
- 4歳
娘が発達障害があり、児童発達支援の事業所に通っています。
そこでは保育園に事業所のスタッフがタクシーで迎えにきてくれます。
3時間療育を行なったあと、迎えは親が事業所まで行くことになりますが5時半〜6時の間にお迎えなので場所によっては間に合うかもしれませんね。
失礼ながら今通われている保育所よりも、児童発達支援の事業所に通われる方が得るものは多いかも知れません。
運動特化や成功体験重視など様々な事業所がありますし、指導員の方に手厚く対応してもらえること、親にも寄り添ってもらえることなど、私は通わせて良かったなと感じています。
こんにちは。
保育園との対応は、時としてかなり辛いものがありますよね。私は発達障害のある子供を育てているのですが、拝読していて正直その程度のことで…と思ってしまった程です。(無責任な立場で勝手なことを大変申し訳ありません💦)
幼児期の療育は、比較的午前や午後の早い時間に療育が行われることが多いです。我が家は母子通所の事業所に通っていますが、一般的に母子通所は少ないものの、親の送迎要というパターンは比較的多いかなと思います。
ただし、私の地域でも事業所が送迎をしてくれる所も1箇所だけありますよ!その場合は、通常通り親は保育園に子供を送る→時間になれば療育事業所のスタッフが保育園にお迎え→同じく事業所のスタッフが、終わり次第保育園に送り→親が夕方お迎えというパターンです。
あとは、保育園と療育施設との送迎にファミサポを利用できる可能性もあります。ファミサポに関しては、先方のお考えによりけりですが、私の地域ではシステムとしては特に問題ないようです。もし児発に通うかも…ということでしたら、お聞きになってみて下さいね。
お住まいの療育施設に関しては、市役所の子育て相談窓口でもいいですし、より詳しい状況が知りたければ社会福祉協議会でもお尋ねになると教えてくれると思いますよ!
私の息子も年少クラスなので同級生ですね😊
私の息子も集団行動苦手な方で、発達のことで悩むこともよくあるので、お気持ちわかります!
療育は発達特性でしんどさや困りごとを抱えている子どもにとって困りごとの解決になったり、親にとってもアドバイスをもらってかかわり方を教えてもらえるので、お友だちとの関わり方を学べたり息子さんにとってもいい経験になると思いますよ😌 また、親子共に適切なサポートや配慮を受けながら、お子さまの自己肯定感を守ることで、ストレスなどによる二次障害や行動問題を防ぐことにもつながると思いますよ😊
私の地域にある療育施設では、週2回、親の付き添いなしで子供を保育園に預けている間に、療育施設の職員さんが保育園に来てくれて療育園への送迎を行ってくれています!
子どもの成長もみれるように月に1回は親子での参加となっていますが、仕事の方でも無理なく通えるようになってます!
送迎サービスの無有なども地域の療育施設によっても違うと思うので、まずはお住まいの市町村の市役所の相談窓口に聞いてみたり、気になっている療育施設が既にあれば、問い合わせて聞いてみるといいかなと思います😊
転園も考えられているとのことで、たいママさんも不安もあると思いますが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!
1歳11ヶ月になったばかりの発達相談です。 保育園は1歳の頃から通ってますが発語が一向に増えません。 保育園の先生には、言葉は理解できてるし大丈夫よ、と言われますが、私的になんとなく違和感?があり悩んでいます。 娘はやはり自閉症などの傾向ありますでしょうか?とにかく発語が1歳半頃からほとんど増えていないことが気になります。 指さしは気になるものがあると共感の指差しはしますが、応答の指差しはワンワンしかできません。 人見知りはかなり激しく、ママと保育園の先生以外は泣いてしまいます。 以下にできることなどを記載します。 ★自分からいう言葉 ・わんわん、 ・ブッブー(豚) ・んぱーい(かんぱい) ・はーい ・(いないいない)ばあ←ばあのみ ★真似して言えること ・GO GO! ・いえいいえいなどの繰り返し言葉 ・しー(人差し指をたてて) ★宇宙語 ・アンパンマン→ばあ ・バイキンマン→ちっちー ★できること ・いただきます、ごちそうさま (手を合わせて「す!」という ・ありがとう(真似して頭下げる) ・手遊び歌(トントントントンヒゲ爺さんな ど) ・YouTubeなどの動画の模倣(記憶力がよく 簡単なものは踊ったりできる) ・化粧水塗る、アイロンをするなど大人の真似 ・手を繋ぐ ★理解できる言葉 ・お外行く ・2階の滑り台いく ・ごはんたべる ・おててあらう、、 ・ナイナイして(ゴミ箱に捨てられる) ・名前呼ぶと返事する(〇〇ちゃんであれば自 分以外でも基本返事します、、) ★気になるところ ①行きたいところに引っ張る(クレーン?) (お菓子が欲しい時、飲み物飲みたい時) ・おもちゃが欲しくて取れない時 ・電気つけたい時 ・テレビ変えたい時リモコン渡す →私の手を使って指を指す、などはなく その場所まで連れて行くという感じです。 ②同じ動きの遊びくりかえす →・人形を決まった順番で動かして、 ハグして、、とあまり意味のない動きを 繰り返す ・絵本などをみみても、同じ箇所を毎回 同じ順番で指差しする ・絵本でいつもと違う読み方をすると怒る. 怒る. (こだわり?) できることも多いのですが、やはり同じ月齢の子と比べると幼いことも多く、、、 毎日このことばかり考えてしまいます。
2025/4/12 21:31
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おはようございます。
発語が増えないと心配になりますよね。でも、必ずしもコンスタントに増えるとも限らず、一気に言葉の爆発を起こすことも多いですよ。
私としては、おもちさんのお子様の言える言葉がどれも明るくて、素敵なママとパパに恵まれているんだろうなと思わずほっこりしてしまいました😄言葉や指示も理解できていて従える、また模倣が得意であったり、ジェスチャーも得意でコミュニケーションの意欲がある点もとても素敵です!
私の上の子には知的障害と自閉症があり、療育に母子で通ったり、勉強会にも頻繁に参加とそれなりに経験を積んで来ました。また、我が家の2歳になる下の子も決して言葉は多い方ではないですが、おもちさんのお子様と同じように「発語はゆっくりめだけど、言葉は理解できているし大丈夫」と言われています。私自身もある程度見定めができるようになっており、
・言葉の理解ができる
・指示に従える
・切り替えや癇癪、こだわりの強さがない
・保育園の先生からの指摘がない
・目が合い、コミュニケーションを取る意欲がある
・まねっこができる
・注視ができる
などができていれば、発語に関しては待ってあげてもいいのかなと考えています。
クレーン現象も気になってしまうと思いますが、どうしても言葉のあまり出ないこの時期は定型のお子さんにも見られる現象です。そのため極端に気にされる必要はないかと思います。せっかくなので、クレーン現象が出たその時は「取って、だね」「ちょうだい、だよ」などと要求の言葉を教えてあげて下さい。その内に言葉を理解できるようになってきたら、「ちょ…?」と語頭だけヒントを与えて、あとは本人に言わせるように我が家ではしています。(→発語の全くなかった上の子の時に療育先から指導してもらった方法です。この方法を下の子にも使っていると、言えるようになってきています!)
ただ、ママの違和感というのも侮れません。もしご不安が続くようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にもご相談なさってみて下さいね。
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癇癪が酷い3歳児の男の子ママです。 それまで普通にしていたのに、些細なことでスイッチが入ると手に負えません。暴力的になったり、いじけて1人で走ってどこかに行ってしまったり、泣き喚いて大声を出したり。 基本的に、自分の思い通りにならない時にスイッチが入ります。 幼稚園では先生の助けになってくれると言われていて、機嫌が悪い姿は滅多に見ないと言われます。癇癪を起こすのは家限定のようです。口も達者なので本当に困っています。 性器いじりもあって、おもちゃをチンチンに当てて遊んでいたり、外でチンチンを出してみたりすることも困ります。 発達的に障害があるのではないかと思う毎日です。 私もイライラしてしまい感情的に怒ることもあって、私の対応にも問題があるのかなと思います。でももう、いい加減にして欲しくて、どうしていいのかわかりません。
2025/4/12 09:41
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今、年少さんの息子、3月生まれで言葉も少し遅く、お友達とのコミュニケーションが苦手なようで集団行動が全然できていません。保育園での生活でみんなと一緒に歌ったり踊ったりすることなく1人でウロウロしちゃうみたいです。保育園からは年中さんになってもこのような生活態度だったら転園をお願いします的なことをいわれました。転園は考えてますが、発達支援の教室に通った方がいいのでしょうか?私は正社員で働いているので平日17時までは仕事です、それでも発達支援に通えますか?