
- 2歳
こんにちは。
言葉のことはどうしても気になりますし、発声に関しても心配ですよね。ただ、それだけで発達障害と診断されるわけではないですよ😄
喃語も特に出ている感じはないでしょうか?言葉の理解はあるのに、発声が特徴的…ということであれば、発声面に関して何かしら問題がある可能性も考えられます。
ひとまず発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。
また、うちの子は2歳から言語訓練を受けています。言語聴覚士による言語訓練もなかなか枠が空きませんが、3月いっぱいで卒業生が出るため申し込むなら時期的にはチャンスかもしれません。お近くの言語訓練や言葉の教室も探されてもいいかと思います。うまく発語につながるといいですね。
大丈夫ですか💦
色々とご心配で不安な思いをされてるかと思いますが、1歳半健診ではご相談とかはされてないでしょうか?
実際に聞いてるわけでもないですが、それだけで一概には発達障害とは言えないとは思いますが、発声の練習なのかな?もしかしたら言葉の専門家?言語聴覚士さんとかに相談してみてもいいかもしれませんね!
1歳11ヶ月の男の子です。 発語は少しずつ増えてきていて、ごはんを食べている時に『まんま、おいちー』と言ったり、調子がいい時はこちらが言った言葉を反復してくれます。 しかし〇〇取ってきて!やイラストを指差してこれなに?と聞いてもスルーされ答えてくれず指示にも従ってくれません。 発語は出てきているけど指示を聞いてくれない子、他にもいるのでしょうか😭 逆パターンはよく聞くのですがこちらのパターンはあまり聞かないので不安です💦
2025/6/16 17:45
質問を見る
こんばんは。
2歳前に2語文が出てきているなんて、順調ですね!発語が増える一方質問に答えられないのは、まだ質問のルールが分かっていないのかもしれません。
私の子供は知的な遅れがあり、2歳でも単語が10語程?という程度でした。もちろん質問の意味も分からずでしたので、療育先では「りんご(のカード)、取ってきて」ではなく、同じ絵カード同士をマッチングさせるところから始めていました。まだ周囲を見渡す力もなかったので、初めは非常に近い場所でのマッチング、そして距離を伸ばしていく感じでしたよ。
なっちママさんのお子様も、今は質問に対してどう振る舞えばいいのか分からないんだと思います。名詞は順調に増えていても、「取る」などの動作語はまだ成長段階にある可能性もあります。発達障害のある子供を育てていると、「これ何?」というシンプルな質問も案外小さい子にとっては難問であることに気付かされています。指差された物の名称を答えなきゃいけないというのは、初めは分からないようです。
もしご兄弟がいれば、お手本として上のお子さんに協力してもらったり、パパにお手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。なっちママさんのお子様は、発語も順調に伸びているようですので、いずれは質問にも答えてくれるのではと思いますよ。
1
人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
質問を見る
人の話の理解が難しい、目が合わない、返事が不自然といった様子は気になりますね。
6歳ですとまださまざまな情報を頭で処理するのが難しいので、コミュニケーションをシンプルにしてみてください。
子どもが通う療育では「宿題だよ!」「おやつ時間!」と手を叩いてアイズしています。スマートスピーカーやアラームを利用してもいいと思います。
また目を合わせるのが難しい場合、無理にさせず、肩に触れる、手を繋ぐなど別の方法で注意を引いてみてはいかがでしょう。
必要でしたら専門家に相談して助言を求めてもいいと思います。お一人で抱え込まず無理なさらないでくださいね。
3
1歳8ヶ月の男の子です。
発語なし、何やら奇声とも言える声を出してます。
奇声なのか?犬のような鳴き声を出します。鼻から抜けるような。「フーン」「ヒーン」とかです。支援センターでもヒーヒー言っていてさすがに恥ずかしいです。
発達障害でしょうか?毎日悲しくて消えたいです。