
- 8歳
こんばんは。
うちも知的と自閉症なので、知的支援級3年生です。正直、支援級の先生は障害に関しては何にもご存知ないこと多いですよね。私の子供の先生には入学より3年間見てもらっていますが、支援級を持つのはやはり初めてだそうです。
私はもっぱら相談は放デイの先生です。学校の問題に対して一緒に考えて、時には学校にも出向いてもらっています。他にも、毎月の発達相談でお医者さんに相談はしています。ただ、えびママさんの場合は放デイはあまり当てにできないんですね💦となると、相談支援員さんはいかがでしょうか?支援員さんは療育を行いはしないものの、長年現場を見てきているのでやはり知識は豊富ですし、様々なケースをご存知です。尋ねると、意外と色々教えてくれますよ!
あとは、勉強会や親のための座談会も結構個々のケースに対応した相談に乗ってもらえますし、気付きを得られるのでおすすめです。また、同じ支援級のママ友もえびママさんと同じく「放課後デイはあまり一生懸命じゃないから相談できない。」とおっしゃっていました。そのため、その方はスクールカウンセラーに相談されているようです。私の地域のスクールカウンセラーは、担任の先生方に対して指導もできる立場のようなので、担任の先生に直接お願いしにくいことでも相談できるかもしれませんね。
こんにちは!
そうですね、勉強面のサポートと聞いて私が思いついたのは、リタリコとかキヅキ共育塾という塾ですが、発達障害や不登校を専門にされている塾です。
リタリコは短期集中講座もあったかも。
ただお金がかかることなので、えびママさんの求めている情報と違ったらごめんなさい!
担任の先生や放課後等デイサービスが相談先として頼りにできないのは、心許ないですね…その他のかただと、私は相談員さんや療育センター、かかりつけのクリニック、ペアレントメンターさん、市の相談窓口などにお話を聞いていただくようにしています。
また、保護者向けの座談会に参加してアドバイスを頂いたり、励みになったりしています。
えびママさんもおひとりで抱え込まれず、周りのかたを頼ってみてくださいね😊
一歳10ヶ月発語がまだない。 名前を呼んでも振り向かない。(来ない)
2025/7/15 22:39
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私も息子の発達のことでかちさんと同じく1歳後半頃、いつも悩んでは心配していたので気持ちわかります💦
私の息子もかちさんの子どもさんと同じく言葉が少なかったり、呼んでも振り向かないことが多かったです!他にもたくさん気になる姿がありました。
そんな息子は現在、4歳で発達グレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、我が子は2歳過ぎた頃から言葉が出てきたりしてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、呼んだら振り向きますし意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!
今も凸凹ありますが、得意なこともたくさんあります。1歳ごろには想像していなかったほど成長しています!子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!
私も当時は不安で不安でつらい日々だったのですが、今は楽しく育児しています😌
かちさんも不安な時は、1人で抱え込まず、子どもさんの発達については今後検診などでも成長みてもらえると思いますし、心配でしたら保健師さんなどに相談してみるのもいいと思います😌
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです。不安はあると思いますが、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず楽しく育児できたらいいですね😌かちが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています!!
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身長も体重も他の子より小ぶりで言葉もゆっくりな感じがして、心配です。
2025/7/15 16:30
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おはようございます。
発達の具合や体格など個人差があると分かっていても、心配になってしまいますよね。けれども発達曲線内であれば、様子見で十分かと思います。ただ、ご心配でしたら、小児科で筋肉などの状態も含めて診てもらえると安心かもしれませんね。
私の知り合いのお子さんは、発達曲線からも外れてしまうほど小柄でした。定期検診でも指摘されてしまい、その後定期的に病院に血液検査をするために通っていたそうです。けれども、心配は杞憂に終わり、今は元気いっぱいの小学生です!それぞれの成長のタイミングってありますよね。
言葉や指差しに関しても、理解しているかどうかがこの年齢のポイントになってくるかと思います。お子様の好きなものやキャラクターがあれば、そこから言葉を広げやすいかもしれません。
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中度知的、自閉症もち(発語少し、こちらからの声かけはある程度理解できる)の小1男児への対応について…地域の公立小学校支援級(知的クラス)に在籍してます。
学校の授業は、もちろん本人の理解度に合わせて進めてくれているのですが例えば鍵盤ハーモニカ演奏の時に鍵盤に合わせて指を使い分けるのが難しそう…算数の「多い少ない」の概念を理解できていなくて…などの報告を受ける事があります。
家での様子や本人の興味関心など参考になれば、と思って気付きなど情報共有はしているのですが…なんせ担任の先生も支援級担任を持つのは初めてらしく支援方法について「お母さん教えてください」みたいな姿勢だから、こちらから頼れないという。
こちらが頼りたいけど、それが出来なさそうな場合は、どこへ頼るのがベストなんですかね??
ちなみに放課後デイサービスは、もともと勉強熱心な感じでは無く落ち着いて過ごせる雰囲気のところを選んでいるし新しく出来たところなので担当の方も「お母さん色々と教えてくださいね」スタンスで…
勉強面に対してだけでなく息子への関わり方についても、あの時こんな声かけしたけど合ってたのかな…みたいな誰かに肯定やアドバイスしてほしい時は皆さん、どこへ相談しているのか気になります。