
- 7歳
息子(10歳)も読み書きが苦手でしたが、興味のある本に出会ってからは一生懸命自分から読むようになり昨年ぐらいからやっと少しずつゆっくりと読めるようになってきました。(息子の場合は最強王図鑑というシリーズがハマりました。)
また、好きな動画の字幕などで漢字なども自然と読めるようになっていたものもあります。ドリルではなかなか覚えられないのに、やっぱり興味のあるものだと吸収力が違うなと思いました。
1年生の頃は、担任の先生がおすすめして下さってタブレットやスマホのアプリを使ってゲーム感覚でひらがな練習をしていました。(息子はお勉強は苦手意識がありなかなか乗り気にならないのですが、ゲームは大好きなので…😅)
ひらがなを習得させるために、わが家では、窓に「まど」、テレビに「てれび」などと紙を貼ったり、かるたをしたりしました。
ただ、小学1年生では1学期にひらがなの学習はおおむね終わっており、3学期を迎えるこの時期に読めないというのはちょっと気になります。
これは、あくまでも私の個人的な感想ですので該当しないとは思いますが、知能に問題がなくても文字の読み書きに限定した困難があることも考えられますので、一度、発達の専門機関を受診されてみてはいかがでしょうか?
受診の結果、特に問題なければ安心できますし、一つひとつ、しっかり習得すればすぐに読めるようになると思います。
もし何か問題があった場合でも、お子さんに合った文字の習得方法を教えてもらえるはずです。
文字が読めないと授業中の音読などで困るだけでなく、全ての教科の学習に差し障りが出てきますし、早めに対策をしてあげた方がお子さんも学校で困難を抱えずに済むかと思います。
私の勝手な意見ですので、お子さんには当てはまらないかもしれません。参考にならなかったら、すみません。
こんにちは。
拗音や濁音などになると難しい、あるいはシンプルなひらがなもある程度は読めるがまだ不完全である、ということでしょうか?もしそうであれば、身の回りの看板を読んでみたり、4人のママさんのお子様の好きなものをイラストとともにひらがなで名称を書いてあげることで吸収が早くなるかと思います。
うちの子は知的障害があるので、ひらがなもやはり覚えが遅かったんです。療育先では、例えばダンプカーの絵の横に「だんぷかー」と文字に起こしたり、読んだりする練習をしていました。好きなものの他に、意外に看板なども子供にとっては面白いようで、ネットからスタバなどの看板のイラストを印刷して、その横に「すたーばっくす」と書いてあげるんです。他にも、おじいちゃんの名前でもなんでも、子供が「え!😄」と興味を示せば喜んでやってくれるかと思います。
もしそうでなくて、全く読めないということであれば、学習障害も考えられますので病院に相談された方がいいかと思います。脳機能の問題で字がくっついて見えてしまう、90度あるいは反転して見えているなど人によって様々なようです。今は、特性によっては便利なツールも売られていますし、学校の先生も合理的配慮をしてくれたりします。あまりにも読めないようであれば、一度相談されてみて下さいね。
悲しくて、辛くてしんどく、子育てに関するサイトをあてもなく眺めていた時にこちらにたどり着きました。 子どもが本当に話を聞かなくて困っています。 学校からも毎日のように電話があり、家で言い聞かせているのですが、問題が多く困り果てています。今日言われたのは ・授業中、教室を抜け出しどこかへ行く ・教室内で勝手に遊び、授業の邪魔をする ・人の嫌がることをやめない ・好きなことは熱中するが、時間が終わってもやめようとしない ・手伝わないと着替えもしない 本人はダメなことだとわかっているのですが、やめられないのです。 家でも ・先生の話をよく聞くこと ・人にやめてと言われたらすぐにやめること ・挨拶をしっかりする ・おちんちんを触らない など、大事なことだと毎日言い聞かせています。 しかし、どれだけ言い聞かせても問題は減らず、むしろ増えていく一方です。 うるさく言いたくないのですが、言わなければ行動が目に余るし、言ったら言ったで逃げられたり逆ギレされたりします。 どうしたら話を聞いて、迷惑行動をしなくなるでしょうか。 今は泣きたい気持ちでいっぱいです。 母として何をすればいいでしょうか?
2025/6/9 18:13
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おはようございます
毎日学校から電話があるとスマホが鳴るだけでびくってなりますよね💦
うちの母が兄の関係でそうなっていたのでなんだか思い出します
衝動性をとめることについて、もしかすると投薬という手もありかもしれないと思います
うちは兄が全く同じで万引きを繰り返し、大人になるまで治療を受けず自分でコントロールできるようになりましたが大人になって私が自分のことで精神科に通ったところ家族歴を聞かれそれは本来治療対象で薬を飲んだ方がよかったんだそうです
また今現在、質問者さんと全く同じ状態の5歳児がおり知的障害の判定が降りております
最近本当に上の子への攻撃がすごくて、一番怖いのがそれについて本人がなんとも思っていないというところ(反省の色もなければ覚えてもいない)
怒られてもケロッとしていて1分もすればママーと普通に甘えてきますから、本当に怒られたのすらわかってないんじゃないかと疑ってしまう感じです
ほとほと困って通っている精神科に相談したら投薬はどうでしょうか?とすすめられていて今検討中です(なかなか服薬自体続けられるかわからない子なので)
上の子も衝動性がありましたが、どちらかというと音の過敏性が引っかかってストレスになって家で下の子に手を出したということがありました
上の子供は投薬したことで音の過敏性が収まり学校でのストレスが減って今は落ち着いているのでいろんな方向で薬を使って生活に適応していくということをしていくのもありかもしれません
うちの母は兄の影響で一時鬱というかパニック状態になっていたこともあったので、癖になるかもって怖いならよく医師と相談してお母さんも本当に倒れちゃう前に飲むのも手かもしれません
上の子の学校生活については色々ありましたが少しずつできるようになってきていますから成長とともに学校に慣れてできてくる可能性もあります
1つだけもし心に余裕がある時に、問題行動をすることは嫌だけどあなた自体は好きよ、というのを抱っこしながら話してあげてください
子供自身を守るのもそうですけど、限界になったときお母さん自身が恨むんじゃなくて好きだからどうにかしたいんだよねってこと思い出せると思います
そのうえで問題行動は私もあなたも今はコントロールできないことで、どうしていきたいかということ一緒に考えていけるといいですね
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現在2歳2か月の女の子を育てています。 1歳くらいからとにかく人見知り・場所見知りで最近は泣くほどではないのですが慣れない場所に行くと固まってしまい何も出来なくなります。また、同年代の子が遊んでいるところに混ざって遊ぶことが苦手で嫌だーと言って頑なに混ざりません。 仲の良い子と一対一で遊ぶ事は可能です。 言葉は割と早く、1歳半くらいから2語文出ていましたし、今は会話も出来ます。 心配なのはとにかく不安が強いようで初めての事には挑戦したがらない。 家ではひょうきんに歌ったり踊ったりするのに外に出ると借りてきた猫状態でカッチコチに固まってしまいます。 支援センターなどで絵本の読み聞かせなんかも前に行って見るなんてことはなく、私の横から離れません。 来年度から幼稚園に通う予定です。 今のうちからこんな感じで大丈夫かなととても心配ですし、「性格・個性」として片付けて良いレベルなのか分かりません。 一度、区の保健師さんと話した時は今のところ発達面での遅れは見られないし、慎重な性格じゃないかな?!とのことで様子見中です。
2025/6/8 22:39
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慎重な子は、新しい環境や人に慣れるのに時間がかかり、慣れるまでは観察モードになることが多いです。また、刺激の多い環境でエネルギーを消耗しやすい傾向があるかもしれません。
小学校で働いていますが、音や光、人々の動きに敏感で、情報過多で「フリーズ」している子どもは時々みられます。これは個性の一つで、決して悪いことではありません。
集団に混ざらず見ているだけでも、「見るだけでも立派だよ」と肯定してあげてください。無理に混ざらせず、観察の時間を認めると自信につながります。
また「ドキドキするね」「ちょっと怖いね」と感情を言葉で表現する練習をすると、リラックスできるかもしれません。
園は、子どもの個性に合わせた対応をしてくれるところが多く事前に「人見知りが強い」「集団が苦手」と伝えると、先生が配慮してくれるので、そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。お子さんの個性を大切にしてあげてください。
3
1年生の男の子なのですが、未だにひらがなが読めません。
算数の数字は分かるようなのですが、どう勉強させたら良いでしょうか?