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- 25歳
ひらがなを「読む」ことから始めました。
五十音表をリビングやお風呂に貼って一緒に読んだりしました。
絵本やかるたも使いましたよ!「あっちゃんあがつく〜」のあいうえお絵本がお気に入りでした。
ひらがな積み木やひらがなのワーク、知育雑誌や付録のDVDを使用しました。また、好きなキャラクターのついたあいうえお表を壁に貼ったり、かるたやしりとりなど遊びの中で親しんだりしているうちにだんだんと身についてきたように思います。
息子の場合は書くのが苦手でタブレットやキーボードを活用しています😊
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2歳4ヶ月の女の子ママです。 普段は保育園に行かせているのですが、 同い歳の子と比べると言葉が遅いかなっと感じ始めました。 個人差があるけど、お歌やママ、パパは言えるのですがつなぎ言葉がまだ出来ず発達障害なのかなと不安です。
2025/2/20 17:14
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こんばんは。
言葉が遅いのは発達障害の判断基準のひとつと言われて久しく、また他児との大きな違いに見えるので不安になりますね。
発語や語彙は発達を測る大切な指標のひとつではありますが、それが全てではありません。たまたま発語や語彙は遅かったけれども、その後定型発達と呼ばれる枠の中にいた子もたくさんいます。
2歳4ヶ月で保育園にいれば、言葉以外の発達の遅れがあれば先生方はたいてい社会的側面について何かしら気づいているので、一度懇談等で伺ってみてはいかがでしょうか。発達障害があるか否かは医師以外診断できませんが、先生の情報を元に保健師に相談することもできます。
お子さんにとって最善の対応が見つかると良いですね。
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ことばに遅れがあります。 一生懸命言葉を使って伝えてくれるようになりましたが、明瞭ではなく、心配です。
2025/2/19 16:41
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ゆんママさんこんばんは😌
ゆんママさんの子どもさんは3歳でしょうか?!
一生懸命言葉を使って伝えてくれるようになったとのことで、嬉しい成長ですね😌
3歳とのことで、まだ明瞭でなくてもこれからの成長を見守っていいと思いますよ😊
もし子どもさんが自分の発音を気にしたり、お友だちなど周りから指摘されるようになったり、指摘されて気にしているなど人との関わりやコミュニケーションに影響している場合は、専門窓口に相談してみてもいいかもしれません!
言語発達に関しては個人差が大きいですので、心配なようでしたら保育園の先生にも相談しながら、ゆんママさんも不安もあるかと思いますが、相談できる人に相談したり、リフレッシュしたりしながら少しでも心が軽くなることを願っています😢
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子供に「あ」「い」「う」「え」「お」をどうやって教えると良いですか?