
- 2歳
おはようございます。
使える単語の中で、2語文3語文と伸びているんですね。保育園の中でも問題ないとのことであれば、ちょっとしたきっかけで伸びていくかもしれませんね。
子供が幼い頃より療育を受けていますが、先生のやり方を見て、意外に言葉の学習のチャンスを見逃してしまっていることが私にはよくあることに気付きました。例えば、子供に物を手渡してあげる時すぐに渡さない。相手から「ありがとう」の言葉を待つんです。全く言えない時期は一瞬待った後に「ありがとう、だね」と教えながら、渡す。その内に「あ…?」と言葉の頭だけを言って、子供からの表出を待ってあげる。それを繰り返す内に、子供も何かしら表現しなければと学んでいきます。◯◯取ってやちょうだいなども同様です。また子供が興味を示した物に関しては、すかさず「で・ん・しゃ」とゆっくり口元の動きを見せながら伝えたりしていますよ。
言葉の発達は個人差も大きく、周りと比べやすいが故に心配になりますよね。
言葉が少なくても意思疎通が出来ているとのことなので、理解力はありこれから言葉が増えてくる可能性は秘めているのではないかと思います。
あとはもしかしたら言葉を発しなくても意思疎通ができてしまうが故に、本人の困りにはなっていないのかもしれません。
すでにされているかもしれませんが、ジェスチャーや指差しで意思を伝えて来た時に「『〇〇貸して』だね」など言葉に変換してあげることで言葉の促しにつながるかもしれません。
障害あるなしにかかわらず、専門家に相談することは子育ての手助けになると思うので相談されると安心にもつながるかもしれませんね。
言葉の発達には個人差がありますし、お子さんは保育園で問題ないとのことですので、これからどんどん言葉が増えていくのではと思います。
語彙を増やす具体的な方法については、こちらの言語聴覚士はるさんのコラム
『「言葉が遅くて不安…」そんな不安を解消!子どもの言葉の世界を広げる方法』
が参考になるかもしれませんね。
このコラムに書かれていますが、子どもは実体験から言葉を覚えていくので、言葉を増やすには「経験」と「声かけ」が大事だそうです。
また、言葉の発達には身体の発達も不可欠らしいので、お子さんと一緒に身体を使った遊びをするのも良さそうですね。
言葉を増やすには、親子でいろいろな体験を楽しんで、たくさんおしゃべりをするのがいいのかなと思います。
すでにご存知でしたら参考にならず、すみません!
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1歳半発達障がいと まだ、確認されてませんが、言葉や笑う事が、がだんだんと少なく 暖かくゆっくりと、進んで行こうと思っては、いても やはり不安が心をおそってしまいます。 テレビやタブレットは言語の遅れと聞きますが、皆さんはどのようにつきあってますか?
2025/3/6 12:29
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私の息子は発達グレーゾーンです!私は長男が2歳前頃、言葉の遅れなどで悩んでいた時期にネットで色々調べて、テレビでYouTubeやEテレなどみせていたのが言葉の遅れになっていたのか?とタブレットはもちろ?テレビなど言葉や発達によくないとみせないようにしていました!そうなると私もリフレッシュする時間がなくなったり、気持ちに余裕が持てなくなってきました😢
今では、朝起きてからの時間、夕方の料理する時間、私が疲れている時など、EテレやYouTubeなどお世話になってます😌
その方が親子共にストレスフリーでいれます!
ずっと観せるのはよくないと思いますが、適度にみせるのは親子共にリフレッシュになっていいのではないかなと個人的には思ってます😌
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1歳9ヶ月になります! 言葉があまり出なくて、あ、あなど指差しで会話をしようとします。 ときどき真似っこのような言葉は、言ってます! こちらの言葉の意味は、理解をしています。 これは、見守っていいのかどうなのか知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。
2025/3/3 14:46
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こんにちは。
発語が遅いと発達障害が検索に出てきて不安になりますよね。
我が子は二人いて、ひとりは発語が3歳までなくて案の定発達障害で、ひとりは発語が標準だったのですが違う方向に発達障害でした。ここで述べたいのは、発語は発達を測るうえで大切な指標の一つではありますが、発語があるから安心、ないから障害というわけではないということです。
しかしながら、遅いと気になりますよね。
発達検査は低年齢から受けられるものもありますが、お子さんの場合は言葉も通じているとのことなので、まだ検査や診察で白黒つけるのは難しいかもしれません。また、白黒ついたところで効果のある働きかけも数しれているのでまだ様子を見ていてもいいように思います。
二歳三ヶ月を過ぎても今と変わりがない、または言語以外に社会性に気になることがみられた場合は保健師に相談されるといいかなと思います。
気になることが発語のみの場合は発達障害とはならないことが多く、社会性における困難が複数見られることが多いです。それらが見られてからの方がより効果的なアプローチや診断が得られると思います。
今は非言語でものごとをやりとりする時間をおおいに楽しみ、無理に話させるというよりは言葉の貯金を増やすことを優先すると良いと思います。
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2歳7ヶ月で明確な単語は数個、ママ、あった!ママ、わんわん、あった!ぐらいの2語、3語文は話しますが言える単語は全然増えません。代わりに指先やジェスチャー、時には手を引っ張って意思を伝えてくるのでコミュニケーションは取れています。こちらの質問や指示にも問題はないのですが語彙が増えないことが不安です。保育園にも0歳児クラスから通っているので同級生と比べてしまいます。これは発達障害として専門家に相談したほうがいいのか、個性として待ってあげた方がいいのでしょうか?保育園からは発語数は少ないが指示や周りとのかかわりをみても問題ないとは言われましたがなかなか増えない語彙に不安が募ります。よろしくお願いします。