
- 2歳
子どもさんが以前は全く気にならなかった家族、保育士が呼びかけても目を合わせる事なく無視の状態 とのことで心配されていることと思います。
2歳児は認識力や記憶力が育まれていくため、イヤイヤ期もあったり、不安があったり、違和感やストレスを抱えたりなどで目をそらすなどの行動に出てくることもあると思います!
でも全く目が合わなくなったとのことで、心配になりすよね💦
まずは保育園の先生にも、保育園の様子を聞いてみたり、心配している旨を話して相談してみるといいと思います!そういった状態が続くなど、必要に応じて、市役所の保健師さんなどに相談してみるのもいいと思います!!
ひーさんの子どもさんは、表情は豊かで、2語分もあり、大人の真似もよくされているとのことでできることもたくさんありますし、すくすく成長されていると思いますよ☺️
ひーさんも色々と悩まれて不安でいっぱいだと思いますが、相談できる人に気持ちを吐き出したり、リフレッシュしたりしながら少しでも心が軽くなることを願っています!!
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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2歳1ヶ月です。
自分の思いも強く、気に食わない事などがあると事あるごとに泣いて訴えるようになりました。イヤイヤ期かな?と思いつつ…
そして以前は全く気にならなかったのですが、最近は親は勿論、他人にも目を全く合わせなくなりました。覗き込んでも逸らします。家族、保育士が呼びかけても目を合わせる事なく無視の状態です。その他にも保育園で、おもちゃで遊ぶ時間も1人隅っこにおもちゃを持って行って遊んだりしています。
表情は豊かで、2語分もあり、大人の真似もよくしていますが、ちょっと心配です。