
- 4歳
暴言暴力への対応、大変ですよね。
私の息子も先月4歳になりました。
普段は可愛い姿もありますが、口も達者で一丁前に言い返してきますし、それこそ2歳上の姉に対しては叩いたり「バカ!」って言ったりしています。
その度に口酸っぱく言いますが、なかなか改善しないので長い戦いだな…と思っていました。
お子さんの暴言暴力は家族や先生、お友達など誰に対してもでしょうか?
また暴言暴力をしてしまうきっかけはありますでしょうか?
我が家もできていないので説得力もありませんが、きっかけがあるようでしたらなるべくそのきっかけを無くしていくこと、また暴言暴力を使わずに自分の思いを伝えられた時や、穏やかに過ごせている時に褒めて、成功体験を積んでいくのがいいそうです。
長期戦になりますが、親もストレス発散しながらがんばりましょうね!
ほさんの子どもさんは4歳でしょうか?
私の息子も4歳です😉4歳になると自我もさらに強くなっていて対応も大変になってきますよね😢
暴言暴力があるとこのとで、ほさんも悩まれていることと思います!
4歳になると自分ができないことにイライラするだけでなく、他者が自分の思い通りにならないことに対してイライラしだしたりもしますよね😖
不満やストレスの対象が他者に向けられると、他人を傷付ける暴言を吐いたり、他人を叩く、蹴るといった暴力を振るったりすることがあったり、とくに不満やストレスがなくても、単純に親や周囲の大人が反応してくれることを楽しんで、わざと暴言・暴力をふるう場合もあると思いますし、親としては本当に精神的にもしんどいですし、対応に悩みますよね💦
対応としては
◯自分の暴言によって傷つく人がいることを理解していないケースが多いので、暴言を吐いたときは、その言葉で嫌な思いをしたり、傷ついたりする人がいることをきちんと説明する!反応を面白がってしている場合は、冷静に対処する。
◯自己主張性が強まる4歳児は、他人の指示に従いたくないという理由だけで反抗することもありますので、そんなときは1つの物事に対して複数の選択肢を提案する!
◯子どもが落ち着いたら冷静に話を聞くことや、スキンシップをとったりすることを意識してみる!
すぐには改善とはならないかもしれませんが、ほさんもストレス発散したり、休息を取りながら無理せず育児されてくださいね😌
小2の発達グレーです。 1年生の頃から爪を噛んだり 足の爪を手の爪でガリガリして削ってしまいます。 対策として透明のマニキュアを塗ったりしてますが、やめれずほとんど爪がないです。 足の爪は、血が出てしまったり 深爪になって膿んでしまったり… 何か他に対策などあったら是非教えていただきたいです…。
2025/6/17 22:39
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うちのこも年長から爪噛みが始まって、足の爪も噛んでいました
やめなさいと注意しても駄目なのはわかっているけど注意せずにはいられない
こちらもイライラしてしまっていました。
そうか、噛みたいだなという視点になってからはじゃあと 赤ちゃん用のカミカミを買って、キーホルダーのようにランドセルにつけました。
チョコレート型のカミカミを見せて、
噛みたくなったら、これを噛んだらいいよ。と伝え
あとは少しでも爪が切れたら
「あーお母さん嬉しいなー 〇〇くんの爪切りするの、好きなんだよねー。」
とか「最近噛まないでいられてるんだね。ほら伸びてる!」と 本音だっただけですが、嬉しそうにしていました。
今は小2ですが 1年の終わり頃には気にならなくなっていて、チョコレートのカミカミも外そうかと話しています。
なにかの安心とか、理由があると思うので他の発散方法を考えてみるのもアリだと思います。
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小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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こんばんは。
先の回答を拝読させていただいてのお話ですが、一般的な反抗期は小学生にくると言われていません。
第一次反抗期が2歳ごろ、第二次反抗期が思春期ごろと言われています。個人差はもちろんありますし、障害があれば異なることは大いに考えられます。
ただ反抗期でない子どもは従順かと言えば全くそんなことはなく、大人の指示が10個あれば5個は素直に動かず、反抗期が9個素直に動かないかな、という感じです。あくまでイメージで個人差もあれば状況による違いもたくさんあります。
拝読するかぎりですが、少し宿題や課題の量や中身の調整が必要な感じはします。学校と相談し、診断などがないと配慮してもらえないようであれば医師に相談しても良いかもしれませんね。
ただ、何に怒られたかを言語化するのは2年生だと難しい子の方が多いかもしれません。一部の子はできると思いますが、叱られた内容は本人にとってもあまり深掘りしたくない部分なので仮に感覚的にわかっていても言語化して伝えるのはまだ難しいかなと思います。
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子供の暴言暴力が治らない。