
- 5歳
息子も児童発達支援の療育に通っていました。そのようなお話を聞いたら、私もこたかっかさんと同じようにモヤモヤして、悲しい気持ちになると思います。
私だったら、まずは素直な思いを相談員さんに聞いてもらうと思います。それから、相談員さんに間に入っていただきつつ、先生がたともお話し合いの機会をいただくかと思います。
親子とも安心して利用できるよう、モヤモヤを抱えたままではなくクリアにすることで信頼関係を大切にしたいなと思います。
すみません、まだまだわが子は小さいのですが、私だったらどうするんだろうと思って考えてみました!
私だったら子供を行かせなかった理由を施設に聞いてみます。テンションが上がってしまって外遊びは危険と判断してお留守番にしたのか、切り替えが出来なかったからルールを分かってもらうために行かせなかったのか、そういう対応をした理由を先生に聞いて納得できるものであれば信用するし、納得できない理由であれば施設を変えます!
4歳児の男の子を育てています。 発語が遅く、発達もゆっくりで集団行動が苦手な事もあり、保育園からの勧めで3月から月に5回程度療育に通っています。 最初は楽しそうにしていたのですが、前回行った時に大きな音や大声が怖くて泣いてしまい、『行きたく無い』と言うようになってしまいました。 親子分離の療育園で、普段通っている保育園にお迎えに来て貰っています。 保育園は大好きで、お友達とも仲良く出来ますし、毎日楽しそうにしています。 3時間程度の療育ですが、悲しい思いをさせてまで通わせるのが心苦しく悩んでいます。 親子療育の方が良かったのかな?と悩んでいて、親の都合で親子分離型を選んでしまったのも良くなかったのでは……と思い悩む日々です。 同じ悩みを持つ方や、乗り越え方などアドバイスが欲しいです。
2025/4/24 16:41
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おはようございます
お子さんが大きな声が嫌、行きたくないとしっかり表現できているところまずはすごいなと思いました
音についてうちは小学生になってからですがイヤーマフを持たせました
あんまり使う機会はなかったものの精神的な落ち着きの道具にはなったようです
大声や大きな音については療育先にどういった音で何か改善できるところがないかというところは協力を仰いでみてもいいのかなと(毎度ではないから今まで通えていたような気もしますが、例えば時間を知らせる鐘のような音が嫌いなら消してもらうなどはできるのかも)
大きな音についても何の大きな音なのかというのがわかれば日常でも困らないように工夫できることが出てくるかもしれませんしね
ちなみに音についてのことでお子さんは困っているので親子療育の方がというのはあんまり関係ないと思ってしまって大丈夫だと思いますよ
親御さんが一生懸命考えて選んだ施設できちんと思いやって決めたことなのだから自信をもって大丈夫
もし合わないかもってなったときもでもこう思ったから選んだんだよね、でもお子さん自身はお母さんと他人だからやっぱり相性とかであわないこともあったんだよねくらいにとらえてもらえたら やり直しはいつからだってできます
なんというか、冷たいかもしれないですけどあんまり親御さんだけがお子さんのそういったことに責任を持たなくってもいいのかなって思ってます
いずれ本人が決めて本人が責任をもって選ぶ行動も出てくると思うから、それまでお母さんが代理で選んでその中でどう思ったかという経験を今はお子さんが積み立てていって自分が選ぶときに生かせたらいいなくらいな感じでいいのかなって
それにお子さん自身まだまだ慣れるまでも時間がかかると思います
つらいとは思いますが長い目で見ていたら良い変化も見つかるかもしれませんよ
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療育は診断がつかないと受けられないんでしょうか?
2025/4/23 16:23
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こんにちは。
結論からいいますと「通所受給者証」さえあれば、診断がなくても療育を利用できます。
わたしの住む地域は児童精神科の初診が一年待ちなどかなり時間がかかったため、発達について相談していたセンターから手続きについて教えてもらい、療育につなげてもらいました。
相談機関にすでにかかられているようでしたら、担当者に療育をしたいと希望すれば、手続きにつなげてもらえます。(手続き自体は役所で行います)
まだ相談されていないようでしたら、自治体の相談窓口に療育を受けたいと伝えればよいと思います。
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はじめまして!
子どもが児童発達支援の療育に通っています。そこの先生の対応にモヤモヤしています。息子は、気持ちの切り替えに時間が掛かる事が多く、また楽しくなってしまうとテンションが上がり、話が入りにくい時もあります。
先日、療育のイベントがあり、お散歩に行く機会がありました。そのお散歩は事前に知らされてはおらず、サプライズという形でした。息子は、行く前のリトミックのプログラムで楽しくなってテンションが上がってしまい、部屋を走り回っていたそうです。そして、何度話をしてもそれを辞められなかったので、皆と一緒にお散歩には行けず、先生とお留守番をしたそうで、迎えに行った時に聞かされました。。。
息子の様子で話が入りにくかった事は予想できますが、それでも、そこを切り替えられるように色々な手立てをしてくれるのが先生ではないのかな?と、モヤモヤしています。話をして、納得してくれて解決はしています。と言われましたが、それなら遅れてでも、皆と合流させてくれたら良かったのになと、1人残された息子を思うと切なくなります。
先生達のお考えや、その場の状況もあると思うのですが、これは普通ですか?
親として、このまま通わせても良いのか迷っています。