- 5歳
この質問への回答
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わくはは 2024/12/15 17:57
同じくASD、感覚過敏、コミュニケーションが苦手な息子(10歳)がおります。興味のあることはいくらでも集中して取り組みますが、嫌なことは絶対拒否!します。
私は療育センターで教えて頂いたえこみゅという音声付きの絵カードアプリを使うことがあります。
息子は気に入って、自分のタブレットにアプリを入れてオリジナルのカードを自作したりもしてます。
息子がだんまりになったり頑なになってしまった場合は、イエス、ノー、わからないの3択にすることもあります。
わからないのときは深追いせず、そっとしておいてます。 -
はせ 2024/12/14 17:58
こんにちは!
我が家の様子とちょっと似ているのでちょっと勝手に親しみがわいてしまいました💦
うちのコも気持ちの表出が苦手です。
うちでは子どもの気持ちの代弁という方法をとっています。
例えばお父さんに怒られて机に突っ伏しているときなど、状況に合わせて「怒られて嫌だったね〜怖かったね〜」「でも自分が悪いところもあったなって思ってる?」「それとも何がいけなかったのか分かんない?」「お父さんの言ってること難しかった?」などなど。
どれかの問いかけに首を振ったり頷く等の反応が見られれば、「そっか〜〇〇だったか〜うんうん」と共感したり「アレをするとお父さん嫌な気持ちになったから怒られたんだよ」と解説したり。
思いつく限りの選択肢を並べてみて、どれかに反応してくれれば私もそうか!と嬉しかったりして。
最近(息子中1)では、私が気持ちを代弁しようとすると、「違うよっ△△って気持ちだよっ」って反論したりするまでになりました。
でもこれ、できるのは気持ちに余裕があるときだけですね(汗) 私も急かしたいとき「もう!やるのかやらないのかどっち!怒」ってなっちゃいます!
毎日大変ですが、無理せず行きましょう^^ -
紋。 2024/12/13 21:22
お母さん、頑張られてますね。
なかなかお話されないお子さんと二択で意思表示する方法を使ってコミュニケーション取られていて、工夫されていると思います。お子さんは二択で聞いてもらえるのは正直楽、快適だと思いますよ。
でも、二択だとお話のバリエーションが少なくて話が盛り上がらなくて…となりますよね。
単純な方法ではありますが、三択や四択に増やすことをおすすめします。「お母さん、あなたが片付けてくれなくてイライラ怒ってしまいそうなのだけれど、あなたはどんな気持ち?」と聞いて3の指をして「こわい」「嬉しい」「かなしい」から選んでもらいましょう。嬉しいは簡単に外せると思うのですが、こわいとかなしいはどちらも負の感情で判別しづらい子には表現の幅を増やすことができます。
時間のかかる話ではありますが、いっぱい問いかけて、いっぱい意思表示をさせてあげてください。何度も自問自答をしてもらい、自分の気持ちを感じ取れないと、後々潰れてしまう理由になることがあります。そして、できれば「ノー」を言えるよう練習をさせてあげてください。最初は手で×でもいいので。黙っていたら世の中丸め込まれます。自分を守るためには「ノー」が必要なので、その練習もどこかに入れてみてください。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の本がお母さんのお役に立てるのではないかと思います。書店で立ち読みして、お子さんに合いそうなものを探すのも良いと思います😊 -
ひまわりママ
関連する質問
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6歳の年長の女の子です。 上に7歳の小1の兄、下に2歳の弟がいます。ここ2年で保育園から帰宅後の家での生活がなんかおかしいというか、 具体的には、 兄妹喧嘩で必ずすぐ叫ぶように泣く。 お手伝いを頼むと泣き叫ぶ。 下の子にお菓子を取られたりすると泣き叫ぶ。 とにかくどんな場面でも自分の思い通りにならないとすぐに悲鳴のように泣き叫んで、近所の方に毎晩聞こえて迷惑じゃないかとか仕事で疲れて休む間もなくご飯作りお風呂なんですが、その間にちょくちょく泣き叫ばれちゃってもう頭がガンガンします。 静かにして。と毎晩お願いしてるのですが、もちろん泣いて叫んでおさえようがありません。言いたいこかがあるならと思いちゃんと話を聞くようにしてるのですが、1度スイッチが入るとずっと泣き叫んでいます。 保育園での生活はそのようなことは特にないようで、あるとしたらちょっとネガティブかなーと言われました。 春から小学校にあがるので、普通学級にこれでいけるのかすごく不安です。 小学校にもうちの子普通学級で大丈夫なんでしょうかと相談したら、保育てでの生活が特に問題なけれただ大丈だと思います。との回答で(汗) 上の子の時にはそんなこと無かったので、比べる対象ち身近にいません。 どうしたらいいか路頭に迷います。 アドバイスください。
2025/2/4 21:04
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娘さんの降園後のご様子がおかしいとのことでご心配ですね…センターさんご自身もお仕事帰りでお疲れのときにおつらい状況が続いて、本当にまいってしまいますね。
園では「ちょっとネガティブかなー」とのことで、もしかしたら就学を控えてなにか察知というか、感じられているところがあって不安定な気持ちになっておられるのかな?と思いました。通い慣れた園やお友達と離れて新しい環境になることが寂しかったり(息子も環境の変化が苦手で、この時期~特に春頃は不安定になることが多いので…違ったらすみません)。
小学校には既にご相談なさったとのことで、いちど保健センターや市の窓口へご相談なさってみても良いのではと思いました。色々なかたに相談してみると、また違った視点からアドバイスを頂けたりするかと思います。私も本当によくあちこち相談しています。聞いてもらうだけでも、少し気持ちが軽くなったりしています。
おひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀- 年長
- すぐ泣く
- 泣き叫ぶ
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5歳の女の子と0歳11ヶ月の男の子を育てています。 上の子のこだわりが強くて、障害なのか個性なのか気になっています。手を洗ってタオルでふいた後ズレたタオルをきっちり直したり、マットがズレてると直したり…「どうせまたズレるから直さなくていいよ」と言っても気になるらしく直します。 自分の思っていたバランス通りに字や絵が書けなかったら怒って泣いて書き直すことも拒否! 鼻水が出てきたら「鼻が!鼻が〜!」と言って泣き叫び鼻をかむように言ってもなかなか素直に鼻をかみません。私が下の子を優先してしまうので甘えてるんだろうなとは思いますが、少し気になります。
2025/2/4 13:04
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娘さんのこだわりの強さが気になられているのですね。
息子もこだわりがあり、ささいなことでも確認することで、安心感を得ているようです。
娘さんは園でのご様子はいかがでしょうか?息子はこだわりの他、集団生活やコミュニケーションの苦手さ、偏食などあり、園から療育センターの受診をすすめられました。
ふうママさんの仰るように、赤ちゃん返りなところもあるのかなと思いますが、ご心配でしたらいちど園でのご様子はどうか、先生がたはどのように感じておられるかご相談なさってみても良いのではと思いました。
息子さんのお世話もされながらで、睡眠不足だったりとても大変な時期と思います…おひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀- こだわり
- 個性
- 拒否
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ASD、知的障害なし、感覚過敏鈍麻の息子がいます。
息子は自分の興味があることしかしません。感覚の特性で集中できないこともあり、生活動作をさせるのにいつも苦労しています。
コミュニケーションも苦手です。自分の気持ちを自発的に表すのが難しいです。自分の好きなもののことはずっと話しているけれど、それ以外のことは何を考えているか分かりません。
私はそんな息子にいつも二択で物を聞いてしまいます。生活動作を促したい時に「食べる、食べない、どっち?」とか、息子の気持ちが知りたい時に「嬉しい、つらい、どっち?」とか。
最近ふと、私に二択で聞かれまくる毎日を過ごしてる息子は、どう感じてるのかなと考えてしまいました。
二択で聞く時の私の気持ちは、「純粋に聞きたい」、「息子のコミュニケーションを引き出せるきっかけになれば」、「選択肢を選ばせて急かしたい」など様々です。
今の状態は良いのか、他の方法があるのか教えていただきたいです。
私が二択で聞くことに疲れているような気がします。息子との関わり方にバリエーションがほしいです。