
- 1歳
こんばんは。
定型発達であっても、1歳半検診の時にまだ言葉が出ないお子さんは、ちょこちょこいらっしゃいますよ。拝読していると、「パパ」と教えてもらうと真似しようとしたり、他にも指差したりと、コミュニケーションがしっかり取れているのかなと思いました。また、そうママさんのお子様への関わり方も、とても上手で素敵ですね😄そうママさんのお子様は、ある程度の言葉の理解はあり、簡単な指示は通りますでしょうか?そうであれば、様子見で大丈夫かなと素人ながらに思います。うちも1歳10ヶ月にも関わらず、決して発語は多くありません。でも言葉の理解はあるので、私も園の先生方も様子見状態です。
上の子が長い間療育にお世話になっており、その経験からまねっこの力は言葉も含め全てのスキルの土台になってきます。手遊びやおかあさんといっしょの体操をするのでもいいですし、例えばママが先に「頭」と言って自分の頭を触り、今度はそれを子供にさせる。そのような模倣の力をつけることは、唇や舌を動かしての発音にも生かされてくるようです。「頭」という単語を覚えることにもつながりますし、時間に余裕があればやってみて下さいね。
こんにちは。共感できるところがあったのでコメントさせて頂きます。
早産になってしまったのは自分のせいだと思ってしまったり、予定通り産んであげられていたら…と、不安になりやすいと思いますが、成長を促すように工夫して接していらっしゃるようで素敵なママですね!毎日お子様と向き合っていらっしゃるんだなと伝わりました。
焦る気持ちもとてもわかります、私の息子も1ヶ月早産でしたので周囲と比べると何もかも発達が遅いという状況で子育てしてきました。常に意識していたのは、早く産まれてきたにも関わらずこの子は他の子よりずっと頑張ってる!難しいことにいつも挑戦してくれてる!と、不安よりよりも頑張りを認めてあげようと決めていました。
周りと比べることよりも、この子自身が昨日よりコレが出来るようになった!という本人の成長に目を向けて気長に育ててきました。自分が他のママと比べられると嫌だし、同じことをしたくないって言い聞かせてるとこもあります(⌒-⌒; )
ハイハイは脳の発達を促したり、腕の力で上半身を支えたり、下半身の筋肉の発達を促す、とても大事な成長(運動)の一つなので、ハイハイ期間が長いのはとてもメリットだと思いましたよ!早くハイハイが出来るのもすごいですね!早く歩けるようになることよりも体や脳の発達にとてもプラスになっていると私個人は思いました。
ちなみに息子は1歳半で歩けるようになりました。
個人差はあると思いますが、男の子は発語が遅いというのも実際多いと思うので、今はたくさん耳で聴いて、口の動きを見てインプットしている時だとは思います。
もうされてるかもしれませんが、家の中で「とけいがあるよ、○時だね」「雨だね、冷たいね」「おかし美味しいね、嬉しいね」なんでも目に入ったものや出来事、気持ちなど言葉にして伝えてあげたらと思いました。ママの言葉のシャワーが大切な時期です。
身体の発達が不安でしたら、かかりつけ医に足腰の関節など問題ないか相談されるのもいいかと思います。問題ないとわかれば、心配も一つ減るのかなと思います。
1歳4ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から本当によく寝る、泣かない子です。 最近も夜は11時間くらい寝ます。 平日は保育園に通ってるので、その疲れもあるのかなと思ってますが、 土日の昼寝も2時間以上寝て、夜も早く寝ます。 寝て起きた後も泣く事がなく、お気に入りのぬいぐるみを吸ってます。 おむつやお腹すいた、で泣く事もなく、 うんちしてても平気で過ごしますし、 ご飯の感覚が長く開いても平気で過ごします。 これは何か発達に関係するのかな、と最近不安になってます。
2025/6/29 12:54
質問を見る
こんばんは。
我が家には年中の4歳の息子がいますが、車に乗っては寝てしまうようなタイプでして、幼稚園から帰ってきて2時間は平気で昼寝をしますし、夜も10時間くらい寝ています。
寝る時間だけ聞くと、よく寝てよく遊ぶという理想的な感じがするのですが、他にも気になる点が出てくると睡眠の方も気になってきてしまいますよね。
泣かない=感情の表現が少なさも心配な部分の一面かと思うのですが、逆に楽しい時や嬉しい時の感情表現はどうでしょうか?
感情表現以外にも不快なことにたいして鈍感さがあるという事も考えられるかもしれません。
そのあたりは保育園の担任に園での様子を聞き、保育園としてどう捉えていらっしゃるのか確認してもいいかもしれませんね。
一歳半健診も近づいてきているので、心配な部分はたくさんご相談されるといいと思います。
4
集団で集まってなにかをするときに、輪に入らず、自分の世界に没頭したり、決まり、ルーティンがあり、こだわりが強くそれ通りに行かないと癇癪をおこす。 偏食で決まったものしか食べず、食べず嫌いが多いです。 発達障害の検査はしてないのですが、今月から療育に通い始めました。 自閉症疑いです。
2025/6/28 04:56
質問を見る
こんにちは。
私の子供は、知的障害と自閉症があります。まなみさんと同様に年少から親子で療育を受けており、今は支援級の小学4年生です。こだわりや癇癪、偏食、コミュニケーションの難しさ…どれも対応が大変ですよね。
だからこそ、お子様のために一歩先に進まれ、療育を始められたまなみさんは素敵なお母様だと感じます。子供の特性を受け止めたり、療育を受けるまで、診断がないとは言えきっと様々な葛藤があったことでしょう。けれども、幼い頃から療育を受けることで、こだわりなども徐々にやわらいでいきます。私の場合は、小学校入学時にとてもスムーズに移行できたことで、療育先の先生のありがたさや自分たちの頑張りを再認識できました。(もちろん今だに日々課題だらけですが😅)
また、親子通所のようですので、それも大変だと思います。けれどもその分お子様の頑張りを目の当たりにできたり、先生の関わり方を直接見られるのは本当に勉強になります!他の保護者の方とも仲良くなれるチャンスも多いので、愚痴り合ったり成長を称え合うこともできますよ😄
お子様やまなみさんの味方が増え、一緒に育児の伴走をしてくれる人が増えるってとてもありがたいです。だから、これからは周りの方をたくさん頼って下さいね!もちろん無理はされすぎず、たまにはまなみさんご自身にもゆっくりする時間を取られて下さい。
3
先日1歳2ヶ月(早産のため修正1歳1ヶ月)の息子についてです。
息子はまだ歩きません。ひたすら高速はいはいとつたい歩きでどこまでも行きます。
きっとそこまで歩く必要性を感じていないのかなと見ていて感じます。
周りの子はとっくに歩いてのに、、と焦る気持ちもありますが、このかわいい時期を今のうちに楽しみたいと思う気持ちもあり まだ心の余裕があります。
1番気になる事は発語です。
ママの事は『まんま!まんま!』と呼びながら追いかけてきますが、パパの事は呼ばずこちらから『ぱーぱ!』と教えると『あぱぱぱ』と小さい声で言ってくれます。
最近は『ななな』が流行りのようでひたすら言っています。
意味のある言葉はママぐらいしか言いません。日頃から少しでも刺激になるように電車が見える公園に行って一緒に遊んだり息子が指差したものを言葉にして伝えてみたり家では積極的に絵本を読んでいますがなかなか真似しません。
子どもにも得意不得意、興味のあるなしなど分かってはいますが不安です。
男の子は言葉とか遅いからね〜と周りからは言われますが、、それでもモヤモヤしてしまいます。
遅いものだと思ってのんびり待っていてもいいのでしょうか。また、こうゆう遊びをしたら発語が増えた気がする!などがありましたら教えていただきたいです。