
- 5歳
とても素晴らしい回答者の方がいらっしゃって、私もすごく勉強になりました。
補足ですが、
私も質問屋の次男がおりまして、
お手伝いをしてくれたときに「ありがとう!お母さんはおかげでお皿を運ばなくて済んだし、その間に2つお皿を洗えたよ。助かったー!え?まだやってくれるの?次男くんが優しいと私も嬉しいなー!」と、古舘伊知郎さんのごとく実況していました笑
少しずつ実況を減らし、次男との自然なコミュニケーションに移行していきました。
3年後には、「はい、今忙しそうだったから代わりに新聞もってきたよ」と言われ、嬉しくて泣きました♡
こんにちは。
大変ですよね。うちも自閉症の子で、年長くらいからようやく文が増えて話せるようになったと思ったら、朝から晩まで質問責め。。ノイローゼになりそうです(涙)
療育先に助けを求めた所、「コミュニケーションが一方的なのは、相手の答えに対して共感、あるいは感想を言う力がないんだよね。そしてそれはやり方がわからないので、丁寧に教えてあげるしかないです。また同じことばかり聞いてくる場合は、分かりきった答えが返ってくることで安心感を得ています。パターンを崩してあげましょう。」とのことでした。
例えば、
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べれたらかっこいいと思う?」子「思う。」
母「じゃあそういう時は、ごはん食べたら僕かっこいいよねって言えばいいんだよ。」
という感じだそうです。後、すでに答えを知っているのにあえて何度も聞いてくる場合は、わざと答えを間違えたり、「あれ?どうだっけ?」などととぼけたりしています。
他にも「今は説明を聞く時間。後で質問タイムを取るね。」「今はどうしても仕事したいから15分だけ黙ってて。」「それに関してはまだ分からないの。」など。その効果はてきめんでした!(と言っても1年かかりましたが。。。)一方的な質問だけではなく、感想や共感を述べる力も多少ついたり、相手にも都合があるというのが理解できるようになりました。また、同じ質問を繰り返すことで安心感を得る行為も、以前よりは減りました。ただし、根本的には変わらないのか、自然科学から道徳的なことまで様々なことを小学3年生の今でも質問してきます。けれども本当に聞きたい様子なので、分かる範囲で答えています😅
ちなみに、もしゆっけさんのお子様が児発(療育)や発達相談に通われているのであれば、ご相談されれば個別の具体的な状況に対しての解決方法を教えてくれると思いますよ。
1歳11ヶ月の男の子です。 発語は少しずつ増えてきていて、ごはんを食べている時に『まんま、おいちー』と言ったり、調子がいい時はこちらが言った言葉を反復してくれます。 しかし〇〇取ってきて!やイラストを指差してこれなに?と聞いてもスルーされ答えてくれず指示にも従ってくれません。 発語は出てきているけど指示を聞いてくれない子、他にもいるのでしょうか😭 逆パターンはよく聞くのですがこちらのパターンはあまり聞かないので不安です💦
2025/6/16 17:45
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こんばんは。
2歳前に2語文が出てきているなんて、順調ですね!発語が増える一方質問に答えられないのは、まだ質問のルールが分かっていないのかもしれません。
私の子供は知的な遅れがあり、2歳でも単語が10語程?という程度でした。もちろん質問の意味も分からずでしたので、療育先では「りんご(のカード)、取ってきて」ではなく、同じ絵カード同士をマッチングさせるところから始めていました。まだ周囲を見渡す力もなかったので、初めは非常に近い場所でのマッチング、そして距離を伸ばしていく感じでしたよ。
なっちママさんのお子様も、今は質問に対してどう振る舞えばいいのか分からないんだと思います。名詞は順調に増えていても、「取る」などの動作語はまだ成長段階にある可能性もあります。発達障害のある子供を育てていると、「これ何?」というシンプルな質問も案外小さい子にとっては難問であることに気付かされています。指差された物の名称を答えなきゃいけないというのは、初めは分からないようです。
もしご兄弟がいれば、お手本として上のお子さんに協力してもらったり、パパにお手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。なっちママさんのお子様は、発語も順調に伸びているようですので、いずれは質問にも答えてくれるのではと思いますよ。
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人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
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人の話の理解が難しい、目が合わない、返事が不自然といった様子は気になりますね。
6歳ですとまださまざまな情報を頭で処理するのが難しいので、コミュニケーションをシンプルにしてみてください。
子どもが通う療育では「宿題だよ!」「おやつ時間!」と手を叩いてアイズしています。スマートスピーカーやアラームを利用してもいいと思います。
また目を合わせるのが難しい場合、無理にさせず、肩に触れる、手を繋ぐなど別の方法で注意を引いてみてはいかがでしょう。
必要でしたら専門家に相談して助言を求めてもいいと思います。お一人で抱え込まず無理なさらないでくださいね。
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ASD・知的障害なし・5歳の息子のコミュニケーションのことで困っています。
単刀直入に言うと、四六時中「〇〇をしたら(その次は何)?」と聞かれることに困っています。
例1
食事中、手が止まっている時。
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べたらカッコいいね。」
子「全部食べた後は?」
〈まだまだ続く〉
例2
母「今日はイオンに行くよ。」
子「明日は?」
母「公園だよ。」
子「明後日は?」
〈まだまだ続く〉
上記の以外の場面でも、隙あらば(笑)とにかく聞き続けてこられます。無限に続くのでもう限界です。
普段からも、コミュニケーションの取り方が"一方的な質問攻め"なことに辟易しています。
どういう状況なのか、どう対処していいのか、誰を頼れば良いことなのか全然分かりません。
アドバイスいただけたら幸いです。