
- 4歳
こんにちは。
現在年中の子供に知的障害があるため、年少の時より加配の先生をつけてもらっています。集団の一斉指示だと3つ4つのことを一気に言われるので、加配の先生がいてくださるとありがたいですよね😄
加配の対象になるかは、隣の市であっても結構変わってきます。障害を抱える子だけであったり、その疑いもある子も含まれたりと色々です。ただ、園の方から言われたのであれば、つけてもらえる可能性が高いのかもしれませんね。園長先生に再度確認の上、医師からの意見書については「疑いあり。保育園での生活が難しいので、加配希望」というような内容でいいのか確認されるといいかなと思います。ちなみに加配の申請に関しては、うちの場合は医師の意見書を保育園に提出したのみで、全て保育園が申請を行ってくれましたよ。
加配の申請方法は自治体によって異なります。
診断名が必要かどうかの対応についても自治体によって異なると思われますので、詳しくは、お住まいの自治体に問い合わせてみるのが良いと思います。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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こんにちは
母子登校などお母さんが対応する部分が多いようでとても大変そうですね
主治医との相談だとは思いますが、過敏になってしまったりいき渋りがある場合投薬というのも手かなと思います
私自身も精神薬を飲むことで会社に行くときにすっごくハードルを感じていたのがかなり軽減されましたし、上の子供は精神薬で周りからの刺激をかなりシャットアウトしたことで学校は怖くないと思えるようになったことがあるので副作用なども考えながら検討されてみては?と思いました
お子さん本人がコントロールできないところがあって毎朝の波につながっていると思いますから薬である程度コントロールしていくうちに波のない生活が当たり前になって薬もいらなくなるかもしれませんし
全く違う話ですが復職について、かなり悩まれているんだろうなと思いました
うちは二人発達障碍児がいるんですが、私は週4日に減らしたもののフルタイム勤務を意地でも続けていてたまにこれでよかったんだろうかと思う瞬間があります
でも結局続けるのは、自分が老後子供のせいで収入がないみたいなことが言いたくないなと思うし、それに大変な状況下についてきてくれている子供に出来る限りモノや経験を与えて恩返しがしたいというところもあります
もし質問者さんが仕事に戻る時、まずはお子さん本人に7月からこの時間帯で仕事に戻るよ、お昼休みは電話位なら取れるよ、帰りは放デイなのかお迎えにこれるようにするよといった生活での変化点を伝えて頑張ってくるから帰ってきたときに色々話して相談していけないかな?(母子登校がむずかしくなるよ)ということを話してみる
学校にもすでに相談済みかと思いますが、こういったときはすぐに電話してほしい、もしくは様子を見てほしい(連絡帳にメモでも可とか)といったことを相談してとりあえずやってみるしかないかなって思います
投薬も間に合うならチャレンジしてみてもいいかもしれません
うちは運よくちょっと不登校気味になっているうちに長期休暇を挟んだりして解決しましたが、親が不安がると絶対子供も不安になるのでもう復帰するしかなくなっちゃったからいってくるねって決定事項として伝えて順応を促していくしかないのかなと思います
4年の今もやっぱり心配ですけど表には出さないようにしながら担任の先生と連携して様子を見ています 一応参考までに
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小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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小学2年生からとのことですが、何かお子さんがストレスに感じることがあったのでしょうか。お子さんの学校での様子、ご心配のことと思います。
お子さんが学校で困っていることは確かなようですので、発達相談される、はるままさんの選択は正しいと思います。
まずはかかりつけ医に相談されるのですね。小児科の先生ですと、また違ってくるかもしれませんが、児童精神科の場合、発達相談では、今までの生育歴を聞かれますので、母子手帳を持参されると良いですね。
あと、よく聞かれるのが、気になっていることや、いつから、どのように困っているのか、担任の先生などの周囲から言われたことを事前にメモしていくといいと思います。
受診時には意外と思い浮かばないこともあるので、気になる点や思い当たることを書き留めくといいですよ。
お子さんに対しては、何か困っていることはないのかどうか、ゆっくりとお話しされる時間を持つのもいいですね。あまりプレッシャーを与えず、今までと同じように接してあげればいいのかなと思います。
それと担任の先生やスクールカウンセラーなどと情報共有しておくと、お子さんのサポートも手厚くなると思います。
すでにご存知のことばかりでしたら、見当違いですみません!
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3歳11ヶ月の男の子です。新版K式のDQは81です。言葉の遅れや2歳半ころまでの様子などから自閉症の疑いがあると言われましたが、まだ成長段階なので診断はできないとも言われました。数日前に保育園の先生から年中になるにあたって、加配の先生を配置したいと相談がありました。加配の先生を配置することで子供がより成長できるのではないかと提案されました。加配の先生を配置することには賛成なのですが、その場合は自閉症という診断名が必要なのでしょうか。今のまま自閉症の疑いということで医師の先生に診断書を書いてもらえばいいのでしょうか。医師の判断次第なのかもしれませんが、ご存知のことがあれば教えていただけますか