
- 6歳
毎日お疲れ様です。
私は年末の大掃除、お正月用の買い出しや準備など全く思うように進みませんでした💦お子様も冬休みで甘えモードに変わっちゃいますよね。
ももなさんのお子様は6歳ですと、今年長さんでしょうか?(もし早生まれで、すでに小学1年生でしたら申し訳ありません。)もちろん年末年始ならではの環境の変化もあると思うのですが、もし年長さんであったなら小学生になるプレッシャーももしかしたら多少あるかも…と思いました。保育園でも「小学生になるならこれくらいできないと…」というような言葉が飛び交っているかもしれません。うちの子も、年長の年末から2月くらいまで少し荒れていたなとふと思い出しました。学用品を一緒に用意したり通学路を覚えたり、学習面も頑張ったりしなければいけない一方で、あまりプレッシャーを与えすぎてもいけない…。そのあんばいが難しすぎますが、いずれにしろ学校が楽しい場所だという認識になるといいですね。
ただ、拝読していて、「どうしたらいいか分からない」くらい普段ももなさんがお子様に寄り添われている証拠だと思いました。だからこそママ大好きなんでしょうね。
先日保育園の先生に「子供達が朝からめんどくさい選手権を起こして大変でした。」と愚痴ってしまったんです。すると、そのベテランの先生が「ママはいつも頑張ってるんだから、完璧でいようなんて思わなくていいですよ。何ならママもたまにはめんどくさい選手権に参加したってOK!」と言われたことがありました。だから、ももなさんも毎日頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😄まだ小さい年齢のお子様ではありますが、「そんなこと言われたらママ困ってる。助けて😭」とお願いをして、考えるきっかけになってもらうのも一つかもしれません。
こんばんは。
年末年始、大人は忙しい中でも少しでもゆったり落ち着いて過ごしたい、年末年始の気分を味わいたいのに、子ども達はそうはいかない毎日ですよね。
我が家は毎日くたびれて、全く年末年始らしさはありません😅
子どもの気分がコロコロ変わる大変さ、とてもわかります。
年長の娘は感情のコントロールが苦手なので、ケラケラ笑ってるかと思ったらちょっと自分の思いが通らないと怒ったり、機嫌を損ねたりします。
それに大人が振り回されるので、とても疲れます…。私は特に他人の感情に同調しやすいので、無駄にイライラすることが多いです。
来週からは新学期ですかね?
残りわずかにはなってきていますが、残りの休みも何とか乗り切っていきましょう😣!
大丈夫ですか?
年末年始は、いつもと様子が違うから乱れがちですよね。こちらがやる事も多くバタバタしてしまってるのも仕方ないですが、休めないですよね💦
しかも親戚?も特性を理解してなかったりで若干気まずかったりして心身ともにつかれます。
同じ同志がいると思い、遠くからエールをおくらせていただきます!
発達の事を勉強したいのですが おすすめのものはなにかありま すか?本、YouTube、サイト、 何でもOKです!
2025/3/12 18:28
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ちい様。
すみません^^;
めちゃくちゃ最近このサイト知った者です。ちい様の質問でなくて、わくはは様の回答を読んで、ちい様に回答が行ってしまってましたねm(_ _)m
すみませんm(_ _)m
でも、参考にしてもらえれば幸いです。
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3歳になった男の子がいます。 4月から年少で保育園に入園しますが、一時保育で砂を口に入れたという報告をもらいました。 飲み込みはしないものの口に入れてしまったりすることは3歳ではもうなくなるものですよね? 家で髪の毛があると口に入れてピーッと左右に引っ張って感覚を楽しんでいるときがまだたまにあったり、テレビを見ていて暇なのか充電コードを口に入れたりもあります。やはり発達障害があるのでしょうか? 3語文は少ないながらよ出ており、2語文や単語で普段はやりとりしていますが、言葉がゆっくりなことか心配で12月から療育に通っています。 まだ自分の子が発達障害だと認めなくない気持ちもありモヤモヤとしております。
2025/3/12 16:31
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初めまして
個人的には療育をもやもやしてもちゃんと手続きをして通わせられていること、とってもすごいと思います
下の子供が同じような感じで年少でも石をおしゃぶりのように口に入れていたり、感覚のこだわりがあり髪を口に入れて引っ張るというような漢字のこともありました
うちの場合発語がもっとできず、歯磨きを嫌がられて2歳代から虫歯がすごく歯がかなりボロボロで発音が不明瞭なところもあったからか3歳11か月で療育手帳の一番軽度の判定が付きました
発達障害の根幹の考えとして本人や周りがとっても困って、それに医学的に(発達検査など)根拠が付く状態をさすと思います
ほかの方が言うように診断がされない限り発達障害と断定はされません
お子さんが例えば砂を食べることをほかの子が指摘してきたらやりたいという衝動があってもやめられたり、自分や周りが困るような例えば片付けや号令がある程度通るということであれば
療育で個別に訓練を受けることで少しずつ定型発達に近づいていくんだと思います
ただ思うことは発達障害と認めると何があるのかというお母さん本人の心の問題が大きいというところだと思います
例えば学校が支援級になるのかとか、そうすると高校や大学がどうなるのか、働いて自活できるようになるのかという私自身障害児をもっていて将来を不安に思うこと
周りから何か言われるのではないかという周囲との関係性の問題
うちの市はかなりグレーの幅があって放デイに普通級のお子さんが当たり前に通いますし、(放デイは療育の小学生版)支援級から通級の数が多くてほぼ学力は通常級という子もいます
高校の時点で、夜間高校、通信高校、特別支援学校、専修学校など本当に行き先も様々でどれを好むか、どこに行けるか本当にどの親もわからずに構えています
お子さんにどういった道があるのか一度調べてみると意外と大丈夫と思うかもしれません
その割に暴力をふるって迷惑をかけるお子さんが発達検査を親が拒否していまだに通常級にいて正直悪い方で有名なお子さんもいます
パルコさんは手をかけてくれている時点で何倍も頑張られてますし、お子さんにとってもいいと思いますよ
安心して育てられますように
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年末から何時に増して情緒安定せず、些細な注意も出来ない。ママっ子。気分がコロコロ変わって、もうどうしたらいいかわからない