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- 1歳
娘はつかまり立ち1歳すぎ、独歩1歳4ヶ月と同時に入りハイハイしました!
それまでずり這いでした。
こんにちは。
はいはいを飛ばして立っちする子も結構いますけど、どうしてもママとしては心配にはなりますよね。でも、他に発育の遅れなど気になる点がないからこそ、心配しなくて大丈夫と言われたんだと思います😄
手首をぐるぐるしたり、足の指の曲げ伸ばしに関しては、あっくんままさんのおっしゃるように手持ち無沙汰による暇つぶしであったり、刺激を求めている、単におもしろい、あるいはリズミカルに動かすことで心を安定させているなどがあります。うちには自閉症の子がいて、確かに周りの自閉症の子の中には体をゆらゆらさせたりなどが見られることがあります。常同行動は発達障害の子にも定型発達の子にも見られるため、今はこちらも様子見でいいと思いますよ。
うちは発達障害で、当時言葉も体も遅れが顕著でした。1歳で日常的に手首をぐるぐる回せるのも発達が早いですし、足の指の曲げ伸ばしなんてとても器用ですね!!びっくりしました😄
癖が出たら、その手をそっと持って、別の遊びに誘ってあげて下さいね。年齢が上がるにつれ、色んな遊びに集中できると思います。そうなると癖も減っていくことが多いですよ。
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小学校3年の子供の男の子なのですが、なかなか落ち着かなくて、何年生で落ちつきますか
2025/3/2 20:50
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小学高学年の娘が居ます。塾へ行きましたが、アスペルガーでは?!と言われ戸惑ってます。 調べれば調べるほど、娘と旦那が症状が似てます。とても仲良しです。 他にも子どもいますが、その2人とは性格が違います。 どの様にして病院へ行くように言えばよいでしょうか?
2025/3/2 20:42
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おはようございます。
ふーあすママさんは突然そのようなことを言われ、きっと戸惑っていらっしゃるだろうなとお察しします。ただ、塾の先生は勉強を教えるプロであって、発達のプロではありません。まずは、学校の先生にご相談されるのが一番かなと思いました。集団生活の様子や困りごとがあるかどうか、また発達相談すべきかどうかを相談されるといいかもしれませんね。また、同時にご本人とも、「集団行動をすることに関して困り感を感じていたり、人に合わせることへの疲れがないかどうか」を話し合ってみてもいいのかなと思います。もしあれば「周りの方からのすすめ」ということで、病院の発達相談に一緒に行かれるといいかもしれません。が、高学年ともなるとご本人が嫌がるケースも多いので、なかなか難しい面がありますよね。ご主人が力になってくれればいいのですが…。きっと似たケースをよくご存知だと思うので、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手かなと思います。
もしもご主人が特性をお持ちだとしたら、きっとこの先大きな力になってくれるはずです。ご主人とも話し合いをされ、発達相談の際には付き添ってもらえると安心ですよね。
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一歳近くなる男の子ですが、いまだにはいはいをしません。
こらは検診でも個人差があるので、気にしなくても大丈夫と言われましたが、少し気にしています。
1番気になる動作がありまして、
座って手持ち無沙汰だと手首をぐるぐるさせています。
ごはんを食べている時も、テレビをみて楽しんでいる時も、ぐるぐるしています。
足の指も曲げたりのばしたりしています。
調べてみると常同行動のような感じがしてならないです。
気になります。