- 7歳
この質問への回答
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みー 2025/01/08 08:59
はじめまして。
私の息子も似たようなタイプで支援級二年生です。私は完璧ママ、頑張りすぎママ、あれこれ口出しママでした。子供の将来や周囲との関係&環境を少しでもよくしたいとを思うあまり、注意ばかりしていたと今は反省しているママです。
なので、なるべく愛情が伝わるような声かけを意識しようと決めました。怒ったりすることはほぼ無くなりましたが、それでも何かとつい注意しがち💧少しずつ変わろうとしているところです。
それでも、1番効果を感じてる声かけは、子供のすることをそのまま受け止めて、言葉にする。『今日はその服着たんだね』『お茶飲んだね〜』『汗が出たね〜』とか本当にささいなことですが、子供の様子をそのまま声に出して伝える要領です。
私も、子供の中の、ありのままを受け止めてもらえてるという気持ちを育てることを積み重ね中です。いつも自分を批判される、怒られる、注意される、ママは私を認めてくれない、わかってくれない、その意識を少しずつ取っていきたいなと思っています。お互いに子供の1番の理解者になって、ママの愛情を伝えていきませんか?
…なんて、出しゃばりで失礼しました。
愛情不足のママがこんなところに相談をしたりしませんよ!素敵なお母さんです、自信を持ってくださいね。 -
chihirom1019 2025/01/06 15:55
こんにちは。
お子様にやや特性が見られるのですね。うちはASDの診断があり、3歳より療育に通っています。ご心配な点があるようであれば、やはり療育に行かれるのが一番効果的かと思います😄放課後等デイサービスではプロの先生がいらっしゃる安心な環境下でゲームをしたり、学んだり、皆で遊んだり何かを作り上げたり…お互いに特性がある子ばかりなので、勝った負けたで喧嘩したり色々です(笑)でも全てが放デイでは勉強です!もちろんSST(ソーシャルスキルトレーニング)の勉強もしてくれますよ。オリーブさんのお子様のように知的には問題のない高機能の子向けの放デイもありますので、一度見学だけでもお子様にお願いしてみてもいいかもしれませんね。
けれどもやはり難しければ、自宅でトレーニングできるSSTのカードなども売られています。例えば、「おはようと声をかけたら無視をされた。」というような文章や絵が描かれていて、その2人それぞれの気持ちを考えるような問題になっています。1年生ですとある程度答えられると思いますが、それを日頃から繰り返すことで自分の言動に「これを相手に本当に言ってもいいのかな」と一瞬躊躇したり、振り返れる時が来ます。是非一緒に取り組んでみて下さいね。
ちなみに、オリーブさんの文面からはお子様への愛情しか感じられませんよ。特性に関しては、愛情不足でも育て方の悪さでもありません😄ただ、特性があるのであれば、それを理解してあげることとそれに応じた対応は必要になってくるかなと個人的に思っています。
病院にもよりますが、病院の発達相談も始めはもちろん本人の同行は必要ですが、その後は本人不要で保護者と医師だけの発達相談であることも多いです。発達相談に通ったり、病院主催や放デイ主催の発達障害のある子供との関わり方についての勉強会にこっそり参加されてもいいかもしれませんね。 -
あおママ 2025/01/06 12:27
オリーブさんこんちには😊
私の4歳の息子はASDグレーゾーン(検査をしても診断はでない)です。
オリーブさんの子どもさんと同じくお友達とのやりとりで自分勝手な行動があったり、手先が不器用で、絵を描いたり箸を使ったり手先を使うことが苦手です。
我が子も時々口を手に入れてしまったりすることありますが、やはり不器用な部分や、友だちとの関係など、生まれ持った特性上、色々ストレスも溜まりやすいのかなぁと思います。私は愛情不足などが原因ではないと思いますよ😌子どもさんのことをとても考えられていてオリーブさんは素敵なお母さんです😊
子どもさんが療育も拒否しているとのことで心配だと思いますが、今は無理せず子どもさんのペースに寄り添ってスモールステップで徐々にでいいと思います😌子どもさんが療育に行ってみようと思うきっかけがあればいいですね😌
学校生活の中で、特性によってしんどさなどでている場合には、先生とも話をしたり連携を取りながら、合理的配慮として学校側にサポートをしてもらったりしながら、1人で抱え込まず無理なさらないでくださいね!! -
ひまわりママ
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幼稚園の面談で行動に関する事で指摘を受けました。 今年から小学校の為、入学前に発達検査を受けてみたいです。
2025/1/23 10:35
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こんにちは。
この時期に発達検査や発達相談を検討される方は結構いらっしゃいます。検査は、
・病院の発達外来や児童精神科
・発達支援センター
・保健センター
などで受けられますよ。みきさんのお子様はこれまで指摘を受けていないことから推測すると、診断はおりない可能性が高いかなと思われます。しかし、万が一診断もおりそうとの見通しであれば、それは医師しかできません。そのため、その場合には病院の発達外来や児童精神科を受診することとなります。
発達の偏りが分かれば、学校の先生にも理解してもらうことができます。また発達に関する相談先ができれば、母としては精神的に助かります😄これから大きく環境が変わりますが、楽しく学校に通えるといいですね。- 発達検査
- 就学前
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最近1歳になった息子がいます。 息子は32週で産まれたため、周りの月齢の子より発達がゆっくりなのは分かっているつもりではあるのですが... うちの子はずり這いしか出来ません。 お座りも座らせれば体勢を維持することは出来るのですが、うつ伏せから自分で座ったりつかまり立ちやハイハイも出来ません。 周りの子や修正月齢で考えてもうちの子より遅く産まれた子でもつかまり立ちやハイハイ、中には歩いてる子もいて、不安でいっぱいです。 一応出産した病院では特に大丈夫だとは言われたのですが、それでもやはり心配しちゃいます。 自分の遊び方だったり接し方がよくないのでしょうか? また私に何かできることはあるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方が居ないので悩みも共有できず不安でいっぱいです😭
2025/1/22 21:35
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おはようございます。
そうですよね💦不安なお気持ちお察しします。早産だとこれまで育児書通りにもいかず、気をつかわれることも多かったと思います。
体の発達はどのような子であれ、本当に様々です。病院で体の筋肉等発達について「大丈夫」と言われているのであれば、信じましょう😄なかなかハイハイしないと悩んでいたら、急にその過程を飛ばして立ち始めたなどもよくある話です。だから、めいさんの接し方が良くないというのは絶対ありません。これまで通り、たくさん遊んで、たくさん話しかけて、めいさんの笑顔をたくさん見せてあげて下さいね。- 発達ゆっくり
- ずり這い
- ハイハイしない
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小学1年生の娘がいます。一人っ子です
ASDの疑いと医師から言われました
お友達とのやりとりで、自分勝手な
行動や怒りっぽいなどがあり
私も注意したり、悟したり時には
叱りますが、本人は「いつもママは
私のことばかり怒る」と聞く耳がなく
このままだと嫌われたり仲間外れに
なると思いどうにかしなければと
思いますが、どうしたら良いか
分かりません。療育にいったらと
言われたことがありますが、本人が
拒否します。また、手先が不器用で
絵や字が下手くそです。
手や指を口の中に入れるクセも
治らず、愛情不足なのか…私の接し方
に問題があるのか悩んでます
もし似たような経験をお持ちの方が
おられたらどのようにされてるか
教えて頂けると有り難いです。