
- 8歳
お友達とのコミュニケーションを取るのも難しいですよね。息子(4年生、ASD)も対人関係の苦手さがあります。
放課後等デイサービスの個別療育SSTを週1回利用しており、気がかりなことがあると相談しています。また、相談員さんや療育センター、特別教育支援センター(息子は支援級在籍です)にも定期的な面談のほか、都度溜め込まず相談するようにしてます。
タイミングが合えば、保護者向けの座談会や講座に参加してお話を伺ったり…
あやさんもおひとりで抱え込まれず、色々なかたのお力を頼ってみてくださいね🍀
会話が噛み合っていなかったり、空気が読めない発言をしてしまったり、その場にあった行動がとれなかったりすると、クラスで浮いてしまうこともあるかと思います。これらは発達障害のある子にとって、苦手なことばかりですよね。
ADHDの診断が出ているとのことですが、療育は受けてらっしゃいますか?コミュニケーションなどの社会的スキルを療育のSST(ソーシャルスキルトレーニング)で学ぶのもおすすめです。
2年生くらいですと、なぜ浮いてしまうのか、何がいけないのかはまだ分からないと思います。
発達障害の子は社会性を自然に身につけるのが苦手と言われていますので、療育でお友だちとのやり取りや場に合った振る舞いなどを一つひとつ学んでいくのもいいのかなと思います。
すでに対応されていたら、差し出がましくてすみません。
小3の息子は支援学校ではなく普通の学校に行ってます。(本人が支援学校は行きたくないって言っていた為)で自閉症スペクトラムの軽度って言われましたが、正直に会話も一方通行で段取りも出来ないのと忘れ物毎日して帰ってきます。今日は〇〇持って帰ってねぇ…って言うとはいって返事はするけど…帰ったら忘れたと毎回言います。 日に日に回数が多いのですが…(会話も整理整頓も忘れ物も)どのように接したらいいですか? 放課後デイサービスは週4日行ってます。 3人兄妹です。(娘小1で自閉症スペクトラム重度 支援学校に行ってますです)
2025/6/27 22:20
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こんにちは。
自閉症の子を育てております。
話を聞くと、お子さんは実行機能やワーキングメモリーが弱くて、物事の順序を整理したり、タスクを計画的に進めるのが苦手なのかなと感じました。
「はいと答えるのに忘れる」「会話が一方通行」といった様子は、特性によるもので、努力不足ではありません。
デイなどで視覚支援やルーティン化を練習することでで少しずつ改善が見込めます。我が子も絵カードやメモでも忘れ物をするので、低学年のうちは何度も放課後再登校してとりに行っていましたが、ついに「面倒くさい」と自分で気付き、気を付けるようになりました(笑)
普通学級を選んだ息子さんの「自分で挑戦したい」気持ちを尊重しつつ、小さな成功を積み重ねてください。
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現在小6男の子がいます。 小3から急に不登校になりました。 特に病院で発達検査はしてませんが、HSC気質だと思います。 今年4月からフリースクールに週2で通ってます。それ以外は家でゆっくり自分の好きな事して過ごしてるようです。 最近イライラ気味でやる気が出ず、すぐ疲れたと言います。 3年間の不登校生活から少しリズムが変わり疲れが出てるのかなーとも思いますが、思春期のイライラなのか、鬱なのか、分かりません。
2025/6/27 18:23
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思春期は心身の変化が大きく、とくにHSC気質の子は特に感情の波や疲れを感じやすい時期かと思います。
息子さんの感情や体調を受け止め、安心できる環境を作って、見守ってもよいのかなと感じました。
ただ、あまりにやる気の低下や疲れが続く場合、子どもの抑うつ状態(小児うつ)の可能性も考えたほうがよいと思います。児童精神科や発達支援センターでの相談を検討してもよいかもしれません。
親御さん自身の心のケアも忘れず、地域の支援や仲間を活用して、家族みんなが少しずつ笑顔になれるよう進んでください。
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はじめまして
うちのコはADHDの診断がついていて、
今小学2年です。
お友達のコミュニケーションが取れておらず、クラスで浮いているようです。
どこに相談したらいいかわからず質問させていただきました。