
- 6歳
いろんなことが毎日あるようで大変そうですね
読んでいて思ったのが観察力がすごいなと思いました
個人的には参加しなかったリしたりといった振り回される方が結構ストレスに感じますが、手をあげることと言葉の使い方についてが一番なのですね
どうしても気に食わないことが怒るとコントロールできないことがあるが、後で謝ろうとしたり
騒いでいても弟は踏まないように気を付けてくれたりといった優しや気配りは全くないわけではないというところ
この2点が個人的にはとってもいいところだと思っていて人に関心があるし、自分を防御するためなのか本当に相手に謝りたいのかというのは測りかねますが、人とかかわることをあきらめていないところがあるのなら周りからの働きかけで変わる可能性が高いと思ったからです
支援級で5年生になってもやっぱりコントロールできていない子もいました、でも少しずつ減ってるんだよと聞いたことがあるので長い目になるとは思いますがい
後爪でひっかくとのことですがうちの子もやりました(3歳半違いの弟がいる)たたくと音でばれるし、痛いだろうしと何となくあまりひどくないがでも嫌だったことを伝えるための方法だったのかなと思います これもコントロールと合わせて様子見かなと思います ただ弟さんのケアだけは気を付けてもらえたらと
言葉がきついことに関してはほかの言葉をだんだん覚えると思うのでひらがなを読めるところがあるなら絵本などチャレンジしてみてもいいのかな(まんがとかも)と感じました
言葉を覚える機会を増やすということと、人とかかわらない遊びをすることで一番にならないとという感覚から離れられるというところが狙いでもあります
あと一番に必ずなるパターンを作ってあげておくのもすでにされているかもしれませんがよいと思います
例えばお風呂だけは必ず1番目に入れるといった子供が普段本当は先にやりたいということだけは必ず優先してくれるという環境を作るということです
何よりみーさんが倒れないように対応を変えないこと、自分の生活パターンを変えないことが大事かなと(スケジュールなど時間だけでなくイベントをやってもやらなくても特に変化なく迎え入れること)
1日ずっと一緒だと気が滅入る日もありますがお互いファイトです!
5歳男の子、4月に年長さんになりました。 オムツ外れたのが、年中になってすぐ。 ウンチがまだオムツじゃないと嫌と言われて、どうしたら良いかわかりません。 年長さんになったらトイレですると言ってくれたのに、嫌だと。 後ろから出るのが嫌だと言われてしまい、オマルは?ときくと赤ちゃんだから嫌と。 ウンチ以外では座ってくれます。
2025/4/6 10:53
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こんにちは。
おしっこができるようになっても、うんちという壁がまだ立ちはだかってますよね💦もれなく私の子供もそうでした。力まないといけないので、慣れるまでは抵抗がありますよね。
「うんちが出そうになればとりあえずトイレに座る」というのだけをお約束してもダメでしょうか?力もうと頑張らなくていい、ただ座るだけと。その後はすぐにオムツに履き替えてうんちしてもらってもいいかもしれません。もしタイミングが合えば、トイレでできるかもしれませんし、オムツですることも否定はしていないのである程度の安心感はあるのかなと思いました。
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春から5年生の娘。 自分の意思をなかなか曲げられなかったり、親の話を素直に聞かず怒ってしまうことが多く、怒ってしまうとマイナスな感情が働き、もう私はいない方がいいんでしょ。と出て行こうと、出て行くことも。 コミュニケーションがうまく行かないことも多く、どのように対応すればよいか困ってしまうことも多いです。 何度話をしても伝わらないので怒れてしまう事もあります。 理解してもらうよりも、気持ちを受け止めてあげるだけで良いのか、 何か診断を受けてサポートをしてもらった方が良いのかと相談したくLINE致しました。
2025/4/6 08:51
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こんにちは。
お子様が自分の意見を曲げられなかったり、何か言われると怒ってしまったりとコミュニケーションがうまくいかないのは元からでしょうか?それとも最近のことで反抗期にさしかかってきたからでしょうか?
子供に発達障害があることから、私は育児の勉強会に日々参加させてもらっています。もしも反抗期ということであれば、これまでの子育て方法よりは、少しずつ引いていくスタイルとなります。手出し口出しは控えめに、けれども「見守り」は忘れないのがおすすめです。オットセイ理論と言い、日々話しかける際に「おっ!」「あ!」とつけるだけでお子様とより良い関係を続けやすいのだとか😄「お!1人で起きてきたのすごいじゃん!」「おお〜!こんな難しいこと勉強してるんだね」というように「お!」をつけながら褒めると、見守ってる印象を与えやすいのだそうです。
しかしここ最近の問題ではなく、昔からのお悩みでしたら、一度担任の先生にもご相談されるといいかなと思います。もし学校の集団生活においても自分を曲げられず困り感が出ているのであれば、病院の発達外来(あるいは児童精神科)、もしくはスクールカウンセラーさんにご相談なさるのがいいかもしれませんね。もちろんのりのりさんがおっしゃるように、「気持ちを受け止める」というのはとても大事なことです。お子様の考えがいい悪いではなく、「あなたはそう思うんだね」と受け止めてあげる姿勢は、これまで同様に今後も大切にしてあげて下さいね。
難しいお年頃となり、のりのりさんも毎日大変かと思います。少しでも息抜きできる時があれば、ご自身のお体と心も大切になさって下さいね。
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自分の気に食わないことがあると、友達や3歳の弟を叩いてしまいます
物を投げたり壊されることも多いです
弟に関しては爪で引っ掻いてしまうことが多いです
誰が原因でも、怒っている時は親や先生とすぐにお話が出来ません
少し放っておくと自分からやってきて悪かったことを話し、相手に謝ります
順番決めなどで、じゃんけんで勝った人からと約束したのに負けると怒ります
結果、始めるのが遅くなり時間が減って充分に遊べず更に怒ったりします
とにかく譲るというのが苦手です
自分が最初がいい、自分のルールが1番という感じです
また1ヶ月に1回ほど(もの凄く怒られるorとてつもなく楽しかった日など)夜驚症?みたいな事があります
泣いてる時もあれば、物を移動させたり、何か訴えてる時も
弟が近くで寝ていてもきちんと避けます
話しかけると返事はし、騒いでるので水飲んだら?と言えば飲み、またすぐに寝ます
朝聞くと覚えていません
常にこういうわけではなく…
習い事のサッカーに自転車で行くのですが、お友達が先に行かないでと注意されている中、息子は大人の側でゆっくり足で蹴って進んでいます
自分より下の子とサッカーの練習をしてる時に自分のボールを遠くに蹴られても全然怒りません(これが私や弟だとキレます)
英会話も行っていますが楽しそうです
ただ、ハロウィンとクリスマスで任意で仮装をする日のみ玄関から見学していたようです
幼稚園の運動会の練習も1回でやめたり見学が多かったそうです
本番の1週間前に急にやる気になり、多分1番練習していないのに、本番はきちんと踊ったり走ったり、ほぼ完璧でした
演劇は練習からきちんとしていたみたいで、本番も普通にやっていました
特定してイベントが嫌いな訳ではなく、対応が難しいです
次の日や近い日に楽しみがある時は
何も言われずに片付けをし、弟とお風呂に入って洗ってあげたり、時間通りに1人で寝室へ行きます
平仮名はいつの間にか覚えているものもあり、足し算をしたり、ピアノも右手だけですが覚えたいと言った長い曲を弾けるようになりました
手を挙げるのと言葉の使い方をどうにかしたいのですが、中々うまくいきません
親も毎日のことで爆発してしまい良くないたまに言葉を言っている自覚があります…
長期休みなど子供と喋りたくない時も多々あります…