- 10歳
この質問への回答
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わくはは 2025/01/14 20:04
息子は工作など物作りが好きなのですが、療育先から不器用さを指摘されました。
活動ではスライム作りやタイラダンシーなど感覚系を楽しみつつ指先の力加減を学んだり、息子の好きなカエルをモチーフとした簡短なペーパークラフトやネジをドライバーで締めて組み立てる車づくりなどしています。
本人の興味があるものだと、多少うまくいかなくても、取り組もうと前向きになれているみたいです😊 -
はつみ 2025/01/14 12:29
うちの子も不器用で、家庭科の裁縫や図工の彫刻刀などが上手くできなくて、しょっちゅうイライラしていました。
私がズボラなので、特別な手先のトレーニングはしなかったのですが、とりあえず生活や学校の授業で困らないように、靴紐の結び方やボタン付けなどのやり方をYouTubeで見てから練習させていました。
高学年になると、親が教えようとしても話を聞いてくれなかったり、気が向かないとやってくれなかったりと、こちらの思うように動いてくれないことも多いとですよね。
仕方がないので、わが家では「YouTube」にお世話になりました。子どもはYouTubeが大好きだったので、私の言うことは聞かなくても、自分の好きな動画なら喜んで見てましたよ。
お子さんが大好きなものを使って、不器用さを克服されるといいのかなと思います。 -
あおママ 2025/01/13 22:42
私の息子も手先が不器用です!
洗濯ばさみやコインを使って遊べるものを作ったり、折り紙や塗り絵などしていたのですが、すぐに飽きてしまいました😅
息子は今、ジェンガ、ドミノ、塗り絵、プラモデルなどハマっています!飽きにくく集中しながらできますよ😍
あやとり、お手玉、こま、おはじき、けん玉など昔の遊びも手先の運動いいみたいですよ😉
指先などの微細運動には触覚や固有感覚をしっかりと使う活動を経験してもらうことが大切だそうです!
例えば、粘土・小麦粉粘土・砂粘土遊び・土や泥遊び・フィンガーペインティング・スライム遊び等がありますが、様々な感触の物を触ったり、てのひら全体でぎゅーぎゅーと力を入れたりする経験がとても大切なようです!でも小学生になると、そうした遊びはなかなか学校や家などでもできないと思います😢その場合でも、家のお手伝いの中でおにぎりやハンバーグを作ったり、玉ねぎなどの皮剥きやキャベツやレタスをむいたり、可能であれば休日などにうどんやピザ・パン作りなどを親子で一緒にやってみるのも良いと思いますよ☺️
私も手先のことで、相談した際に先生に教えてもらったのですが、日々の生活のことやお手伝い(例えば料理、食事準備片付け、洗濯、掃除、窓拭き、など)日常のこと身近なお手伝いの中にもたくさん指先を使うみたいです!また自己教育力をしっかり育むこともできますし家族のためにもなりますしいいですよ🥰 -
ひまわりママ
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小学3年生の男の子の母です。 1年生の頃からお勉強がなかなか覚えられない事が多々見られ、今は学校の通級学級で何とかみんなについて行ってます。 勉強面の心配は、今はまだ落ち着いているのですが、友達との関わり方もなかなか難しく、球技が嫌いな為休み時間1人で遊んでいる事も多いみたいです。鬼ごっこだけは、できるみたいです。 遠足では、仲の良い人とお弁当タイムがあったみたいですが、お友達がいない為困った事もあったそうです。 何か球技で団体競技をやらせたいのですが、本人は、だるい!行きたくないと言ってなかなか難しそうなんですが、行かせてみんなでやる楽しみを学べたらと思うのですが、主人は本人が嫌がってるのなら行かない方がいいと言っています。 どうすれば良いでしょうか?
2025/1/20 04:40
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お友達との関わり方が難しいとのことで、休み時間やお弁当タイムなど淋しくないかと親としても心配になりますね…
息子(10歳)もコミュニケーションの苦手さがあります。私もみんなでやる楽しみを知って欲しいなと思い、小学校のミニバスなどすすめたことがあるのですが、本人にはハードルが高いようで見学すら拒否でした。
学校からときどきチラシが配られるので、「こんなのあるよ」と声かけはして、本人がやってみたい気持ちになるものがあれば体験など参加してみようかなと思っています😊
また、息子の場合は同年代のお友達より保健の先生や図書室の司書さんなど穏やかな感じの大人とのほうが安心して過ごせるようです。- 勉強
- 通級学級
- 友達との関わり方
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発語の遅れや1人遊び、切替の苦手さ等があり、先日児童精神科にて、ASDの発達特性があると言われました。 今後は2月に発達検査をして3月から療育の計画を立てていく予定です。 最近自宅や祖母宅で従兄弟の子がおもちゃなどを使おうとすると嫌だ!と怒って突き飛ばしたり叩いたりしてしまいます。手が出る前になんとか止めようとはしますが難しく止めきれないことがよくあります。 別室とかに移動して言い聞かせようともしますが、怒って興奮しており落ち着きません。 外に遊びに行った時や、保育園ではあまり他害は見られません。 他害が衝動的に出てしまう場合にどのような対処をしていけばよいのでしょうか。
2025/1/19 20:01
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おうち以外で手を出すことはないということは、お子さんは外でのルールや決まりをきちんと理解しているのでしょうね。しっかりと社会性が身についていて素晴らしいですね!
外で頑張っている分、その反動で家では自分の気持ちをダイレクトに表してしまうのかもしれないですね。それだけ、おうちがお子さんにとって安心なところなのでしょう。
とは言え、手を出してしまうのは親としては心配になりますよね。
興奮がおさまって落ち着いたら、お子さんの気持ちを丁寧に聞いた上で、他者を叩くことはいけないことだということを説明してあげるのがいいと思います。
その際、また同じような状況になったら、次はどのように対処すればいいのかを一緒に考えてみるはいかがでしょうか?
具体的に「○○ちゃんがおもちゃを使おうとしたら、どうすればいいかな?」とお子さんに聞いてみて、一緒に考えていくといいかもしれません。うまくできたら、「上手にできたね!」と褒めてあげると、良い行動が増えていくと思います。
あくまでも私の感想で、すでに試されていたら、すみません!- 発語の遅れ
- 児童精神科
- ASDの発達特性
- 他害
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アイディアがあったら教えていただきたいです。
小学5年生の息子ですが、手先が不器用です。何かトレーニングなどされている方どのようなトレーニングが良いのか教えていただきたいです!