
- 3歳
癇癪気持ちが萎えるししんどいですよね。それでも1人で考え込まずこうして相談を発信されてるだけでも素敵なお母様だなと思いました!!癇癪の間、手も足も出ないし、気持ちも疲れてしまいますよね。外出先とかなら尚更気持ちが萎えてしまうというか、しんどくなる気持ちわかります。
でも、これも成長、発達の一つですし、やっぱり個人差があるものだとは思います。
疲労、不満、空腹、理由は色々あるとは思いますが重なった時間帯など酷かったりとかあるかもしれませんね。どうでしょうか?
まだまだ、自分の想いをうまく表現できない時は、怒ること泣くこと、癇癪でしか気持ちを表せないので、お子さんなりに気持ちを伝えたいけど伝えられないモヤモヤもあるかもしれません。しんどいかもしれないですが、嫌だったね、悔しかったね、悲しかったね、自分でやりたかったね、など、その時に当てはまりそうな声かけをしながら、共感してあげると、言葉が出るようになる頃には、こう言えばいいんだ、ママはこの気持ちをこんな風に言ってたなって、言葉で表現できるようになって言葉の発達とともに癇癪も落ち着いていくのではないかと思いました。
でも、すごいと思ったのは気持ちが落ち着いた後に、お子さんがちゃんと自分の思いを伝えられるところです。それは素晴らしいことだし、大人だってイラっとしても、「別に」とにごしてしまつたり、はっきり思いを伝えるのが難しかったら言えなかったりするものです。お母様に安心して伝えられているので、話しやすい環境にしてあげている証拠だと思います!素晴らしいです!
こんにちは。
子供の癇癪、げっそりしますよね。切り替えに20〜30分かかってしまうとのこと大変だと思います。ただ、確かに大変ですけど、小さい子には程度の差はあれども、異常というほどではなく、通る道ではありますよ😄むしろ、ららママさんのお子様は立ち直った後、気に入らなかったことを教えてくれ解決できる点が素晴らしすぎますよね😄そう導いているららママさんにも尊敬しかありません。
ららママさんのお子様はまだ保育園等には通われていないでしょうか?もし通われているのであれば、団体行動での様子や癇癪について聞いてみて下さい。もし特に集団での困りごとがないようであれば、ママやパパに対する甘えも大きいと思います。
個人的には様子見でもいいと思いますが、あまりにも生活に支障が出るようであれば、発達相談に行かれて療育に繋げてもらってもいいかもしれませんね。民間の事業所であれば、発達障害の診断がなくても療育を受けている子はいらっしゃいますよ。気持ちの切り替え方、またご両親への対応の仕方などを教えてくれると思います。意外にも対応一つで子供の様子も変わったりしますよ!
子供が癇癪を起こした時には、パニック状態なので言葉なんて耳に入りません。大変失礼で申し訳ない限りですが、パパも一緒に癇癪を起こしては火に油を注ぐだけです😭(気持ちは大いにわかりますが!)
自分で切り替えられた、切り替えの時間がいつもより短かった、癇癪の中でも大人の言葉が届いた、あるいはその努力をしようとしたなど少しのことでもたくさん褒めてあげて下さい。そして今までされているように、あとから説明してもらって解決できるよう続けてあげて下さいね。年齢が上がるにつれ、切り替えの時間は少しずつ短くなっていくと思いますよ。
1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
質問を見る
発達に関しては個人差が大きいですし、個性の範囲内なのか発達障害なのか親として心配になりますよね。私の息子も2〜3歳頃1番落ち着きがなかったですし、悩んだ経験があるので、リーさんのお気持ちとてもわかります。
男の子とのことで、年齢的にもまだ落ち着きのないや活発な子も多いですよね!
保育園などでその子の様々な特性で集団生活が難しくなったり困っている状況がでてきて発達障害を診断されるパターンも多いです。なのでASD、ADHDなど発達障害の症状が明確にわかり診断に至るには3歳頃からが多いかなと思います。
落ち着きのなさ以外に困りごとがなかったり保育園の先生から指摘がないのであればまだ様子をみてもいいと思います。心配なようでしたら、担任の先生に心配している旨を相談してみるのもいいと思います。
まだ2歳なので現時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです。
私の息子は現在、発達グレーゾーンの4歳なのですが、今ではびっくりするほど落ち着きが出ていて、保育園で部屋から脱走することもなくなりましたし、買い物でもいい子についてきてくれるようになりました!
りーさんも今はこの状態がいつまで続くのだろうと不安もあると思いますが、子どもさんなりに成長されると思います🥰
不安なままで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わることが1番悪影響だと思うので、心配になると思いますがあまり気にせず、子供さんと楽しく過ごしてくださいね。
1
朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
質問を見る
こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
2
3歳の娘。気に入らない事があると泣き叫び20〜30分は止まりません。これが癇癪というものなのでしょうか…?しばらく経つと何が気に入らなかったのか教えてくれて解決できる事が多いですが、泣き叫び方もすごいです。。
夫は、これは以上だ。こんな子は聞いた事ない。と言っていますが、1人目の子なのでこれが普通かどうかわかりません。。
ちなみにその状態になると夫も癇癪を起こしてまるで2人子供がいるようです。。
これは普通ですか?それともどこかおかしいのでしょうか?毎日のようにあります。。