
- 5歳
同じくASD、感覚過敏、コミュニケーションが苦手な息子(10歳)がおります。興味のあることはいくらでも集中して取り組みますが、嫌なことは絶対拒否!します。
私は療育センターで教えて頂いたえこみゅという音声付きの絵カードアプリを使うことがあります。
息子は気に入って、自分のタブレットにアプリを入れてオリジナルのカードを自作したりもしてます。
息子がだんまりになったり頑なになってしまった場合は、イエス、ノー、わからないの3択にすることもあります。
わからないのときは深追いせず、そっとしておいてます。
こんにちは!
我が家の様子とちょっと似ているのでちょっと勝手に親しみがわいてしまいました💦
うちのコも気持ちの表出が苦手です。
うちでは子どもの気持ちの代弁という方法をとっています。
例えばお父さんに怒られて机に突っ伏しているときなど、状況に合わせて「怒られて嫌だったね〜怖かったね〜」「でも自分が悪いところもあったなって思ってる?」「それとも何がいけなかったのか分かんない?」「お父さんの言ってること難しかった?」などなど。
どれかの問いかけに首を振ったり頷く等の反応が見られれば、「そっか〜〇〇だったか〜うんうん」と共感したり「アレをするとお父さん嫌な気持ちになったから怒られたんだよ」と解説したり。
思いつく限りの選択肢を並べてみて、どれかに反応してくれれば私もそうか!と嬉しかったりして。
最近(息子中1)では、私が気持ちを代弁しようとすると、「違うよっ△△って気持ちだよっ」って反論したりするまでになりました。
でもこれ、できるのは気持ちに余裕があるときだけですね(汗) 私も急かしたいとき「もう!やるのかやらないのかどっち!怒」ってなっちゃいます!
毎日大変ですが、無理せず行きましょう^^
お母さん、頑張られてますね。
なかなかお話されないお子さんと二択で意思表示する方法を使ってコミュニケーション取られていて、工夫されていると思います。お子さんは二択で聞いてもらえるのは正直楽、快適だと思いますよ。
でも、二択だとお話のバリエーションが少なくて話が盛り上がらなくて…となりますよね。
単純な方法ではありますが、三択や四択に増やすことをおすすめします。「お母さん、あなたが片付けてくれなくてイライラ怒ってしまいそうなのだけれど、あなたはどんな気持ち?」と聞いて3の指をして「こわい」「嬉しい」「かなしい」から選んでもらいましょう。嬉しいは簡単に外せると思うのですが、こわいとかなしいはどちらも負の感情で判別しづらい子には表現の幅を増やすことができます。
時間のかかる話ではありますが、いっぱい問いかけて、いっぱい意思表示をさせてあげてください。何度も自問自答をしてもらい、自分の気持ちを感じ取れないと、後々潰れてしまう理由になることがあります。そして、できれば「ノー」を言えるよう練習をさせてあげてください。最初は手で×でもいいので。黙っていたら世の中丸め込まれます。自分を守るためには「ノー」が必要なので、その練習もどこかに入れてみてください。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の本がお母さんのお役に立てるのではないかと思います。書店で立ち読みして、お子さんに合いそうなものを探すのも良いと思います😊
3歳4ヶ月です。 言葉が周りの同じくらいの子よりも話せてない、私が話してるときに目がキョロキョロ違うところを見ている、落ち着きがないです。 話せるようにこういう時はこう言うんだよって何回も教えても話せません。ずっと泣くだけです。 何を言ってもできないことを聞いてみても我が子は縦に首をふるだけ。 父と話すときは子供が嫌になったらギャー、あ"ー、って言うだけです。 あとトイトレもおしっこはトイレに行けば出るのですがうんこだけできません。 うんこもトイレでしようって言ってもしてくれません。 どうすれば良いのでしょうか。
2025/7/15 02:01
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こんにちは。
言葉の遅れ、トイトレなど悩みは尽きませんよね。同年代のお子さんよりは遅れているとのことですが、発語はどの程度ありますでしょうか?3歳を超えていると平均的には3語分が出てくる頃ですが、ツクヨミさんのお子様は2語分程度…ということでしたら、様子見で十分だと思います。もし単語だけであっても、かなりの数が出ているなら2語文へとつながってくるかもしれません。けれども、単語でもあまり多く出ていないようでしたら、療育につなげられてもいいのかなと思いました。プロの支援を借りることで、今のツクヨミさんのお子様に合った方法で発語も促してもらえると思います。
また、発達障害のある我が子が幼児期そうでしたが、話してる時に目がキョロキョロしている場合は、内容が頭に入っていません。できるだけ簡潔で短い説明を心がけ、説明前には「見て」と言ってあらかじめこちらに注視させるようにして下さいね。また、年齢も小さいので、視覚優位であることが多いです。言葉での説明だけでなく、イラストや写真などの視覚支援があるとより理解してくれやすいかと思います。
おしっこがトイレでできるのであれば、うんちに関しては焦り過ぎなくてもいいのかなと思います。療育先の先生に、私の子供が年少時、「年少になっておしっこはトイレでできるようになったが、うんちができません。」と報告した所、「おしっこができるなら、うんちは焦らなくていいよ。」と言われたことがありました。すでにされているかと思いますが、気張っていそうな時があれば子供を抱えてトイレにダッシュ!運が良ければ、ちょうどトイレでうんちがポトンと落ちます。そうなれば万々歳ですよね😄我が家は少しずつその繰り返しでできるようになっていきましたよ。ただ、長丁場ですし、ツクヨミさんもご無理し過ぎないようにして下さいね。
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子供を毎朝起こすのに悪戦苦闘しています!目覚ましを数回分け、その度に声かけを繰り返し、3度目で体を起こしています!そこからTV前のソファまで体を支えながら連れて行き、それでもソファで寝ていますが、ゆっくり時間かけて目を覚ますまで本人のペースに合わせています。無理に起こすと朝から怒り、イライラで1日が始まるので、、優しいトーンで声をかけを何度かして試行錯誤で起こしていますが、みなさん朝はどのように起こしていますか??
2025/7/14 22:52
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こんにちは。
それでなくても朝は忙しくバタバタ!「自分で早く起きてくれたらどんなに楽か…」ですよね。あきさんの毎朝頑張っていらっしゃる様子が、手に取るように伝わってきます。
以前、子供が通う療育の座談会でも同じようなことを話していました。お子さんが朝起きてくれないことに悩んでいるが、土日になるとスッと起きるのだとか。「ということは、結局は動機付けだよね」という結論になったのを覚えています。
話は変わりますが、お子さんの偏食や食べる量の少なさに悩まれている方のアイディアとして、朝食をレストランのようにしているという話をネットで拝見したことがあります。ママが素敵なメニュー表を作られていて、朝食はその場でオーダー形式だそうです。と言っても、その内容はおにぎり、納豆ごはん、バナナ、ヨーグルト、パン、牛乳、ジュースなどのできるだけその場でオーダーされても何とかなりそうなものばかり。(と言っても、やはり手間はかかりますが😅)拝見していて、とても素敵だなと感じたことがありました。
他にも、「何時に起きられたら夜のゲーム時間を15分延長」など、何かしらちょっとした楽しみがあきさんのお子様のモチベーションにつながるといいですね。
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ASD、知的障害なし、感覚過敏鈍麻の息子がいます。
息子は自分の興味があることしかしません。感覚の特性で集中できないこともあり、生活動作をさせるのにいつも苦労しています。
コミュニケーションも苦手です。自分の気持ちを自発的に表すのが難しいです。自分の好きなもののことはずっと話しているけれど、それ以外のことは何を考えているか分かりません。
私はそんな息子にいつも二択で物を聞いてしまいます。生活動作を促したい時に「食べる、食べない、どっち?」とか、息子の気持ちが知りたい時に「嬉しい、つらい、どっち?」とか。
最近ふと、私に二択で聞かれまくる毎日を過ごしてる息子は、どう感じてるのかなと考えてしまいました。
二択で聞く時の私の気持ちは、「純粋に聞きたい」、「息子のコミュニケーションを引き出せるきっかけになれば」、「選択肢を選ばせて急かしたい」など様々です。
今の状態は良いのか、他の方法があるのか教えていただきたいです。
私が二択で聞くことに疲れているような気がします。息子との関わり方にバリエーションがほしいです。