
- 6歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
こんにちは 20歳の娘ADHDと自閉症があります 最近、不安からかトイレに失敗する日があり先週は、4回漏らしてしまいました トイレに行く感覚がない様子です どうしたら 身体の疲れもあり心配です デイサービスに行き始め慣れない環境の中で頑張っているので少し見守ろうと思います 家でできる対策は、ありますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/6/26 08:02
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けっちゃんさん、こんにちは😃
娘さんが、不安からかトイレに失敗する日が増えているのですね。
娘さんが、少しずつ環境にも慣れて不安が減ったり、ストレスも軽減していけるといいですね。
しばらくは尿取りパットをつけておいたりするとけっちゃんさんの負担も減るのかなと思いました!
優しく声をかけ、本人を安心させてあげたり、時間おきにトイレに誘導してあげてもいいかもしれませんね!
失敗が増えているようでしたら、かかりつけの病院の先生にも相談してみるといいと思います😌
けっちゃんも無理せずリフレッシュされてくださいね☺️
2
3歳の療育に通う男の子です。言葉がゼロで理解力はありますが通じにくいので時々癇癪があります。食事中にグズグズの時みなさん、どうしていますか? 落ち着かせようとしてもそっくり返る、椅子から降ろして抱っこしようとしても拒否、声を掛けてもパニック。 主人は育児に協力的でなくほとんど家にいません。食事中に子供がグズると主人まで機嫌が悪くなるのでとてもしんどいです。
2025/6/25 16:47
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毎日お疲れ様です。
食事中のグズグズと言うよりもご主人へのアプローチですが(ご主人が不機嫌になる→ショコラ様がご主人を気にして焦る→お子様に伝わるの悪循環もある気がして)
ご主人が不機嫌になることはご主人の問題であって、あなたやお子様は関係ない、と割り切りましょう。私も親がすぐ怒鳴り散らしたり不機嫌になったりするので顔色を伺っていたんですが、「きっかけはあなたの行動だったかもしれないけれど、あなたのせいではない。不機嫌になるのは本人の問題」と言われたことがあります。この辺り、アンガーマネージメントで調べたら他人の不機嫌に付き合う必要はない的な記事が出ると思います。
同じ空間にいて、そう簡単には割り切れないですし、機嫌が悪い人がいるとしんどいですよね。ただ、ショコラ様は不機嫌にならずお子様と向かい合い、ご主人は不機嫌になる→不機嫌になるのはご主人がどうにかすること、だって私はなってないもんって思えれば、少しは楽になるかと思います。
で、やはり物理的にご主人とお子様が一緒に食事をする時間を短くしたり、別に食事をするのがいいと思います。
手掴みでも食べられるおむすびやスティックパンをメインにする
一口サイズのもので爪楊枝をさしておく
好物のみにする(自分で食べてくれる)
等すると比較的短時間でご飯が終了するかなぁとは思います。
あとは食事時に限らず、グズグズや癇癪の時にどうしたら落ち着きやすいのか、って言うのと
食事時のグズグズの原因はなんなのか、って言うのを探っていくしかないのかな、とは思います。
うちの子の場合ですが、癇癪はある程度は放置。庭に出るルーティンにすると落ち着きやすかったのですが、逆に外出先でも「おそといく〜」と大暴れされたり(苦笑)
グズグズ起こさない対策として、
もうある程度の行儀の良さは求めない
食べたいと思いそうなもの(ご飯、ご飯のお供を複数、スティックパン、食パン、ロールパン、バナナなど)は常時ストック
最後の一個は事前に必ず確認
気に入ったものをひたすら食べても気にしない
お気に入りの食器類は何枚か隠し持っておく
などなど
なんとなく理解できる時が来たり、やっぱりよくわからない時期になったり山あり谷ありですが…
4
年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。