
- 12歳
こんにちは。
私は、発達障害のある子供を育てています。ミッキーマウスさんのお子様は、おそらくこれまで普通級で頑張ってこられたのですね!が、確かに特性としては発達障害に当てはまるものが多いかもしれません。素人の意見で申し訳ない限りなのですが、4月から中学生とのことなので、これを機に発達検査や発達相談をしてもいいかなと思いました。
ただ、お子様も思春期となる微妙なお年頃。無理やり連れて行くのもなんですし、ご本人とよく話し合われて下さいね!
特性の出方にも大小はありますが、特性が少なからずあるようですし、小学校の先生にも指摘されたことがあるようなので、発達検査を受けて損はないと思いますよ。発達検査の後、定期的な発達相談につながれば、これからの中学校生活での困りごとを相談できる場所ができます。これは私の経験からですが、親としても相談先があると安心できますよ!
特性に関しては一生付き合っていかなければなりませんので、ご本人も周りの方もより良い関わり方を学んでおけるといいかなと思います。
ミッキーマウスさんこんにちは😊
私がミッキーマウスさんの立場なら、子どもが支障なく楽しく学校やお家で日常生活過ごしているのなら様子見しますが、困りごとやしんどさがでていたり、今後、子どもが中学校へ進学する上でしんどい思いをしそうだなという思いがあったりするならば、ストレスや不登校などのリスクもあるので相談するかなと思います。
子どもが発達障害かもと悩まれている方の中にはすぐに診断したいという方と、まずは相談したいという方がいます。すぐに診断したい場合は医学的な診断をおこなえるのは医師のみなので、発達障害の診断を受ける場合には小児科・児童精神科・小児神経科などの医療機関を受診する必要があります。
まだどうしていいか悩んでいるという方は医療機関以外の専門機関などでまずは相談される方が多いと思います。
ミッキーマウスさんはこれからどうしていいかや行くべきかも悩んでおやれるとのことなのでまずは担任の先生、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカに相談してみたり、その上でその他機関でしたら市町村の発達相談窓口、保健センター、児童相談所など相談しやすい場所に相談してみてもいいのかなと思います!
色々不安もあると思いますが、1人で抱え込まず、ミッキーマウスさんの好きなことやリフレッシュできることに時間を使ったり休息も取って無理されないでくださいね😌
子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。 学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。 興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。
2025/6/4 18:29
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こんにちは。
癇癪は早く収めないと!と言われたり感じたりすると親は焦ったり不安になりますね。
先の回答と重複しますが、癇癪は起こさせてしまったらなす術はないくらいに思っておいた方がいいと思います。
警察を呼ぶとは、今の時代になって全くご理解のない教頭先生ですね。警察を呼んだところでどんな解決があるとお考えなのか聞いてみたいですね。
でも、市町村による違いはありますが残念ながら目の前に困っている子供がいても保護者が訴えても聞いてもらえないのが今の日本の教育現場です。いちいち専門家の一筆がないと通じないことは多々あります。医療につながっているのであれば医師に、そうでなければスクールカウンセラーに相談することをおすすめします。
福祉的な考えでは(ゲームではないのですが)「癇癪を起こさせたら負け」で、いかに癇癪を起こさせないかが鍵となっています。一方教育的な考えでは「子どもをコントロールできなきゃ負け」で、いかに従わせるかに重きを置いている方が多数おられます。
教育に変わってほしいなぁと思いますが、なかなか一筋縄では行かないのが現状のようです。
警察を呼ぶと言う言葉はあまりに理解のない言葉なので、公立であれば私なら教育委員会に言ってしまいます。今まで何度か委員会と話し合いをしてとても疲れましたが、我が子はもちろん今後のみなさんが少しでも穏やかに過ごせるように「問題発言なんだ」と気づいていただかないと始まらないので、ツンツンしまくっています。
学校としてはちょっとイヤな親だろうなと思いますが、私は先生の緩慢を見過ごさない親ですよアピールになり、それで我が子が非情な攻撃されないなら全然平気です。
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小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
3
現在小学校6年生今年中学1年生に進学する娘なのですが
表情や声の調子を読み取ることが苦手
相手の気持ちを理解しづらい
特定の物や活動に強いこだわりを持ち、変化を嫌う
光や音、匂いなどに対する感覚が過敏で、不快に感じる
言葉の理解や表現が苦手で、コミュニケーションがスムーズにできない
その場の空気が読めない
人を傷つけることを悪気もなく言ってしまう
会話の行間や間を読むことができない
曖昧なことを理解できない
というようなアスペルガー症候群じゃないかと思うことが多く
これは小学校に上がる前から度々みられていて一度小学校の先生にも言われたことがあるのですが何処に連れて行ったら良いかも、連れて行くべきかも悩んでいます。これから中学にあがるのでどうしたら良いものかと