
- 6歳
こんにちは。
まだ幼児さんなので周りを見通す力も弱くて視野が狭かったり、短期記憶も成長段階だと思います。私は発達障害のある子を育てているのですが、私ならまず保育園に聞いてみるかなと思いました。
集団でも同様の困りごとがあり先生も困っている…ということであれば、とりあえずは発達相談に行くかもしれません。拝読する限りでは、言葉などの発達の遅れはなさそうですよね!だから発達障害の診断はおりないかもしれませんが、小学生以降のことも鑑みて発達相談先を今のうちに作っておくのはいいかなと思います。あまりにも気になるようであれば、民間の事業所の療育に繋げるのも一つの手ですよ。
なるさん、こんにちは。
診断を受けるか受けないか、それが障害者(児)と決めつけてしまうのではないかと不安になりますね。
我が子が診断をとって感じたメリットとデメリットをお伝えしますね。
診断ありのデメリット。
1.家族の多少の心理的ショック。(祖父母も含めると受け止めに時間のかかる方も大勢います。)
2.ステレオタイプな対応を取られてしまうことがある、時に誤解もあり過剰な支援や配慮になることもある
3.程度と内容次第で、入れない保険が出てくる(全ての保険に入られないわけではありません)
診断なしのデメリット
1.個性とみなされるため、本人が困っていても専門的な介入が得られないことがある
2.1の発展で周りと差が大きい場面に直面した際より不安を感じたり、失敗すると自尊心が大きく傷つくことがある
診断ありのメリット
1.必要に応じた支援を受けられる。(自治体によって放デイ利用にも診断が必要)
2.学校の対応も異なる。(ひいきと配慮の線引きが難しいため、診断があると学校も対応しやすい)
3.税および施設の優遇がある。(内容は程度及び施設により様々)
診断なしのメリット
1.あくまで個性の範疇と受け止められる(障害受容がない)
2.どんな保険にも入れる
メリットデメリットは表裏一体で、あちらにもこちらにも似たような話が出ていますが、こんな感じです。
診断なしのメリットは、いわゆる「普通」を当たり前に享受できるので、なかなか書くのが難しいです…
お子さんの困り具合の程度によるので受けた方が良い悪いは述べられませんが、学校生活(=日本社会生活)において改善の難しい困難があるかどうかが診断の必要性の基準かなと思います。
考え方によっては障害はすべて個性です。身体も知的も。社会生活を営む上で困難があり配慮が必要な方々がより生きやすくするためにその概念が存在しています。
今は見守って、お子さんの成長に伴い必要と感じたら…でも大丈夫だと思います。気になるようであれば園の先生やキンダーカウンセラー、保健師に相談してみても良いですし、年長になったら就学前相談もありますからそこで聞いてみるのも良いかもしれません。
親の対応がどうというよりは、子どもがいわゆる「普通」をもとめられることが辛そうだと感じたら考えてみてください。
子供の発達についての相談なんですが、これが個性なのか分からなくて。。 保育園の頃、集団行動が難しくて、舌足らずなとこや、落ち着きがない事が目立ち、園の方から養育に通うように言われ、通っていました。それが3歳の頃で、親からしたら早生まれで、他の子よりもゆっくりなだけで、年相応かな?と思ってましたが…年齢が上がりだんだんと集団行動もできるようになったけど、落ち着きが無いところは変わらずでした。 今年から小学校に上がって、本人も保育園と小学校の違いに戸惑いを感じてるのは伝わるんですが、授業が受けられない。ルールを守らない。反抗的な態度やったり、誰か1人先生が着いてないとダメな状態が続いてるようです。大人に付きまとったりが多いようです。あたしの愛情不足なのかな。と悩んだりして、この子にどう言っても、その場ではわかったと言っても、同じことの繰り返し、、。文字も反対に書いてしまったり、読むことが出来なくて、集中が出来ない状態です。 何かを口にくわえて走り出したり、何かをかんでないと落ち着きがなかったり、噛んでても落ち着きがないようですが、、、。 会話も、何を伝えたいのか分からなくて聞いても、本人も分からないって言ったり、すぐに会話が変わったりします。 親の言うことを聞く時もありますが、外ではダメな様子で、最近は学校や児童クラブからも、色々言われて、あたしもどうしたら良いかわかりません。個性なのかもしれないですが、たまに「ん?」って感じることがあるので、、、。
2025/6/19 20:04
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こんばんは。
学校や児童クラブから色々と言われると疲弊してしまいますよね。はるさんご自身は休息取れていますでしょうか?
私の子供は発達障害で、4年の今も問題だらけです。けれども、特に2年生の頃は毎日お昼を過ぎると先生から電話がかかってきていて、一時期電話恐怖症でした💦
授業に集中できない、衝動性などがあるようでしたら発達の専門医に診てもらうのがいいのかなと思いました。おそらく、今一番困っていてどうしたらいいか分からないのははるさんのお子様かもしれません。プロによる助けの手を借りてもらえたらと思います。また、個人的な意見で申し訳ないのですが、字を反対に書いてしまうのも気になります。知り合いの学習障害のお子様が、脳内で字が反転しているようでした。そのため、その可能性についても聞いてもらうといいかもしれません。
もし専門医に発達相談されるようでしたら、発達外来か児童精神科に行かれるといいですよ。そして、もし必要でしたらその先放課後等デイサービスでの療育につなげてもらえるかもしれません。個々の困りごとに合わせた療育をしてもらえるので、正直私は頼りまくっています。はるさんも発達相談が必要か学校やスクールカウンセラーと相談したり、お医者さんに相談するなどお一人で抱え込みすぎないで下さいね。
3
4歳になった息子がいます。 まだ、オムツ、ピース✌️が出来ない、 ハサミ✂️使えない、スプーン🥄グー持ち。 色々と心配して、保健師さんにも相談してます♡ こんな風に育ててごめんね、、、 と息子に言いたい気持ちでいっぱいです。
2025/6/18 19:50
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こんにちは。
私には発達障害の子がいますので、だいしママさんのお気持ち分かります。成長はそれぞれですよね😄私の子供もゆっくりとではありますし、その間はいつになればできるのかと私の方が白目剥いてましたが、確実に成長してます。
オムツもいつか必ず外れますし、ハサミ・ピース・スプーンも手先の成長とともにできるようになります。
かかりつけの児童精神科の先生が、「育児本通りに発達が進めば、誰も苦労しませんよ。大事なのは、自分の子供が成長曲線上の今どの段階にいるのかを見極めること」と仰っていましたよ。
そして、だいしママさん。
お子様に謝る必要はないですよ。きっと逆です。こうやって心配してくれたり大切に見守ってくれるだいしママさんだからこそ、お子様はママを選んで生まれてきたんだと思います。
でも、そうは言っても発達ゆっくりな子を育てるのは大変です!たまには、だいしママさんご自身のためにもゆっくりと休息を取られて下さいね。
3
5歳の男の子ですが、普段から忘れっぽい、注意散漫、せっかち、片付けが苦手が目立ちます。発達障害として診断を受けるべきなのか、個性として今後も接していくべきなのか悩んでいます。