
- 9歳
こちらこそお返事ありがとうございます。
家族はASDに理解がなく、私が甘やかした故のわがままだと言われ、くじけそうな時もありますが、ひーママ様が娘さんのペースを大切に日々寄り添われているご様子に、私も頑張らなくてはと励まされました。
娘さんは支援級を拒否されているとのことで、私もなにか息子に提案してもなかなか受け入れてもらえずです…
分離不安で自分の時間がないことも諦めていましたが、少しずつ離れる練習をしていこうかなと思っています。
今日は午後から学校と放課後等デイサービスとでお話し合いがあり、行きたくないな…とちょっと思っていたのですが、ひーママ様とお話しできて前向きな気持ちになれました。
たくさんの温かいお言葉、本当にありがとうございました。
小学4年生の息子がおり、2年生頃から不登校気味です。4歳の春にASDの診断を受け、支援級に在籍しています。
息子も検査を頑なに拒否でいまだに数値を取れていませんが、生活面での支援が大きいです。
診断を受けてからは今できる限りのことをしなければと思い、仕事をセーブし療育や講座にいつでも動けるようしていましたが、不登校と母子分離不安もあり仕事は辞めました。
息子は無理をして体調を崩していましたが、少しずつ落ち着いてきたので、定期的に療育センターに通いつつ、週1回50分の放課後等デイサービスと訪問支援を利用しています。
先が見えず不安ですが、学校以外で安心して過ごせる居場所や私自身の息抜きも大切にしながら、息子のペースで見守ろうと思っています。
ちょっとした気持ちのもやもやを吐かせてください。 スクールカウンセラーの方と一度お話したのですが、居場所が今家しかないのなら、少しでも学校との関わりを持つ為に、学校に来れるよう慣れて行くのがいい、とのことでした。 そこで、いつから学校来れますか?と聞かれ、(気にしすぎかもしれませんが)、現状なかなか学校に行けないため、プレッシャーを感じてしまいました。 その後、スクールカウンセラーの面談を入れる気にはなれずにいます。
2025/6/29 20:51
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スクールカウンセラーの言葉、確かにプレッシャーに感じちゃいますよね。「学校に来なきゃ」って言われても、心や体が追いつかないときってあるし、無理やり予定を決めさせられるような感覚、しんどいと思います。
カウンセラーの人はたぶん、お子さんのことを思って「少しずつでも動き出せたら」って意図だったのかもしれないですが、タイミングや気持ちがまだ準備できてないと、逆に重荷になっちゃいますよね。
学校が居場所じゃないと感じるなら、まずはその「家が居場所」って状態を大切にしてもいいと思います。そこから少しずつ、自分のペースで「次の一歩」を考えられたら十分です。
カウンセラーとの面談、気乗りしないなら無理に決めなくていいと思います。もしまた話したいなって思えたときに連絡してみてもいいし、「ちょっと話すの重い、わたしには合わない」って伝えるのもありだと思います(わたしはスクールカウンセラーさんをチェンジしてもらったことがあります笑)
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おまるのトイトレは,どんなスケジュールの流れですか?
2025/6/29 17:24
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小3の娘の発達障害がわかり、それと同時に不登校になりました。
私も以前のように働きに出られなくなり、不安な日々を過ごしています。
自閉症で知的障害はないのですが、子供が発達検査を拒否するので詳しい診断を受けられずにいます。
質問ではないのですが同じような境遇の方とお話できたら嬉しいです。