
- 4歳
ハピさん、こんにちは。
我が子も同じような感じでした。
高校生男子と中学生女子です。
特性や出方は違いますが、辿れば二人とも原点は同じで他者に興味がなくて、友達は少ないです。
一人の親としての見解ですが、別に問題ないですよ。無理に関わらせなくて大丈夫だと思います。私達大人も興味がない人と関わるのが辛いように、子どもも興味のないものと関わるのは辛いです。興味ないものは、興味ないんですよ。自分が関わらなくても「モノを取ると相手は泣くしよくない」ことは周りを見て学んでいるので大丈夫です。限られたタイミングでしか実践してくれないのでわかってないんじゃないかと心配されるでしょうけれど、大きくなれば自分の興味の合う人間と関わります。幼少期の友人が大人まで続くことも珍しいですし、今は事実だけ気に留めておいて園に行けていれば大丈夫だとおもいます。
こだわりは尊重しつつ、少しずつ原因をつきとめ妥協や工夫の練習もした方がいいと思います。こちらは程度や内容によるので具体的には難しい話なのですが、生きる上で必要なことから優先して妥協の練習をした方が良いと思います。ただし、どれにしても完璧になくなる程度になることはないです。あくまで「生活に支障がない程度」をゴールにしてください。
変化の弱さは、事前予告できるものはとことん事前予告をしてあげてください。2学期から運動会の練習が始まるなら、夏休みから話しておくイメージです。変わることを知っていてもダメージは受けますが、知らないともっと混乱してしまうので。そして変わる可能性のあるものはあえて伝えないのも一つの手です。明日の夕飯や明日のお出かけの具体的な行き先など。お出かけすることや例えばたくさん車に乗ることや三か所行くよとは伝えても、具体的にどこどこにこの順番で行くは、確定するまでは「決まっていない」ことを伝えてあげるといいと思います。確定事項は迅速に、不確定事項は不確定であることを、いずれにしても先のことを伝えた方が混乱は少ないと思われます。この際、まだ記憶が小さくて追いつかない場合は絵や文字で紙に書いておくことが有効になることもあります。
みなさんが心穏やかに過ごせますように。
1歳半になる男の子がいます。 1歳ごろから自閉症かも?という症状が見られるようになりました。 発語は少なく、あれ?、あーあ、まーまーまー、などで、宇宙語のようなものを話します。 歩き始めは1歳3ヶ月終わりで、つま先歩きをしたします。 その場でくるくる回ったり、回るもの(タイヤ、ハンドスピナー、回るおもちゃ)をよく回します。 スプーンやリモコンなども回したりします。 よく笑う子で人見知りもなく、誰にでも抱っこされに行きニコニコします。(機嫌が悪い時は行かない) 拍手やバイバイ、指さしはします。 おいでと言えば来て、抱っこされるのも大好きです。 上の子(姉)が8歳で女の子です。 あまり発達に関して不安になった覚えがないので余計に不安になっている自分がいます。 1歳半検診は来月あります。
2025/3/11 16:50
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おはようございます。
発語がないと不安になりますよね。うちも長らくありませんでしたので、お気持ち分かります💦それにネットで自閉症を調べると、つま先歩きをしたり回る物が好きと出てきますよね。確かに回るものを好む子も中にはいらっしゃいます。でもこれは障害の有無に関係ないかなと思いますよ!自閉症の子がつま先歩きをしたがるのは足裏の感覚過敏によるものも多いので、特に感覚過敏が気にならないようでしたら単におもしろくてブームなのかもしれませんね😄
言葉に関しては理解はいかがでしょうか?指示が理解できる、簡単な言葉の名称が理解できているようなら発語は様子見と言われる可能性が高いかと思います。とは言え、上のお子さんがいらっしゃるとどうしても比較しちゃいますよね。(もし他にも何かあればですが、)気になることをまとめておくと、来月の1歳半検診での発達相談で話がスムーズに進むかなと思います。みみさんもあまり無理しすぎず、息抜きして下さいね。
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チック症かもと思うことがあります。 テレビを見てるときに首を振るようになりました。 ここ一週間の出来事です。 軽減させてあげたいとおもいますが、 どーゆうふうに接して向き合っていってあげたらいいかわかりません。 教えていただきたいです。
2025/3/10 19:47
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こんにちは。
チックに関しては指摘してやめさせるなどの対応はNGな事がほとんどだと思います。基本的には見守るケースが多いですが、気になる程チックが強い、多いというのであればテレビの時間を減らしたり、お手伝いをお願いするなど違うことに気を逸らすという方法もあるかと思います。
ただテレビがストレス解消になっていて、テレビが見れない事がストレスになるのであれば逆効果かと思います。
ご心配が続きそうであれば、かかりつけ医に相談し、対応をお聞きするのがいいかと思います。
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今、年少の娘がいます
担任の先生から他児との関わりがほとんどないと聞きました
こだわりも強いようで変化に弱いようです
同じようなお子さんをお持ちの方、また子どもの発達に詳しい方、今後の親としての関わり方についてアドバイス頂けたらと思います
よろしくお願いします