
- 5歳
私にも年中の息子がいます。ASDで知的障害はありません。
食事中の姿勢は悪いし、自分の好きなこと以外集中できません。
発達外来の病院に通えるまでは、このことについて怒りまくっていて、親子ともども疲れ果てていました。
うちの息子の場合、病院で、「発達性協調運動障害」や「感覚過敏・鈍麻」という特性があると診断されました。
なので、上記のことができないのは「本人の努力不足ではない、本人もなぜかできずに困っている」ということが分かりました。
結局今すぐどうこうできる問題ではないのですが、そういう特性の存在知って、少しでも息子のことが理解できて良かったです。
息子を理不尽に怒ることはやめました。
それでも普段何か正してほしい時は、「やめるべきことではなくて、やってほしいことを伝える」、「1手順ずつ、短く、簡単な言葉で」を心がけています。
私にも年中の息子がいます。ASDで知的障害はありません。
食事中の姿勢は悪いし、自分の好きなこと以外集中できません。
発達外来の病院に通えるまでは、上記のことについて怒りまくっていて、親子ともども疲れ果てていました。
うちの息子の場合、病院で、
たぁそんこんばんは⭐️
姿勢をよくするには習慣などいろんな要因もありますが、背筋を鍛えることも大事になってくるみたいです!家庭でできることであれば、バランスボールもいいみたいです!また親の太ももの上で立つバランス立ちなどの親子遊びもおすすめです!
集中力に関しては、基本的なことにはなりますが、規則的な生活リズムが送れるように毎日同じ時間に起き、食事を食べ、夜はリラックスした環境を整え寝るというパターンを維持するようにすると体内時計が安定し、集中力の向上につながるようです!
また我が家は息子と朝は太陽の光を浴び、ジョギングしたり、家にトランポリンを置いて身体の中心軸を整えることはもちろん、落ち着きがなく刺激を欲しているときにトランポリンでクールダウンできるようにしてます!もし騒音トラブルなど心配でしたら、バランスボールハンモックなども大きな揺れが感じられるのでおすすめです。
運動は、集中力を高めるための重要な要素ですし、特にADHD特などの性を持つ子どもにとって、体を動かすことはエネルギーを消費し、落ち着きのなさを軽減する手助けにもなったりするようですよ☺️
2歳半の女の子のママです。 2歳過ぎてから発語が出てきてアンパンマンや色、数字等言葉の数は増えてきました。指差しも2歳過ぎて出ました。 簡単な指示は通るし、目はよく合います。 身支度やお片付けも徐々に習慣化して出来るようになってきています。 親と遊ぶのも大好きよく笑い、よくご飯も食べます。保育園の先生のことも大好きな様にみえます。 しかし二語文は全く出ず、逆さバイバイもみられます。じゃんけんも逆に出します。 保育園のお友だちと一緒に遊ぶことは出来てないようです。保育園での様子も見る限り同じクラスのこと大きく差が開いてるように見えます。 ママ、パパの認識は出来ていますが、ママー!っと呼ばれたことはまだありません。ママどこ?と聞くと私のほっぺを触りママ!と言います。パパどこ?というと探しに行ってほっぺを触りながらパパと言います。 やっぱりこの状況は自閉症等の可能性が高いと思われますか? 正直その可能性が高いのではないかと覚悟をしていますが受け入れられない自分がいます。
2025/6/11 23:08
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こんにちは。
私の下の子も2歳です。色や数字が出ているのすごいですね!単語が一気に増えているようですし、指差しも2歳過ぎてからでしたら、2語文もまもなくではないかなという印象です!
何よりも、ママやパパや保育園も大好きって素晴らしすぎますね。よく笑って、よく食べて、よく遊ぶなんて最高のお子様です。
ネットでは逆さバイバイは自閉症の子に見られると書かれていますが、定型のお子さんでもやります😄逆に、自閉症の私の子供は逆さバイバイやつま先歩きなどはしませんでしたので、あまり当てになりませんよね。
ただあまりにもご心配が続くようでしたら、発達外来か児童精神科を受診されて専門医の判断を仰いでもいいかなと思います。何もなければすっきりしますし、何かしらの気付きを得られれば次につなげられるかもしれません。あまり肩肘張らずに保健センターや病院に発達相談されて大丈夫ですよ。
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
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4歳9ヶ月の年中の息子です。
保育園で、給食の時立ち上がって歩いてしまったり、姿勢の悪さを注意されています。
運動会やお遊戯会の練習にも参加したりしなかったり。
保育園と別に通っている英語教師で昨日参観日があったので見に行ってきましたが、
母親から観て、集中力の無さ、がかなり目立ちました。
先生の方を全然見ていないし、話を聞いていないなと思いました。
ADHDが濃厚なのだろうとおもっています。
家で、給食の時、なぜ立って食べてはいけないのか、理由をしっかり説明したところ納得してくれたようで、園での給食の時は立つことはなくなったそうです
今、姿勢の改善と、先生のお話を先生の顔を見て聞こうね!っと言うのを
なんとか改善させれないかとかんがえているのですが、何か良い声掛けなどがあれば教えて欲しいです。
集中力も少しでもあげていきたいのですが、何か良い声掛けや活動などあれば参考にしたいので教えて頂きたいです。、
市の発達相談は予約してありますが、その相談で診断がつく事はないですし、市の方から診断を付けないと療育は受けられない旨、その診断の予約は今1~2年待ちだと言われています。
市の相談後、診断の予約を入れようと思ってはいるのですが、まだまだ先になりそうなので、今まず出来ることをなるべくしていきたいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。