
- 7歳
こんにちは! 息子が発達障害の母です。
過去に怒ってしまったことなどを後悔して改めようとされていること、とても立派だと思います!
うちは息子本人が学校のルールや勉強についていけなくなって不登校気味になったので、学校に配慮を求めたくて教育センターに相談したり病院で診断を受けたりしました。
もし今お子さんが学校に無理なく通えているなら、もう少し見守っても良いようにも思いますが、まる315さんの気持ちが落ち着くように一度教育センターに相談してもいいかもしれません。
本人が辛そうなら積極的に相談してもいいかもです。
発達障害のペアレント・トレーニング(保護者が受ける講習みたいなもの)を受けていると思うのですが、発達障害の子への対し方、例えば今日のスケジュールや今からすることを伝えて見通しを立てる、気持ちのコントロール方法などは、例え発達障害じゃなくてもとても有効だと思います。
図書館でも発達障害の方への対応の仕方の本があります。読んでみるのもいいかもしれません。
これからお子さんのいいところを伸ばしていけますよ^^
一年生ってついこないだまで幼稚園や保育園でしたものね💦
支援が必要かどうかの判断基準はママか子ども本人が困っているなら相談した方がいいと思います。
もちろん支援の必要性はないと言われる可能性もありますが、関わり方?のヒントぐらいは聞けるのではないかなと。何よりママさんがスッキリするのではと思いますよ☺️
1歳4ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から本当によく寝る、泣かない子です。 最近も夜は11時間くらい寝ます。 平日は保育園に通ってるので、その疲れもあるのかなと思ってますが、 土日の昼寝も2時間以上寝て、夜も早く寝ます。 寝て起きた後も泣く事がなく、お気に入りのぬいぐるみを吸ってます。 おむつやお腹すいた、で泣く事もなく、 うんちしてても平気で過ごしますし、 ご飯の感覚が長く開いても平気で過ごします。 これは何か発達に関係するのかな、と最近不安になってます。
2025/6/29 12:54
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おはようございます
よく寝るお子さんとのこと、体力をつけるのに時間が必要なお子さんなのかもしれませんね
ちなみに身長体重は母子手帳で見たときに大きく基準値から外れているということはないでしょうか?
1歳代とのことでまだまだ身体的な成長が優先される時期であり、まずはある程度成長をしていることが第一優先かなと思います(小柄なお子さんでも体重が減り続けるということがなければ大丈夫かと)
ちなみに寝る時間は安定的ですか?
読んでいる限り夜にきちんと寝られているようなので睡眠障害はなさそうですが朝は機嫌よく起きてきますでしょうか?
寝る時間が長いと血糖値が低くなりすぎて朝機嫌が悪いお子さんもいるので
毎朝すごく機嫌が悪いということなら決めた時間にたたき起こして何か食べさせてあげるのも手かもしれません
ご飯に興味がない様子ですが、ごはんをあげるとなるとお子さんは席に来て自分で食べようとしたり、お母さんに食べさせて!みたいな感じになったりしますか?
がっつく様子がないのならお子さんにとってお母さんのタイミングがちょうどいいと体内リズムが出来上がっているだけなのかなと
食べた分完璧に吸収するお子さんと、全部出てきてるんじゃないかと思うくらいずっと食べ続けることいると思のでしっかり消化吸収ができるお子さんなのかも
(ギャル曽根さんとか食べても太らないですよね)
また、消化吸収をする体力温存のために寝るということもありうると思います
今後体力がついて短くなるかどうか3歳くらいまでをめどに記録をつけてみて保健師さんとも相談してみるといいのかなと思います
今の状況が発達に関係するかというところは、うちは多動&不眠の子供で逆だったのでわからないことが多いですが、
自己完結する性格のお子さんだと今の環境に満足しているし必要なものは言わなくてももらえるから特に泣かないだけなのかもと読んでいて思いました
ただ今後、新しい環境や新しいものに異様に恐怖を示す、こだわりが強く出てくる(自分の世界と外の世界を分けようとする)というような生活上でも困る部分が出てきたらお子さん自身が将来的に友達を作ったりするときに大変だと思いますからお母さんから見てこれは何だろう?と思ったことはどんどん保健師さんや保育士さんに質問してみるといいのかなと思いますよ(*^^*)
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集団で集まってなにかをするときに、輪に入らず、自分の世界に没頭したり、決まり、ルーティンがあり、こだわりが強くそれ通りに行かないと癇癪をおこす。 偏食で決まったものしか食べず、食べず嫌いが多いです。 発達障害の検査はしてないのですが、今月から療育に通い始めました。 自閉症疑いです。
2025/6/28 04:56
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まなみさん、こんにちは。
今月から療育に通っておられるのですね。
私の息子は年中さんになってすぐくらいに自閉スペクトラム症の診断を受け、療育を始めました。同時に、保護者向けの講座を受けることを医師から勧めて頂いて、色々と参加してみています。関わり方を学べたり、他の保護者とお話をする機会ができて、励みにもなっています。
保健センターや子育て支援センターなど色々な相談先と繋がることで、また違った視点からのアドバイスや情報が得られたり、視野が広がることもあるかと思います。
心配ごとがある場合はおひとりで抱え込まれず、園や療育先と連携されながら、その都度どう対応していったらよいか一緒に考えていくことができると思います。
まなみさんも息抜きされながら、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたりと、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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今年から公立の小学校に通っている1年生の息子がいます。
私はグレーゾーンなのでは、、そうなのであれば支援を受けたほうがいいのか、と悩んでいるのですが、主人や周りからは個性の一つと言われており、、みなさまのご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。
■性格や状況
・昔からのんびり屋さんとよく言われ、お友達と遊んでいてもすぐ泣いたり怒ったりしている
・何度注意しても姿勢が悪い
・勝ち負けにこだわり、ズルしてでも勝とうとする
・担任から、指示を聞いてないことがよくあるということや、2学期から友達とのトラブルがかなり増えたと言われた(友達に注意されて怒ってしまったり、自分からちょっかいを出したのに相手のせいにして喧嘩になったり。感情のコントロールがうまくいかない様子)
・担任からは、他の生徒より成長はゆっくりで、喧嘩の内容を見てもかなり幼さは残っている印象。だけど、少しずつでも成長ているし、学校のルールも守れているから発達障害ではないと思う、と言われている
・それ以外は問題なし。相手が落ち込んでいたら気遣う優しさもある。スポーツや勉強も人よりできるほう。成長に関しては確かにゆるやかに、自分でできることも増え、やる気があれば言われなくても宿題やお手伝いをしてくれる
・3-6歳頃まで、私が周りと比べてしまい、些細なことでよく怒ってしまったり、できないことを強く言ってしまったり、説教が長かったという事実があり、後悔している
といった形です。これだけでは判断しづらいとも思いますが、最後の文の通り、私のよく怒ってしまったことが原因なだけならば、子供の良いところを見て伸ばしていくようにしたいと思っています。
ですが、それ以前にグレーゾーンならば支援も検討したいと思っています。。
我が子も昔はそうだった、や、似たような性格で支援を受けられているなど、なにかお話しお伺いできますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。