
- 4歳
本番はいつもと違う雰囲気だったり大勢のギャラリーがいたりして緊張しますよね…私も苦手です。
大ちゃんさんの息子さんは、日々の集団生活や練習などは問題なく出来ていて、一斉指示が通らないときがあるのですね。
息子は偏食やこだわり、集団生活の苦手さ等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめていただきました。結果、診断を受け支援が必要とのことで療育をスタートしました。
もし大ちゃんさんがご心配でしたら、いちど園に相談なさってみても良いのかなと思います。先生がたは色んなお子さんを見ていらっしゃり経験豊富ですので、きっと寄り添ってアドバイス下さることと思います。
うちの子も同じでした!行事のたびに1人だけ泣いていて、先生になだめられたり、親が付き添ったりといろいろありました。私も恥ずかしいやら情けないやらで、行事の度に不安になっていました。
あくまでも私個人の感想で申し訳ないのですが、泣いてしまうのは子どもの個性なのかなと思います。
うちの場合は、環境の変化に敏感で、慣れるまでに時間がかかるタイプです。いつもと違う環境に不安になってしまい、感情のコントロールができなくなってポロポロと涙が出てしまうようでした。
見通しが立たないとさらに不安になるので、前年の行事のビデオを見せたりもしました。
小学校でも低学年のうちは初めての行事に泣いていましたが、成長とともに自分で見通しが立てられるようになったのか、だんだん泣かなくなり、3年生の頃からは笑顔で楽しく参加できるようになりました。
お子さんは年少さんになってから、だんだん周りの様子が分かってきて、以前より緊張や不安を強く感じているのかもしれませんね。それだけ感受性が豊かなのでしょう。それゆえ時間はかかるかもしれませんが、経験を積めば必ず楽しく参加できるようになると思います。
小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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おはようございます。
私の子供は、知的障害と自閉症で支援級に通う4年生です。会話が上手になったり、お友達ができるって本当に素晴らしいことですよね。私までとても嬉しく感じます!
ちなみに勉強面に関しては、お子様の特性をもう一度発達相談のお医者さんに相談してみてから、その先の対応を検討してもいいのかなと個人的に思いました。というのも知り合いの中に、かけ算の理論や文章題から式を立てることはできるのに、記憶が難しいお子さんもいらっしゃいます。その場合は、合理的配慮として九九の表を見てOKとされているようです。また、読み書きができないと心配されていたお子様は、実は脳内で字が反転して認識されていたことが分かったケースも。そのお子様は今作業療法を通して、正しい読み書きを練習されています。あくまでも可能性の話なのでもみじさんのお子様がそうという訳ではありませんが、テストで点が取れないことや勉強の方法についてご相談されてもいいかなと思います。
私の子供に関しては、知的障害はありますが学習障害はないようです。IQが低いこと、集中が難しいことなどをあらかじめ伝えた上で対応してくれる個別塾を探しました。とても丁寧に見てくれるおかげで、本人も嫌がらずに通塾でき、学習の理解もやや上がってきています。
もみじさんのお子様も、もう一度基礎から見てもらうことでより自信がつくかもしれませんね。ただ、せっかくうまくいっている学校生活なので、焦らず、様子を見守りながらで十分だと思いますよ😄お互い頑張りましょうね。
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一度行った事を出来ないことが多いです。 日常生活で、こうしないでね。と伝えても同じ事を繰り返しやって怒られています。 勉強面でも理解量が少なく、6問の漢字を覚えるのに1時間半かけても正解しません。 繰り返しても、忘れる事が多いです。 落ち着きもなく、注意する事も多いです。 本など小さい時から読み聞かせていますが、本人は文字が多いのを読むのが苦手です。
2025/7/1 18:23
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我が子は自閉スペクトラム症と診断ががついている小1女子です。
我が子も勉強面は周りと比べると低いと担任の先生から言われました。
昔から一度言っても出来ない事が多く、やらないでね、と約束したこともなかなか思うように守れません。
約束が覚えられないというよりも、瞬間的に忘れてしまう、やりたいことへの興味や関心が優ってしまうようなかんじです。
短期の記憶も苦手で特に数字になるとより苦手さが出るようです。
お子さんが診断がついていらっしゃるのか、また支援級なのか一般級なのかによって今後の対応も変わってくるかと思うのですが、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談をし、お子様にあった支援が学校と家庭で共有していけるといいですよね。
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4歳になったばかりの男児です。年少。
保育園の行事に参加できません。
日々の集団生活や練習などは問題なく出来ているのに、本番だけ必ずと言っていいほど泣きます。いつもと違う雰囲気や大勢のギャラリーがいるとダメっぽいです。
年少前では運動会も発表会も泣きながらではあったものの参加できました。今年に入り年少になり運動会、発表会は泣いて泣いて参加すらできませんでした。
運動会、発表会の練習の日々では楽しく参加し保育園生活も問題なく過ごせており、送り迎えでもちゃんとお別れもできています。
何で泣いて参加できなかったのか聞くと、できなかった、恥ずかしかったくらいしか返答がなかったです。癇癪も起こさず成り立たない会話は時々ありますが簡単な質問は答えられます。(名前、誕生日、好きな◯なんですか?など)
ほかに気になることは工作は苦手、一斉指示が通らない時があるくらいでしょうか。早めに療育とか行って相談した方がいいですか??
クラスは20人くらいいてうちの子だけ、本番のみ泣いてしまいます。
特性として受け止めるくらいでいいのかわかりません。。