
- 0歳
おはようございます。
3ヶ月なんて天使ちゃんですね✨とは言え実際には、はーままさん、夜もまだまだ授乳で大変な時期ですよね。家事は手を抜いちゃって、少しでも寝られる時は体を休めて下さいね。
まだこの時期はお子様の視力も弱いと思いますので、ママの顔もぼんやりとしか見えてない状態だと思います。視線に関しては今はお気になさらず、これからの様子見で十分かと思いますよ。
また、3ヶ月くらいではまだまだ本当の意味では笑わないので、こちらも大丈夫かと思います。ただ、赤ちゃんにとってはママの笑顔が一番♡私も上の子の時は対応が分からず心配ばかりしていましたのでお気持ちは分かりますが、遊びながらたくさんのママの笑顔を見せてあげて下さい😄
抱っこで身を預けてこないのも、この時期はまだ筋肉がほとんどないから難しいかと思います。あまりにもお座りが遅い、筋肉がつき体幹がしっかりしてきているにも関わらず身を預ける雰囲気がないなどがあれば、かかりつけの小児科でご相談されるとよいかと思います。
呼びかけ反応に関してはうちもあまりなかったんです。生まれた時に聴力のスクリーニング検査はしていたのですが、高音や低音など聞き取れない部分があるかもしれないとのことで詳しく聴力検査を3ヶ月の時にしています。もう少し見守ってあげて呼びかけに今後も反応がないようでしたら、こちらも小児科でご相談されてみて下さいね。
こんばんは。
まだまだ産後間もない中での育児、毎日お疲れさまです。
結論からお伝えしますと、まだまだ判断出来ない時期ですのであまり気になさらず、乳児期というとても貴重な時期を楽しく過ごしていただきたいなと思います。
0歳〜3歳までは特に発達の個人差がとても大きいです。
はーままさんが気になる部分が成長とともに変化してくることも大いに考えられます。
そして我が子の場合ですが、当時も今振り返ってみても乳児期に発達で気になる部分は特にありませんでした。
ですが自閉スペクトラム症と診断がつきました。
逆に気になる部分がたくさんあったお子さんが診断はつかず、グレーゾーンということもあります。
なので乳児期の発達の差や気になる部分はあまり気にしすぎても仕方ないのかな、というのが私の考えです。
とはいえ、お子さんの将来も考えるおかあさんの心配は尽きないものですので、一旦心にとめておいて、もし今後も気になる部分が強くなってきたり増えて来たら、そういえば小さい頃もそうだったなと記憶に残しておくぐらいがいいかとおもいます。
相談機関も気軽に利用していいと思います。
そのことでおかあさんとお子さんの心配や不安がすこしでも解消されるなら、前向きに利用していいと思います。
毎日まだまだ大変だと思いますが、体調に気をつけて過ごされてくださいね。
4歳半の長男についてです。 よく話すしお友達とも遊ぶ、しかし、ふざけすぎてお友達が嫌がっててもふざけ続ける事が多々あり、その度先生に怒られてます。家でも同様です。 また何度注意しても同じことを繰り返して怒られるので、先生から外部機関に相談してみては?と暗に促されました…。 それ自体がとてもショックで…。市の心理士さんに相談に行ったら、そこでも長男がふざけまくって、検査もやらない!と言い張る始末…。 挙句の果てには、心理士さんに「うーん障害があるかないかなんとも言えないねぇ、でもやって損はないから療育やってみたら?知的な部分は小学校低学年までなら問題ないと思うけど、それ以降のために」 と言われました。 療育?ということは、うちの長男はこのままではやばいといわれてるのですよね?ショックが大きすぎて涙が止まりません…。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/25 20:54
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我が子の発達のことで先生や心理士さんなどから指摘があるとつらいですし葛藤もたくさんありますよね。
みなさん時間をかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思いますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容している段階ですが、まだ心の中では受け入れきれていない部分もあったりします。なので、はりとさんのお気持ちわかります!
療育に勧められると、どうしてもショックな気持ちになりますよね💦でも療育に勧められた=やばいと言う訳でもなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
なので、診断がついていない子もいますし、成長段階で必要がなくなったら利用しない子も多いです。
私の息子も診断はついていない発達グレーゾーンなのですが、子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子なりに大人になってもうちの子なりの活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。なので今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
はりとさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
3
初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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支援級に通う4年生の子がいます。拝読していて、バジルさんのお気持ち分かるなと思いました。私の子供も言葉の爆発は小学校入学以後で、語彙力も圧倒的に少ない上に手先の不器用さ、発音ができないことによる読めない書けないがあり少しずつ頑張ってきました。例えば「ら」という字を認識するも、日頃発音は「だ」になってしまうので、本人なりにも「ら」を出そうと頑張っています。けれどもそこに気を取られているうちに、元の文章は忘れてしまい結局内容の理解には全くつながりません。そもそも語彙力もないので、言葉がどこで区切れるのか分からないのも大きいですが…。スモールステップでできることは増えているとは言え、この調子で果たしてどこまで伸びるのだろうって何回も考えていました💦
でも、意外に成長のスピードって一緒ではありません。ゆっくりな時もあれば、一部分が伸びたことで急激に他の部分も引っ張られて伸びてくることもあるものだなと思っています。
現に、言葉の出なかったお子様とコミュニケーションが取れるまでになった。なぞり書きができるようになったって本当にすごいことです。お子様の頑張りはもちろん、療育先と共にフォローされてきたバジルさんのお陰でしかありません。
私の子供に関しては、新しい単元で壁にぶつかった時「今この子に理解するのは無理」となれば、深追いせずに飛ばして次の単元に行っていました。だから、右から何番目などの問題に関しては、左右という概念についての芽は植え付けてもらう必要はありますが、お子様が嫌になる前にそこそこで切り上げてもいいのかなと思いました。
また、字を丁寧に書けませんよね😅本人にとっては、丁寧に書くメリットもないんだと思います。我が子の話ですが、4年生になる今、改めて療育先と支援級の先生と子供との間全員共通で「字を丁寧に書く」という目標を掲げました。あちこちの先生から丁寧に書くように言ってもらい浸透してきたタイミングを狙って、自宅では「名前を丁寧に書こう」という目標を作っています。プリント1枚でも丁寧さが見られればシール1枚、10枚たまればご褒美ゲットのありきたりな方法ですが、かなり効果を感じています。あらかじめ先生に指導してもらった後に、「これだけは丁寧に書く」とターゲットを絞れると取り組みやすいかと思います。
道のりは長いですよね。大変ですが、お互い頑張りましょうね!
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生後3ヶ月半の娘について気になることがあります。
①顔を見てくれたり、目を見てくれることが少ない(遠くからだと合うが、近くはあいづらい、抱っこだと特に合わない)
人に興味がない気がします
娘から見てくれることは少ない
②あまり泣かない(指を吸うので眠い時、お腹空いたはまず指吸いでサインします、
外すと少し泣きますが、ほとんど泣きません)
③あやしてもあまり笑わない(口を大きくあけるしぐさのみたまに笑いますが、声はほとんど出さずにこっと程度、触られるのはいやなのかむすっとしてます)
他にも、
呼びかけ反応が薄い(全くないわけではないが無反応もある)
抱っこで身を預けてこない(服などは掴む)
など気になるところはあります。
生後数ヶ月でこのような症状が現れた場合でも発達が追いつき、改善されていくケースはあるのでしょうか。
また生後数ヶ月でこのような症状が現れた場合は重度の可能性が高いのでしょうか。
また関わり方にも悩んでおり、どこかに一度相談したほうがよいのでしょうか。