
- 6歳
こんばんは。
うちも同じくらいのIQの小3です。自閉と知的障害ありと診断された3歳半くらいから、手帳更新のために検査を2度受けていますが毎回50〜60です。
就学前と言うと、数字の概念は10まで、ひらがなは2/3ほどだったかなぁという記憶があります。恐らくりれままさんのお子様も療育に通われているでしょうし、そこのやり方があるかもしれません。が、我が家がお世話になっている療育先での言葉の訓練を紹介しておきますね!例えば、りんごのイラストの下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べます。そして、まずは「り」のカードを先生の口元に当てて発音し、次に子供にも「り」と発音させる。その調子で「ん」「ご」も行います。宿題として家庭用にも配布されていましたので、療育の日はもちろん、自宅でも毎日3つくらいはしていました。メインの目標は正しい発音なんですが、このやり方だと自然にひらがなを身につけていたのでおすすめですよ😄あとは、字を書く練習、数を数える、言った数を渡すなどの練習は個人的にさせていました。
ちなみに我が子はずっと喋れず、年長でようやく3語文、4語文あるかな?といった具合でした。(さらに上手に発音もできないので、ますます人に伝わらずです😭)それなのに、就学後に友達ができたことで、言葉の爆発を起こしています。年長の生活発表会ではサビの「ラララ」しか歌えなかったのに、1年生になった途端急に流行りの歌を歌うようになったり、芸人のモノマネを流暢に始めたりとびっくりです。(どれもお友達から仕入れてきたようです)お友達の影響は大きいですし、子供の秘めたるパワーは侮れませんね。
算数の学習に関しては、やはり理解が追いつかず、何回か「そろそろ学年通りのペースをやめて、本人のペースに合わせてやろうかと思います。」と先生から言われていました。それなのにだんだんと学習能力や理解力、想像力が上がってきて結局3年生のペースで行っています。(ただ、国語に関しては読解力がないので実年齢よりも落としてもらってますが、漢字は学年相当です。)本当に不思議なんですが、どうなるか分からないものですね。
2歳1ヶ月の息子を育てています。まだ発語も少なく話せません。支援センターでも他の子が静かに聞いていても息子はそれができず動きまわったりしています。 保健師の方に相談して今は作業療法士の方に3ヶ月に一度見てもらっています。 他の子とも慣れてほしいのと3歳になったら幼稚園に行かせたいと思っているので今プレ幼稚園に行ってみたりしています。息子は自閉症じゃないかな?と思っているのですが発達がゆっくりな子どもが通いやすい幼稚園はどんなところなのかなと悩んでいます。何を基準に選ばれたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2025/6/27 14:21
質問を見る
私の子どもも診断はついていない発達グレーゾーンです!私も入園前の幼稚園選び、悩みましたのでお気持ちわかります!
私の息子は、小規模保育園、幼稚園、認定子ども園(現在)3箇所通いました!
幼稚園は特にお勉強や行事など力を入れている園もあったり、のびのびとした園あり園によって雰囲気も違いますよね!
私の息子はのびのびとした園があっていました!
息子は期間限定で満3歳児枠で幼稚園へ通っていたのですが、比較的お勉強や行事など力を入れている園で、行事前や運動前など行事シーズンになると、行事ですることも高度でしたし、力を入れて練習があったのですが、それが集団が苦手な息子にとっては負担になっていたようでした。先生も普段も細やかな指導、行事前は厳しく練習させていたので息子には長い目でみてもストレスになるだろうなと感じました!
地域の幼稚園情報を集めたり、口コミなども参考にしながら、園の教育方針やプログラムが子どもさんの発達段階や興味に合っているか?、園の受け入れ態勢、先生の雰囲気や環境などを総合的にみてきめるといいかなと思いました!
今後、もし療育なども視野に入れているようでしたら、園と療育機関との連携状況なども確認すると良いかもしれません。
私の息子が現在通っている園はとてものびのびしてきて、外国籍の児童や発達障害の子どもの受け入れも多いので理解もあり、のびのび無理なく過ごしています!
プレ幼稚園や園庭開放に通ってみたり、しながら子どもさんに合う幼稚園が見つかることを願っています!
1
2歳4ヶ月に先週なりました 質問のおうむ返し、否定肯定の意思疎通が微妙なのが心配です 否定は、お風呂入る?と聞くといらない!と首を振るようになりました。 けどお外行く?とかの行きたいであろう質問にはおうむ返ししてしまいます すごく色んなことを今おうむ返しが多いので心配です。 発語は単語はたくさん、2語分がここ最近で増えてきてはいます やりとりが中々成立しない焦りと、 おうむ返しとかが自閉症なのかなとすごく不安です できることは、 お歌、なにいろ?これなに?には答えること、これとこれ一緒!とボールとテレビに映るボールを持ってくる。 鼻目口を○の中にかく 四角のシールを並べてはり、線路!と言いながらガタンゴトンと汽車を走られる 靴を少し手伝って1人で脱ぐ ままのかばん!ぱぱのめがね!と誰のものか言ってくる自己発信 あ!土ついてるね!と靴を指差していう うんちが出ると忙げ急げ!!と言いながらおむつ替えの部屋に行く このように自己発信はできるのですが、 人見知りも激しくお友達より1人で遊んだりしてるとか、人とのやりとりの関わりに興味が薄いことが気になります 自閉しょうかな?と毎日思ってしまいます
2025/6/23 15:52
質問を見る
我が子の発達のことってとても不安になりますよね😢もいさんの子どもさんは2歳4ヶ月で、発語は単語はたくさん出ていたり、2語分が増えておられるとのことで、すくすく成長されていますね😌
その月齢でのオウム返は、言葉を覚え始めた時期に見られる自然な行動ですし、この時期の子どもは、大人の言葉をそのまま真似することで、言葉を習得しようとしたりしますよね😌一般的に、1歳半から2歳頃にかけて定型発達の子どもでも多く見られますし、その後、3歳くらいになると自然に減っていくことが多かったりします!
確かに3歳以降もオウム返しとなると少し心配になりますが、今の月齢でのオウムは、まだ心配いらないと個人的に思いますので、もいさんも子どもさんとの今しかない時間を楽しまれてくださいね😌
3
今後のことが心配でしかありません。もうすぐ1年生で知能検査の結果IQ553歳未満レベルでした。数字もひらがなも読めず、言葉の理解があまりできていません。同じような子供がいるママパパはどう対応していますか?教えてください