
- 1歳
最近はSNSなどで発達障害の特徴的な行動が頻繁に発信されるため、子どもに少しでも似たような行動が見られると「発達障害なのでは?」と不安になってしまう時もありますよね。
あくまで私の個人的な感想ですが、指差ししない、模倣しないというのは、必ずしも発達障害だから起きるわけではなく、たまたまだったり、性格だったりといった理由で起きることもあると思います。言葉の発達も個人差が大きいと言われていますよね。
1歳2ヶ月なら
よく笑いよく泣いて
ママパパ大好きで抱っこマン
これで十分だと思います!
悪い方に考え始めると、あれもこれもと気になってしまうのは誰にでもあることですが、発達障害は3歳くらいにならないと診断もつきませんし、今は「今日はこれができるようになった!」とお子さんの成長しているところに注目してみてはどうでしょうか?少し前のお子さんと今のお子さんを比べると、グッと成長していることが感じられると思います。
もしご心配が続くようでしたら、健診やかかりつけ医に相談されるといいかもしれませんね。
11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。
2025/6/23 22:59
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小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
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こんにちは。
その年齢の子に、どこまでのレベルを求めていいのか悩みますよね。
けれども、保育園時代には問題なしで年相応と言われているんですね!さらに理解力もあるとのことなので、集中力のなさを起因とする指示の聞き漏らしなどは少ないような印象を受けます。
学校での集団生活の中で、困りごとがないか担任の先生にご相談されるのが一番かなと思いました。また、スクールカウンセラーにご相談されることで、1年生の集中力に関する実情なども教えてもらえると思います。
私も子供の付き添いで学校に出入りする時に、1年生の教室を見ることがあります。この時期はまだクラス全体がわちゃわちゃですし、消しゴム投げてみたり、窓の外眺めてみたり、隣の子つついてみたり…なかなかですよね😅
ゆうままさんのお子様に、パズル・スポーツ・お絵描きなど何でもいいので好きなものがあれば、そこから集中力を養っていくという手もあるかもしれませんね!
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1歳2ヶ月の男の子の発達で気になる点があります。
・模倣をしない
出来ることは
ちょうだいをするとおもちゃを渡す。
ハイタッチ。
人差し指同士をくっつける。
だけです。バイバイやパチパチは
いつまでたってもできません。
・音楽や動画をみて体をゆらさない
ニコニコとみているだけ。
・指差ししない。
自分の手を見つめて1の指をする動作はある。
・嫌なことがあると奇声を発する。
フードコート等で視線を集めるほど
キイイイイーーーー!と叫びます。
・喃語は多い発語はなし。
よく笑いよく泣いて
ママパパ大好きで抱っこマンです。
人見知り、場所見知りは強いです。
同じ月齢のお友達のところには
慣れてくると自分から近ずいて顔を覗き込んだりします。
模倣、指差し、発語以外の発達では気になる点はないのですがとくに大事な3つの項目が全くなので段々不安になってきているところです。発達障害の傾向は見られるのでしょうか、、。教えていたたきたいです。よろしくお願いします。