また中には感覚統合がうまくいっていないために、外部からの刺激が強すぎて感覚過敏を起こしていることもあります。作業療法の一環として、感覚統合療法を受ける場合もあるそうですよ。
感覚過敏に関しては、スクールカウンセラーや子育て相談窓口よりは、直接病院にかかられた方がスムーズかなと個人的に思います。ちなみに、(地域にもよりますが)発達外来や児童精神科に関しては初診まで半年待ちなど時間がかかってしまうことが多いです。そのため、早めにご予約をされておく方がいいかもしれません。
5
年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。